本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

ヘルプ

RUNNETが表示されなくなった(SSL3.0の脆弱性対策の影響)

インターネット通信で使用する暗号化方式「SSL3.0」において、脆弱性が
発見されております。この脆弱性を悪用すると、暗号化されている通信を
解読される可能性があると報じられたことから、RUNNET においても
2015年4月16日より SSL3.0 の利用を停止いたします。
これにより、ご利用環境によってはSSL通信を使用したページ
(httpsで始まるRUNNETのページ)にアクセスできなくなる場合がございますので
ご注意ください。

パソコン、スマートフォンをご利用の場合は、「TLS」通信を使用することで、引き続きRUNNETをご利用いただけます。
大変お手数をおかけしますが、設定内容のご確認をお願いいたします。
影響が出る方は本ページに記載の対策を実施してください。

  以下設定変更をお願いいたします。
 

  1.「ツール」-「インターネットオプション」を選択します。

【Internet Explorer の場合】

  2.インターネットオプションの画面を開いたら「詳細設定」
   を選択します。画面を下にスクロールし、「セキュリティ」
   項目を表示します。

【Internet Explorer の場合】

  3.「セキュリティ」項目の
   [TLS 1.0 を使用する]
   [TLS 1.1 の使用]
   [TLS 1.2 の使用]
   のチェック ボックスをオンにします。

   [SSL 2.0 を使用する]
   [SSL 3.0 を使用する]
   のチェックボックスのチェックを外します。
  

   上記の状態で「OK」を選択します。
   念のためすべてのブラウザを閉じて、もう一度
   インターネットエクスプローラを立ち上げなおします。 

【Internet Explorer の場合】

  最新バージョンにアップグレードしてください。

  最新バージョンにアップグレードしてください。

  OSを最新バージョンにアップグレードしてください。

  「TLS」に対応していない一部の
  該当機種ではRUNNETの以下のサービスがご利用いただけません。

  ・大会エントリー
  ・Myページ
  ・ダイアリー

  ご利用の携帯電話(フィーチャーフォン)がTSLに対応している機種であるかの
  確認は、お手数ですが各携帯会社にご確認ください。