本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

質問を見る

質問No.20944
カテゴリー
?
トレーニング・メニュー

質問者
走ランナーあかん[6152380]
投稿日時
2015/04/05 22:10
回答期限
2015/04/19 22:10
状態
    終了
不適切な質問として報告する
白山白川郷100キロウルトラマラソンの練習
今年、白山白川郷100キロウルトラマラソンの100キロに出場しようと思っています。
去年50キロを6時間15分で完走しました。100キロを完走された方、あの強烈な坂をどのような練習で完走されましたか。完走タイムと練習方法・練習走行距離等、参考にご教示ください。
よろしくお願いします。


    3件中  1~3件目表示  
回答No.1
回答者
ヨッシー[254235]
回答日時
2015/04/06 08:56:29
不適切な回答として報告する
     
はじめまして
白山白川郷ウルトラの100キロの部に挑戦との事スバラシイです!
私は一昨年は50㌔の部で4時間35分で完走で去年100キロに出場したのですが50㌔で膝を痛めて後半はホトンド歩きでの完走となって12時間11分かかりました
あの激坂ですが私の知り合いは激坂は敢えて走らず、歩きを積極的に取り入れて後半30㌔に足を残して11時間で完走していました、
上りは走っても歩いてもさほど時間的には変わらない様な気もしますのでこの方法も有りかな?とも思いました
私は日頃ウルトラに向けては近くの山に向かってのランを週一ペースで取り入れてスタミナ強化と負荷に耐えれる心肺機能をと練習していましたね
上りが10㌔弱をヒタスラ我慢をしての走行はホント修行僧の感じで挑んでいました(笑)
あのコースの克服は自身の我慢への挑戦の様に思いますね!
それとエイドの有難い応援が何よりの励みになりました^^
是非とも今から計画を立てて完走目指して下さい
白峰のゴールは格別な達成感が味わえますよ^^
因みに私の月間走行距離は平均400キロ前後ですが、ウルトラが近づく3ヵ月前からは500キロは走りますね
参考になったらイイのですが・・・・^^

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/04/08 00:55:01
不適切なコメントとして報告する
有難うございました。参考に頑張ります。


回答No.2
回答者
DiSpa[7247833]
回答日時
2015/04/08 21:06:06
不適切な回答として報告する
     
第1回から参加し、今年も3回目に挑戦予定です。
1回目も2回目も、12時間±15分の誤差で完走しています。

私の場合、特に上りの練習はしていません。
ただ、50キロ弱のLSDを繰り返し行い、
きつくてスピードが落ちてもちゃんと足を前に出せる(歩幅は小さくても)。
そんな根気の強さを身に着けました。

ペース配分ととしては、白山市~白川郷を出るまでに間にほぼ全力を使い切る感じでいいんではないかな、と思います。
後半の登りはほぼ歩きと考えていいと思います。(ちゃんと腕を振って歩くことが大事)
ベスト5に入るような選手でも、復路では結構歩いています。
諦めずに前に進むことが肝心です。
上りで歩いて、下りを走る足を貯めておきましょう。

制限時間は長くとられているので、怪我や痛みでリタイヤせず、白山郷まで走れれば、
正直、後は全て歩きでも間に合います。
一緒にがんばりましょう^^

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/04/09 00:18:58
不適切なコメントとして報告する
参考にになりました。予想完走タイム(イメージ的に12~13時間)的に思い描くものと一致しました。
しっかり練習に励みます。有難うございました。


回答No.3
回答者
246R[7269230]
回答日時
2015/04/16 00:17:53
不適切な回答として報告する
     
走ランナーあかん様 はじめまして。50歳台地元ランナーです。
走力的には劣る自分が参考などと、おこがましいですが見ていただければ幸いです。

地元そして、記念すべき1回目ということで、まだフルも経験していませんでしたが、
勢いでエントリーしました。その後、フルは走りましたが、股関節、膝を痛めウルトラ
の練習をはじめたのが、7月に入ってからでした。練習距離・内容ですが、7月160
km、8月200km(内40km1回)、9月180km(内40km2回)です。
60kmとかを経験したかったのですが、やはり7、8月は暑く、40ぐらいが自分に
は限度でした。ただ、近くに平均斜度10% 長さ1.4kmの山道がありそこを往復
して心肺を鍛えていました。
当日はほぼ予定していた通りのスケジュールで走れていて、帰りの三方が岩も予定通り
14時に到着し、あと30km弱、約3時間と思ってましたが、行きも帰りも三方が岩
では30分づつ休憩を入れたにも関わらず、下り初めてすぐに膝の激痛に襲われ、結局
14時間40分でゴールとなりました。

ながながと自分のことを書きましたが、たしかに激坂ではありますが、自分は登りより
下りと思ってます。あのように10km以上にわたり続く長いくだりは、なかなか他の
レースではないと思いますので、1回目の三方が岩からの下りは注意されたほうが良い
と思います。

以上、参考にはなってないと思いますが、暑さ対策をされて頑張ってください。
自分は金沢マラソンの抽選に外れれば、エントリーしようかと思ってます。

    
質問者からのコメント
回答日時
2015/04/17 01:00:04
不適切なコメントとして報告する
有難うございました。私も56歳ランナーです。参考にさせていただきます。
お互い頑張りましょう


    3件中  1~3件目表示  

ランナーの知恵袋検索

テキスト検索

検索する

ランナーの知恵袋