本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

今週のTeamR2

今週のTeam R2

10月20日~24日 久米島観光ラン(計35km)をしてきました!(大村 由衣さん)

沖縄から飛行機でおおよそ30分程の離島・久米島で行われている久米島マラソン。
ここ数年毎年参加しているのですが、今年はなんと台風の影響で中止に!急遽観光ランとなりました。

金曜日、暴風域に入る前に無事に久米島上陸。
土曜日、晴れ間が見えていたので観光ランへ。
ミネラルが豊富な海洋深層水を使用したスパがあるバーデハウスをゴールに設定して出発。
まずは、シーサー作りをするため、久米島マラソンの完走メダルを作っている工房にお邪魔しました。
マラソンコースを通って見晴らしの良い高台にある工房まで、坂坂坂!最高です(笑)
そのあとスコールの様な雨に降られつつも15kmマラソンコースを楽しみました。

また次の日には、「鳥の口」という鳥のくちばしのような巨大な岩を目指しました。
海沿いを走り、山の中へ。急坂を上り下り、上って・上って、現れた断崖絶壁の雄大な景色は圧巻。
青い海とのコントラストに心奪われました。

他にも久米島一の景勝地「比屋定バンタ」や樹齢250年以上とも言われる一本松「五枝の松」にも立ち寄りました。(いずれも坂の上で恰好の脚づくりトレーニングに。笑)
もう7度程訪れていますが、今まで知らなかった久米島に出会うことができ、最高のラン旅になりました。

豊かな自然、多様な魅力がある久米島

豊かな自然、多様な魅力がある久米島

シーサー作り

シーサー作り

いつまでも走っていられそうな気持ちのいい海沿い。ここも久米島マラソンのコースです

いつまでも走っていられそうな気持ちのいい海沿い。
ここも久米島マラソンのコースです

後ろの岩が「鳥の口」

後ろの岩が「鳥の口」

久米島マラソンの交流会。「久米仙」と「久米島」という泡盛が無料で振る舞われ、大いに盛り上がりました!

久米島マラソンの交流会。
「久米仙」と「久米島」という泡盛が無料で振る舞われ、大いに盛り上がりました!

アフターケア、していますか?(髙橋 美南さん)

あっという間に11月!マラソンシーズン突入ですね。
夏に走りこんだ人も、これから本格的に練習する人も、
レース前に疲労が溜まっていたり、怪我をしていませんか?
私は昨シーズン、10月に開催された大阪マラソンで
自己ベストを出して以来怪我に悩まされ、
大阪での記録を更新できないままシーズンを終えてしまいました。
皆さんにはそんな経験をしてほしくないと思い、
私なりの簡単アフターケアをご紹介します!


(1)ランニング後はアイシング
走った後はどんなに短い距離の練習でもアイシングをするようにしています。夏は冷たいシャワーが気持ちいいのですが、寒いこの時期でも我慢して冷水でシャワーをかけるように心掛けています。

(2)ベビーオイルでマッサージ
シャワーでアイシングした後は、そのままベビーオイルで脚をマッサージ。足首からひざ下にかけてリンパを流します。オイルは流さずにそのままタオルで身体を拭いて大丈夫!保湿効果もあるから一石二鳥!

(3)ゴロゴロマッサージ
歯磨きをしながらゴルフボールを踏んで足裏マッサージもしています。刺激が強いと感じる方はテニスボールからでもいいと思います。

(4)リラックス
何と言っても、リラックスするのが一番!!バスソルトや入浴剤でリラックスすれば心も身体もリフレッシュしますよね。

(5)おまけ
ランニング後は甘酒(酒、砂糖不使用)を無調整豆乳で割って飲むのが好きです!

円柱のものはグリッドフォームローラーです。これで筋膜をほぐしています(物凄く痛いです!)

円柱のものはグリッドフォームローラーです。
これで筋膜をほぐしています(物凄く痛いです!)

愛用のベビーオイル

愛用のベビーオイル

飲む点滴とも言われる甘酒。豆乳割りがおすすめ

飲む点滴とも言われる甘酒。豆乳割りがおすすめ

いわきの魅力を発見(藤井 ちひろさん)

11月4日(土)に福島県いわき市の「21世紀の森公園」で行われた「絆リレーマラソン in いわき」に、Team R2メンバーの上田 怜さんと一緒に参加しました。
来年2月11日(日)に開催される「第9回いわきサンシャインマラソン」の100日前イベントで、いわきサンシャインマラソン出場者以外も無料で参加できるイベントです。
小学生から70歳を超えるランナーが集まり、襷をつなぎ42.195km完走を目指しました。
今年は59チーム、約500名の参加登録があったそうです。

私たちは、市職員の方のチームに混ぜていただき、2時間41分でゴールすることができました。

印象的だったのは、小中学生がとても頑張っていたこと。地元陸上部等の子ども達が1周380mの周回コースを猛ダッシュで駆け抜けていきます。総合優勝も中学生チームで、記録は2時間11分! 自分より小柄な子供達にどんどん抜かされていくので、意地になりこちらもペースアップ。良いインターバルトレーニングになりました。

私は、今年2月に開催された「第8回サンシャインマラソン」にペースメーカーとして参加させていただき、「人・食・景色」の素晴らしさからいわきのことが大好きになりましたが、今回は熱い闘志やチームワーク、新しいいわきの魅力と出会いました。

サンシャインマラソンへ参加される皆様、これからレースを控えている皆様、ゴールを目指して最後までがんばっぺ!

いわき観光情報ナビゲーター「フラおじさん」と

いわき観光情報ナビゲーター「フラおじさん」と

10時、勢いよくスタート!

10時、勢いよくスタート!

1周ごとに計測器にタッチします

1周ごとに計測器にタッチします

一緒に参加したTeam R2の上田 怜ちゃんも激走です

一緒に参加したTeam R2の上田 怜ちゃんも激走です

最終チームのゴールには、他チームの参加者も混ざり大人数でゴール!

最終チームのゴールには、他チームの参加者も混ざり
大人数でゴール!

チームの皆さんと

チームの皆さんと

無料イベントですが、入賞商品・抽選商品が豪華&盛りだくさん。当選者は100名も!

無料イベントですが、入賞商品・抽選商品が豪華&盛りだくさん。
当選者は100名も!

ピンクのスタッフジャンパーで、表彰・お楽しみ抽選会のプレゼンターをさせていただきました

ピンクのスタッフジャンパーで、表彰・お楽しみ抽選会のプレゼンターをさせていただきました


ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント