本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.29344
カテゴリー
?
フルマラソン

質問者
hide run[7774199]
投稿日時
2019/01/15 19:39
回答期限
2019/01/29 19:39
状態
    終了
不適切な質問として報告する
別府大分マラソン・カテゴリー3更衣室
2019/2/3の別府大分毎日マラソンにカテゴリー3で参加します。更衣室に関しての質問です。
今年で3回目なのですが、今年からカテゴリー3で参加のため更衣エリアが変わるかと思います。カテゴリー4は吹きさらしの駐車場にテントが張っている状態でしたが、輸送を終えた観光バスが提供されていました。外のテントは極寒でしたが、バス内は快適でした。カテゴリー3のエリアは観光バスが同様に提供されるのでしょうか?それともうみたまごの建物内に更衣や待機スペースがあるのでしょうか?もしご存知の方がおられれば、レ−ス前の待機時の環境を教えて頂ければ幸いです。


    5件中  1~5件目表示  
回答No.1
回答者
papa[7812042]
回答日時
2019/01/16 08:57:13
不適切な回答として報告する
     
はじめまして。
別大、頑張りましょう!
私はバス待機組なので、うらやましいです。笑

さて、同じく去年・一昨年と参加しましたが、シャトルバスが到着するおさる館側の館内、およびその横にあったテントが待機場所になっているようですよ。
https://plaza.rakuten.co.jp/42195jef/diary/201802060000/
 →更衣室の外で着替えているランナーも多そうですが・・・

http://02150215.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/2263-bbfc....
 →きちんと風対策もされているのがカテゴリ3都の違いですね。笑

あと2週間強ですが、頑張りましょう!

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/01/16 09:43:36
不適切なコメントとして報告する
早々のご回答ありがとうございます!
待機スペースの状況がよくわかりました。テントの構造が全く違いますね…そして館内は足も伸ばせて快適そうですね。なんともヒエラルキーの厳しい大会ですね(苦笑)
いよいよですね。巷では風邪も流行っていますが呉々もご自愛ください。万全の体調で納得のいくレースが出来るよう頑張っていきましょう!

回答者からのコメント
回答日時
2019/01/16 10:01:25
不適切なコメントとして報告する
私も来年はそちら側にいけるよう、今回本気でサブ3を狙います!
仰る通り風邪やインフルエンザが猛威を振るっているようなので、0次関門に引っかからないようにしましょう!


回答No.2
回答者
moro[8017298]
回答日時
2019/01/17 10:25:05
不適切な回答として報告する
     
hiderun様

去年カテ3で参加しました(ちなみにカテ2をゲットしました!)。
仰るようにうみたまごの建物内で待機・更衣ができます。館内は暖かいです。
しかし館内には大きなスペースがありませんので、階段や踊り場等で一人分程度のスペースに敷き物を敷いて待機しているという感じです。
階段を一段ゲットしたいなら早めの時間帯のシャトルバスに乗って下さい。私は中間くらいの時間帯のバスに乗車しましたが、遅かったようでほとんどのスペースが他のランナーさんで埋まっていました。けどたまたま二段分占拠していたランナーさんが「一段どうぞ」と譲ってくださったので助かりました。
トイレも込んでいませんし、館内のお土産コーナーで買い物したりしていたらあっという間に時間が過ぎて、気がついたら整列の時刻でした。
カテ2をゲットして、来年のゴール後は競技場内で着替えてフグ雑炊が食べられるように頑張ってください!

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/01/17 12:39:18
不適切なコメントとして報告する
ご回答下さり有難うございます。
道ひとつ隔てた高台にはそんな世界があったとは(笑)
暖かい館内、トイレは混まず、お土産を見てリラックスできるのは素晴らしいですね。
階段を一段分を個人のスペースのようにしてスタートまで過ごせるのはいいですね。貴重な情報です。昨年同様早い時間のバスで向かいたいと思います。
カテ4ではバスで過ごしました。寒さを凌げて有難いのですが、腰がしんどかったり、足が伸ばせなかったりであまり心地いいものではありませんでした。教えて頂いた情報を参考にさせて頂き、敷物など準備して、万全でスタートまで待機したいと思います。有難うございます。
私もカテ2ゲット目指して頑張ります。
寒く乾燥した日々が続きますね。巷では風邪、インフルエンザなどが流行っています。レース前の大事な時期、何卒ご自愛下さい。


回答No.3
回答者
はっちゃん[139127]
回答日時
2019/01/19 14:05:43
不適切な回答として報告する
     
私が出場したのが、だいぶ前なので参考になるか分かりませんが、そのときはテントでした。吹きっさらしではないですが、温かくはなっていません。参加人数自体が多くない大会ですから、更衣のための混雑はそれほどではなかったです。
朝靄がすごかったくらいで(7m先くらいまでしか見えませんでした)、スタート時はほぼ晴れて、2月にしては寒くなかったのを覚えています。別府温泉を折り返してからだんだん気温が上がり、うみたまごの前を通り過ぎるころが快晴でした。大分湾からの風にはそれほど悩まされませんでした。
大会のホームページに、上空からの更衣室テントが並んでいる写真があります。ご覧になると理解しやすいと思います。
観光バスが提供されているのは、逆に知りませんでしたよ。私の参加した後位からでしょうか?
うみたまご内には待機場所や更衣スペースはありません。
気象条件さえ良ければ、自己ベストが出しやすいコースですから、さらに上を目指して頑張ってください。

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/01/21 00:47:12
不適切なコメントとして報告する
回答ありがとうございます。昨年は尋常でない寒さだったのでカテゴリー3エリアの更衣室が少し気になりました。テントが張ってあってもカテゴリー4のエリアは風もきつくて、バスの中でなければちょっと厳しい状況でした。
とても好きな大会なので存分に力を発揮して楽しみたいと思います。ありがとうございました。


回答No.4
回答者
syuidasya[6395810]
回答日時
2019/01/20 09:54:09
不適切な回答として報告する
     
昨年カテゴリー3で参加した者です。うみたまごの建物内で着替えました。とても狭く、あまり快適とは言えませんが、寒さをしのぐことができたので、吹きさらしよりはだいぶ良かったと思います(去年は尋常ではない寒さだったので)。

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/01/21 00:51:54
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます。昨年の寒さは厳しいものがありましたよね。カテ4の吹きさらしのテントは厳しいものがありました。
うみたまご内はやはり狭いスペースをシェアする感じですよね。バスの座席も窮屈で快適ではなかったので、寒さが凌げればよしとします。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。


回答No.5
回答者
AfteryouNext[213235]
回答日時
2019/01/24 16:45:10
不適切な回答として報告する
     
大会HPによると、カテゴリー3の更衣エリアは、①高崎山おさる館2階・②駐車場テント・③駐車場バス内の3カ所のようです。(ただし、③は女子のみ)

    
質問者からのコメント
回答日時
2019/01/24 17:18:33
不適切なコメントとして報告する
ご回答ありがとうございます!
大会HPに1/23のニュースでアップされたpdfにマップがありますね。
よくわかりました、ありがとうございました!


    5件中  1~5件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋