本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

今週のTeamR2

今週のTeam R2

台湾の「如來神掌(にょらいしんしょう)100式」30kmの部で優勝!(上田 怜さん)

10月9日(月)国慶節の祝日で4連休の台湾、台北市のお隣「新北市」で行われた「如來神掌100式」30kmの部に参加してきました。(日本人ランナーは2人)「如來神掌」とはお釈迦様の手のことで、コースが手の形に似ていることから名付けられたそうです。
朝6時スタートのため、参加者の多くは大会側が手配したバスで4時に台北火車駅を出発し、5時前に到着。日本人ランナーは私を含めて2人でした。スタートすると早速上り坂。このマラソンはアップダウンが激しいことで有名で、私が出場した30kmの部は15kmで750mほど山道を登り、引き返してくるコース。折り返した後は他のランナーやロードバイクでヒルクライムをしている方とすれ違い、「加油(ジャーヨウ:がんばれ)」と励まし合いながらゴールを目指しました。
一番驚いたのは裸足やスリッパ、ビーチサンダルと、ランニングシューズ以外で走っているランナーが全体の5%程いたこと。ランニング文化の違いを感じました。この日の気温は手元でスタート時29度で、曇りでしたが9時には30度を超えました。
残り5kmで「you are the first runner! 加油!」とボランティアの方に声をかけられ、初めて1位だと知り、そのままフェニッシュ。ゴール後に手作りのくじ引きがあり、私の引いたくじは「来年の参加費300元(日本円で900円程度、今回の参加費は1250元)OFF」。主催者の方から「来年また挑戦してね」と言われ、台湾人ランナーの方からは「毎年11月に宜蘭県でウルトラマラソンがあるから来て」と言われ、今から来年のレース計画を立てなければと思った台湾でのレースでした。

これだけ登ってきました!

これだけ登ってきました!

エイドステーション

エイドステーション

裸足のランナー発見!

裸足のランナー発見!

完走メダル

完走メダル

くじ引きで当たり、来年は300元引きで出場できます!

くじ引きで当たり、来年は300元引きで出場できます!

お気に入りのランニングコースがひとつ増えました!(大村 由衣さん)

10月4日(水)千葉県柏市にある手賀沼で計20kmの一周ランをしてきました。手賀沼エコマラソンが開催されるコースです。
荷物を最寄りの北柏駅のロッカーに預けて走ろうと思ったら、なんと満杯……。どうしようかと検索してみたらコース近くの体育館(柏市中央体育館)がロッカーを開放しているということで預けることに。シャワーも利用出来て300円でした。
いざ出発。緩やかな勾配はありますが、起伏がほとんどない走りやすいコース。沼には水浴びをしている鳥たちや水生植物、周辺に目を向けると自然豊かで開けた景色に癒されました。
途中、道の駅やスーパー銭湯も発見したので次の機会にはそこを起点に走りたいな。またひとつお気に入りの道が増えた秋晴れの午後でした。

荷物を預けた「柏市中央体育館」

荷物を預けた「柏市中央体育館」

平坦で走りやすいコースでした!

平坦で走りやすいコースでした!

手賀沼はお気に入りコースになりました!

手賀沼はお気に入りコースになりました!

東京30Kで「盛り上げ隊長」?(木村 光希さん)

10月7日(土)、堀切水辺公園を発着とした荒川河川敷(東京都葛飾区)で「東京30K」が行われ、ウォーミングアップとフルマラソン3時間30分のペーサーを務めました。
当日は、前日の大雨の影響で芝生スペースは歩けば沈む田んぼのような状態……。そのためウォーミングアップを実践してくれるランナーが少なく残念でしたが、その分、ペーサーでは「盛り上げ隊長」として走りました! 長い距離を黙々と走っていると、どんどん下を向きペースも落ちがちです。自分自身を明るい気持ちに持っていく力もフルマラソンには欠かせないため、そういった練習もしてもらいたいという気持ちを込めて、私自身も人一倍楽しく走りました。
さぁ、マラソンシーズン突入間近です! 多くのランナーの方々が自己ベスト更新できますように。

フルマラソン3時間45分のペーサーを務めたTeam R2の大地 穂(右)と!

フルマラソン3時間45分のペーサーを務めたTeam R2の大地 穂(右)と!


ランニング初心者集まれ