本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。
第11回青梅高水山トレイルラン
大会オフィシャルページ:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kfc-onishi/
74.0 点
(現在の評価数40人)
むらさんのレポート
アドレナリン全開でした
結論:はじめてのトレイルのレース参加で15kmを走りましたが、とても楽しかった!来年は30kmに出たいなあ。良かった点・関東在住者にとっては、この季節に前泊不要で行けるのはこのレースくらいしかないのではないか。その存在だけでもうありがたい。・30kmと15kmという距離設定が良かった。私のような初心者には15kmの設定があるのはとてもありがたい。・ブースがたくさん出ており、お祭り感が出ていて楽しかった。・コースが楽しい。登りはつらいけど、楽しい下りあり、美しい景色あり、走っていて幸せいっぱい、楽しすぎるレースでした。改善点・参加者が多すぎるためか道の渋滞が多かった。私のようなぺーぺーのランナーにとっては渋滞個所でペースを落として休憩できたのでよかったが、早い人は相当ストレスがたまったことと思う。
■総合評価
満足です。
出場種目:
初めてのトレラン大会でした。起伏に富んだコースは大変厳しいものでしたが、高水寺のお守りやバナナ補給、白岩のオレンジ補給、沿道の暖かい応援に元気付けられました。また、各所に配置された誘導員のおかげでコースを外れることもなく安全な印象を受けました。後方でスタートしたせいか、最初のうちは登りで渋滞がありましたが、時間内に完走することが目的だったのでストレスは感じませんでした。非常に満足度の高い大会でした。大会関係者の方々、どうもありがとうございました。
おおむね…
大会全般として見たときにはコース等とても良かったと思います。ただ、今回スタート位置に並ぶのが若干遅れてしまい中段やや後ろぎみになってしまい、後半にペースを上げるためややセーブぎみに走っていたのですが、途中で何回もかなりの人渋滞にあってしまい前に進めない(出れない)始末…さらに、15kmのトップの選手達に何度か道を譲らなくてはいけない場面に遭遇…そしてなんとかこれらをクリアし、さてこれから徐々にペースを上げていくかと思った矢先に関門で切られてしまいました。まだまだ余力があり、体力的にきつかった訳でもないのに、人渋滞&トップに譲ってあげた為に関門アウトになってしまってはかなりレース中の運営面に疑問を覚えます。次回もこのような形なら、多分今回関門カットされていた人達は無理やりでも前に並び、渋滞でも人をかきわけ、15kmのトップの人達にも道を譲ってあげようと思わなくなってしまうとおもいます!もし今後も参加人数を多くするならトレイル特有の渋滞を考慮して関門カットの時間を緩やかにするかの運営面での配慮がほしい所です。これからももっと青梅高水山トレイルランがより良いものになって頂きたいとおもいます。
しんどい初トレイルでした。
1週間前に試走して臨んだ今大会。関門があるので早めにスタート位置へ。自分的に補給食・水分を用意したものの後半残り5キロでハンガーノック状態となりよれよれになりながら時間ぎりぎりでゴール。今後の大会の発展のために思った改善点を挙げます。大勢の参加者が完走できるように、今後は事前に去年・以前参加したタイムが3時間半未満の者・または初参加者でもフルマラソン3時間未満の者(タイムを証明するもの持参で)とその他の参加者と分けて20分くらいのウェーブスタートにするべきかと。また、榎峠の関門に引っかかっても常福院まで自力で行ってお守りだけはもらえてもいいと思います。大変、厚かましいですが給水施設で水のほかにスポ-ツドリンクがほしかったです。残りだけでも距離表示があると助かります、それを見ると励みになりますので。ゴールしたときは辛かったものの充実感いっぱいで楽しめました。大会スタッフ・運営者・関係者の皆さんありがとうございました。
気持ちよかったです
今年度の走り納めのつもりで参加しました。本当のトレイルシーズンはこれからなんでしょうが。いままで長い距離ばかりに参加していたので15kmというのはとっても気持ちよく、取っても走りやすかったです。また参加賞のバックも取っても良かったです。今度は30kmに出たいです
15Kクラス
15Kのコメントが少なかったので。心配された天気も良く、大変楽しく走れました。30Kのスタートから20分後のスタート。間隔が少し短いかと思いますが、30Kランナーが折り返してからのピーク時を考えると、そのぐらいがいいのでしょうか?コースレイアウトの変更により、去年よりもずっと渋滞は少なくなっていたと思う。あの舗装路での30K、15Kの分岐は悪くない。去年、前半に41番の鉄塔から下ろしていた事は渋滞の一因になっていたはず。(今年は30Kが前半に登り、15Kは後半に下った)あれだけの人数を小さなトレイルで走るのだから、今年程度の渋滞は仕方がない事と思う。たくさんのランナーと走れてとても楽しかったです。参加賞のバッグもすばらしい!
あなたが投稿した大会レポが 件「参考になった」 評価されました!
大会ランキング(種目・フルマラソン)
大会ランキングの続きを見る
レポーターランキング(投稿数)
レポーターランキングの続きを見る
主催者メッセージ新着