本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ランニング初心者集まれ

効果的なストレッチング

「走る前にも後にもストレッチング」とよく言われますが、ではストレッチング(ストレッチ)って具体的にはどんな効果があるのでしょうか。ストレッチには、身体の柔軟性を向上させる効果と、筋肉の血流量を増加させる働きがあります。 筋肉を伸ばすには、反動をつけた柔軟体操より、ゆっくりと伸ばすストレッチの方が効果的です。筋肉をじんわり伸ばしてやると、筋肉の血流量が増加します。

ウォーミングアップとして走る前に行えば、筋肉が伸びて関節の領域が広がるため、高いパフォーマンスが可能になるうえ、故障防止にもなります。また、筋肉の血流量を増加させておけば、それだけ早く激しい運動を始めることができます。

運動後は筋肉が収縮傾向にあるので、血流が低下しています。そこでストレッチを行うと、筋肉内の血流量が増え、たまっている疲労物質を素早く除去することができます。そのため、ストレッチはランナーにとって必要なのです。ストレッチを行ううえで大切なのは、伸ばしている筋肉に「伸びているな、よしよし」と意識を集中することです。しかし、やり過ぎては逆に筋肉を痛めてしまいます。以下、基本的なものを紹介します。

●アキレス腱
後ろ足を少し曲げる感じで。かかとはつける。反動はつけず、その部分を意識してじっくりと伸ばす。

●太もも前部
片ひざずつ曲げて、身体をゆっくり後ろに倒す。

●背中・腰・太もも
脚を開いてすわり、上体を前に倒す。脚を前後に開いて、大腿部前面、後面が伸ばされているのを意識しながら。仰向けになって、脚を頭の後ろにもってくる。

  • BSI