本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.25225
カテゴリー
?
ウエア

質問者
ふくも[8626452]
投稿日時
2017/01/01 13:40
回答期限
2017/01/08 13:40
状態
    終了
不適切な質問として報告する
レース当日が雨だったら?
明けましておめでとうございます

レース当日に雨だったら皆さんはどんなウエアで走られるんでしょうか?
状況は、フルマラソン
    そこそこ降っている
    気温は10℃前後
    無風
    フル5時間ぐらいのランナー

それと、シューズが雨でずぶ濡れになったら足はどうなっていくのでしょうか?
経験された方、よろしくお願いします。


    10件中  1~10件目表示  
回答No.1
回答者
フェデリコ[6079969]
回答日時
2017/01/01 13:57:00
不適切な回答として報告する
     
明けましておめでとうございます。

すみません、フルは未だ走った事ないんですが、10kmの経験をお話致します。
先日、10月に10kmの大会に出た時、土砂降りでした。(苦笑)
土砂降りだったので、アップもほんの少しで、スタート位置に並びましたが
20分前に並んでから、お偉いさんの挨拶を聞いてるのが大変でした。
頭から水が滴り落ちて、ウェアはおろか下着までずぶ濡れ。

私は着替えるのに都合が良いように、袖丈の短いTシャツとショートパンツを着用
しました。(それぞれ長い服だと、体にくっついて脱ぎにくい)
人によっては、レインポンチョ等を着て、後で脱ぐようですが、私は
手に持ってるのが激しく嫌なので、始めから着ません。

シューズですが、当然中までビショビショです。フルの様に、
距離が長い場合は、靴の中で、脚がふやけて靴と擦れる原因になる
でしょうね。そういう場合は、ワセリンとかを塗るのかしら?
(塗った事無いので判りません)

小雨なら出場するけど、大雨ならDNSという人も居る様ですよ。

追記;土砂降りの大会に出たら、強くなれました。(笑)

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/02 00:50:17
不適切なコメントとして報告する
フェデリコさん、ありがとうございます。
やっぱり大変ですね。
スタート迄に心が折れて、折れた心で42Kmは!! 無理かも!
でも、ランナーは「雨やから止め」で済むかもしれないけれど、大会が決行されてる限りボランティアの方々は、
ランナーの為に任務を遂行し、声援を送ってくださるのですから、簡単に無理とか言ってはいけませんね。
とりあえずは、スタートしなきゃですね。楽しむ心が折れなければ思い出にもなりますよね。
強くなるのもわかるような気がします。
大会の日に、雨が降らないように祈るしかないですね。


回答No.2
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2017/01/01 14:53:57
不適切な回答として報告する
     
シューズは防水性のものがあります。Nikeなどで何種類かありますよ。
あとはやはり体をぬらさないような工夫が必要です。
ポンチョ・手袋の下にビニール手袋・帽子・サングラス(目に雨水が入らないよう)は必須アイテムです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/02 01:05:11
不適切なコメントとして報告する
こそ練ジョグさん、有り難うございます。
5時間ランナーなら、ゴアテックスのシューズも価値ありそうですね。
前もって買っておかないといけないので悩むとこです。
財布と相談します。


回答No.3
回答者
亀[13059]
回答日時
2017/01/01 20:34:08
不適切な回答として報告する
     
こんにちは、fukumoさん。

基本的には化学繊維のウェアであまり水を溜めこまない素材の服を使用します。
低体温を防止するため、ワセリンを塗っておく。
部分的には「塗るカイロ」を使用するのもアリと思います。

足は諦めます。ずぶ濡れ覚悟です。ただ、極力水たまりは避けます。
足先が冷えると極端にパフォーマンスが低下しますので、記録狙いは避けます。
ソックスは相当冷たくなるので綿の分厚いモノは避けます。(逆に水分を含んで、重く・冷たくなるからです)。
シューズは一応ウォータープルーフのスプレーをしておきます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/02 01:57:16
不適切なコメントとして報告する
亀さん、ありがとうございます。
気温10度ぐらいあっても低体温症は気をつけないとだめですか?
使ったこと無いですが「塗るカイロ」興味あります。
防水スプレーも用意しときます。
吹かないよりは全然マシですよね。


回答No.4
回答者
koujih[6918227]
回答日時
2017/01/01 22:23:52
不適切な回答として報告する
     
あけましておめでとうございます。

私は3時間30分程度で走るので雨で10℃位なら合羽を着て走り始めて10キロ位で暑くなるので脱いでゴールまで走ります。
上は半袖かノースリーブ、下はランパンです。
長袖は濡れると絡みつくのとタイツも濡れると重くなるので履かないようにしています。

5時間を想定するとそれ程発熱はしないので長袖・ロングタイツにカッパを着たままゴールまで走ってゴール直前にかっこいいゴールシーンを写真に収める為に脱ぐ感じですかね。

シューズに関しては通常走る時は雨が降っていても並走している人の跳ねた水が掛からない限りはほとんど濡れません。
GARMINのデータだと接地時間は0.2秒、空中を足が動いている時は余程の豪雨で無い限り雨粒が足にしみる事は感じません。
また、水溜りに着地しても短時間なので靴に水がしみる事は感じません。
なのでベストを目指したレースでゴールした時も靴が水でぐちゃぐちゃと言う感じになった事は有りません。
ただ練習会で走ったり止まったりとかゆっくりしたペースの場合は靴は結構濡れている感じです。
なのでキロ6分以上で走った時は濡れてしまうと思います。
その場合は蹴るような走り方をしているとふやけた足裏がすれて剥けてしまう事もあるかと思います。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/02 02:47:07
不適切なコメントとして報告する
koujihさん、有り難うございます。

3時間30分とは、羨ましいかぎりです。そのスピードだとシューズの濡れも感じないんですね。
カッパを着るのを前提として、気温をウエアで調整すればいいんですよね。
ゴール前で脱ぐというのは良い案ですね。思いつきもしませんでした。ゴール出来るかが問題ですけど。

シューズは、一応防水スプレーを吹っておいて、後は運を天に任すしかなさそうですね。

雨のレースに当たらないことを願うばかりです。


回答No.5
回答者
chie0222[8717904]
回答日時
2017/01/02 04:27:44
不適切な回答として報告する
     
明けましておめでとうございます。
レース当日、そこそこ降ってフルマラソン、状況は過酷です。
まずウェア、濡れると重いだけです。短パンにランニングシャツ。
そしてポンチョを被ります。
私は某ホームセンターで貰える一番デカいビニール袋に
頭と両腕用の穴を開け貫頭衣風に被る。
買ってもいいんですが、細身の自分にはこれが一番フィット。
上半身から股関ぐらいまで濡れません。

靴は濡れると走りにくくなり、水溜りで更にグッチョグチョになると
指先がふやけて、マメが剥がれたりトラブル発生です。
五本指ソックスを履き、指と指の摩擦トラブルを防ぐことも大事
なのですが、根本的には雨の日も練習しているかだと思います。

雨に慣れて下さい。私は雨の日でも、もちろん走ります。
靴は練習用でも二足必要になりますが、雨の日に20キロ走など行う
事により、晴れの日には発生しない、自分特有のトラブルが見つかります。

私は30キロ走した際、股関節の痛みと指痛と、強烈な腹筋痛が来て悶絶。
雨で自然に目線が落ち、いつもと違う猫背フォームで長時間走ったせいでしょう。

あと、指のマメや水膨れなどは一週間ぐらい前に剥いたりして
レース当日にはキレイな状態にしてます。

是非何度かご自身で雨実験していただき、検証してみて下さい。応援してます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/03 08:33:27
不適切なコメントとして報告する
chie0222さん、ありがとうございます。

chieさんのおっしゃるとおりです。雨が降ってる時に走ったことがありません。雨のレースが気になるのなら走らないといけませんね。意を決して一度走ってみます。


回答No.6
回答者
ゴンちゃん[64692]
回答日時
2017/01/02 08:22:40
不適切な回答として報告する
     
fukumoさま

●基本的にランパン、ランシャツです。私は道産子。寒さには慣れていますから、気温10℃なら天国。
寒くありません。

●風が強ければ体感的に寒くなるので、そんなときは、肩を覆うTシャツかアームウォーマーをつけます。ともに速乾性があるので雨が止むと乾きやすい。

●シューズはそのまま使うしかない。濡れても代替はないしやも得ません。
濡れてしまえばあとは野となれ山となれ・・・ですよ。(笑)

数年前、大雨のハーフに出たとき、終わったらシューズの汚れが取れて見事に白くきれいになったことがあります。楽しかった。

ただしフルで5時間、雨に晒されると大変だね。強い雨が長時間、続くことは滅多にないが、そんなときは不運だったとあきらめましょう。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/03 08:53:32
不適切なコメントとして報告する
ゴンちゃんさま、ありがとうございます。

10℃なら天国なんですね。地獄は何度なんでしょう?
ゴンちゃんさんのような観点でレースができたら楽しいでしょうね。
楽しんで完走出来たら十分です。シューズも綺麗になるのならなおさらです。


回答No.7
回答者
キッシー[6987210]
回答日時
2017/01/02 08:39:35
不適切な回答として報告する
     
雨の大会は多数経験していますが、それほどの寒さになりますと、ポンチョでは足りず、100円ショップで買ったレインコートを着ます。時間が長くなりますと低体温症のリスクもありますので、レインコートの着用をお勧めします。シューズは途中で履き替えるわけにはいきませんので、ずぶぬれになるままのですが、足にワセリンを塗っておくといいと思います。また、雨をはじくよう、体に薬用のオリーブ油を塗ることをお勧めします。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/03 09:08:56
不適切なコメントとして報告する
キッシーさん、有り難うございます。

ポンチョより、レインコートなんですね。100円で手に入りますしね。
ワセリンは塗る方が多いようです。
体にオリーブオイルは、着替えた後はどうなんでしょう。
やっぱり、雨は嫌ですね。


回答No.8
回答者
rbd[7151429]
回答日時
2017/01/02 12:36:10
不適切な回答として報告する
     
ラン歴5~6年のものです。これまでフルマラソンでそこそこの雨というのは、経験したことがありませんが、ハーフではあります。ウェアは基本は10度くらいと寒くない設定ですので通常のランパンランシャツにポンチョかビニール袋等で作れる簡易のあめよけをはおるのがおすすめです。5時間ぐらいのランナーということであれば上着をきるというのも考えられますが、雨で重くなることもあります。また、ゼッケンを上着につけてしまうと、途中で脱げなくなるので注意です。ちなみに、ずぶぬれになると、足もべちゃべちゃになりますが、少なくともハーフのときはそれで足がどうにかなったりはしませんでした。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/03 11:58:02
不適切なコメントとして報告する
rbdさん、有り難うございます。

雨具も、薄くて軽くてあまり蒸れない良いのが有るんですけど、透明じゃないんですよね。
雨があがったり、暑くなりすぎると脱ぎたくなるので、ゼッケンも付けられないし。
雨は嫌ですね。


回答No.9
回答者
ironmike[7923364]
回答日時
2017/01/02 14:06:36
不適切な回答として報告する
     
fukumoさんはじめまして。自他共に認める雨男のサブ5ランナーです。出場すればかなりの確率で雨が降ります。
では本題ですが、基本的には冬のレースに出るウエアは冬季用長袖コンプレッションシャツの上に半袖Tシャツ重ね着、ロングタイツにランパン、頭にはキャップ、手にはグローブです。雨が降っても同じです。雨が降っても特に何も対策はしません。シューズの中ですがサブ5のランナーにシューズの中の状態を気にしてる余裕ありません。しいて言えば雨を気にせず雨を楽しんで走っています。参考にはなりませんね、ごめんなさい(ーー;)

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/03 12:21:28
不適切なコメントとして報告する
ironmikeさん、有り難うございます。
心は、かなり強くなられていらっしゃるようですね。
確かに、シューズの中の状態を気にする余裕はないように思います。晴れていても必死でしたから。
全身ずぶ濡れでも、気の持ちようで楽しめるんでしょうね。

これからも雨の中、楽しんで下さい。


回答No.10
回答者
ようすけ[8274575]
回答日時
2017/01/02 14:07:39
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。

雨のフルマラソンを経験した事がありましたので私の経験談を話します。
私の時は12km位走った頃から雨が降り出し、ゴールするまで雨でした。
雨対策は全くしていませんでした。そのせいで時間が経つにつれ体が重くなり、手先も冷たくなってきました。
シューズとソックスがずぶ濡れでシューズとソックス共に重くなります。正直足の中が濡れるし蒸れるので気持ち悪く感じました。

雨対策はゼッケンが見えるよう透明のレインコートを着たり、帽子を被る、グラブを装着するのが良いようです。
5時間位で走り切るのなら長袖のウエアとロングタイツ着用も必要ですね。
(長袖のウエアとロングタイツ着用はもっとタイムが速い人でも必要ですが)
シューズの濡れは防水クリームがあればそれを塗るのが良いと思いますが、基本的に濡れるのは避けられないでしょう。ソックスの濡れが避けようがありませんので。

一般的に天候が良くてもフルマラソンですと後半はペースが落ちていきますが、雨ですとペースの落ち込みが大きくなります。
私の場合は36km以降がキロ6分ペース、39km以降がキロ7分ペースまで落ちました。
それでも3時間54分16秒でサブ4を達成できました。
雨天でなければあと数分は記録が良かったはずです。

少しでも参考になれば幸いです。

    
質問者からのコメント
回答日時
2017/01/03 12:52:49
不適切なコメントとして報告する
ようすけさん、有り難うございます。

サブ5ランナーなら完走が目標になりそうですね。
雨の中、頑張って動いて下さっているボランティアの方々や、声援を送ってくださる沿道の方々のことを思うと、雨であろうが頑張って走らないといけませんね。
「楽しく完走」を雨の日の目標としたいと思います。


    10件中  1~10件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋