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今週のTeamR2

今週のTeam R2

「ありがとう」の横断幕に感動!(髙橋 美南さん)

10月1日(日)に行われた「第1回 東北・みやぎ復興マラソン(宮城県)」に参加しました。この大会は2011年3月11日の震災から6年半あまりが経過した宮城県の沿岸部で、震災後の県内では初となる公認フルマラソン大会です。大会当日は雲一つない秋晴れのもと、復興工事で新たに作られた道路を約1万2000人のランナーが駆け抜けました。
沿道では「ありがとう」などの横断幕が掲げられたくさんの方から「支援してくれてありがとうございます」などと声をかけていただき、被災された方々を思うといろいろな感情が込み上げてきました。
また、コース上のエイドステーションは「BACK TO THE HOMETOWN」という以前コース上に住んでいた方々が、郷土料理や伝統芸能を振舞うスペシャルエイドステーションがありました。さまざまなレースに出場してきましたが、この大会は特に「参加者と地元の方々が支え合っている」と強く感じた大会でした。第1回大会に出場できてよかったです!

「がんばれ」ではなく「ありがとう」

「がんばれ」ではなく「ありがとう」

「BACK TO THE HOMETOWN」で振舞われた「はらこめし」

「BACK TO THE HOMETOWN」で振舞われた「はらこめし」

トマトが甘くておいしかった!

トマトが甘くておいしかった!

宮城県石巻市雄勝町で産出された「雄勝石」が原産の完走メダル

宮城県石巻市雄勝町で産出された「雄勝石」が原産の完走メダル

「ウルトラマラソン対策! 筋トレ実践しています」(藤井 ちひろさん)

10月15日(日)に開催される「四万十川ウルトラマラソン(高知県)」に向けて、ガーミンタイアップ専属アドバイザーの彦井浩孝さんオススメの筋トレを行っています。雨が降り距離を踏めない日があっても筋力を維持できている気がします。
大阪30Kでペーサーを務めた10月1日(日)の空いた時間に行った筋トレを紹介します!
写真の「脚先の向きや姿勢」を参考にしてみてください!

1:片脚を前に踏み出し両ひざを曲げます。元に戻して、反対の脚も同様に。(フロントランジ)

1:片脚を前に踏み出し両ひざを曲げます。
元に戻して、反対の脚も同様に。(フロントランジ)

2:斜め後ろに片脚を引いて両ひざを曲げます。元に戻して、反対の脚も同様に。(バックランジ)

2:斜め後ろに片脚を引いて両ひざを曲げます。
元に戻して、反対の脚も同様に。(バックランジ)

3:片脚を抱え、反対の軸脚のかかとを上げます。元に戻して、反対の脚も同様に。(ニーハグ)

3:片脚を抱え、反対の軸脚のかかとを
上げます。元に戻して、反対の脚も
同様に。(ニーハグ)

4:立った状態(左写真)から、両手を床につきます(右上写真)。両脚を後ろに引き腕立てのような姿勢に(右下写真)なり、脚を戻してジャンプして上で両手を叩きます。(バーピー)

4:立った状態(左写真)から、両手を床につきます(右上写真)。
両脚を後ろに引き腕立てのような姿勢に(右下写真)なり、
脚を戻してジャンプして上で両手を叩きます。(バーピー)


【1セット目】
それぞれ自分のペースで60秒
各トレーニングの間に腕振りエクササイズを20秒挟む

【2セット目】
それぞれ全力で30秒
各トレーニングの間に40秒の休憩を挟む

雨で走れない日や、走る気分になれない日に試してみてください!


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