本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

RUNNERS WOMAN 世論調査

世論調査

ランニングギアを選ぶとき、レースに出場するとき、「みんなはどうしているんだろう?」と思ったことはありませんか? 女性ランナーのリアルな好みや生活スタイルを調査するこの企画。投票は毎月5日配信のメールマガジン「RUNNERS WOMAN気になる情報」から。これを見れば女性ランナーたちの今が見えてきます!


☆今月の調査結果☆
あなたは朝ラン派?夜ラン派? 前編~朝ラン派女性のアクティブライフスタイル~

仕事や家事に追われる平日、皆はランニング時間をどうスケジュールに組み込んでるの? 今月は前編として朝ラン派の皆さんの回答をピックアップ! 朝からエンジンをかけるためのヒントがいっぱいです!

  • 2015.9.4 UP

☆今月の調査結果☆ あなたは朝ラン派?夜ラン派? 前編~朝ラン派女性のアクティブライフスタイル~

Q1. 平日いつ走ってる?

Q1. 平日いつ走ってる?

生活スタイルと密接に関係する平日は、朝か夜に決めて練習のリズムを作っている人が大多数。数としては夜ラン派のほうが半数に上るほど多いことが判明! 夜ランできるようなコースがない地域が多い?と思いきや、意外でした。朝晩問わず時間を作れたら、というニュートラル派も。

Q2. 朝走る理由とメリットは?

汝、なぜ朝から走っておるのじゃ…? とにかくポジティブ、そして早起きのために前日夜から自分を律することのできる、ハートの強さ輝く回答がいっぱい!

習慣化しやすい

朝は忙しい。でももっともイレギュラーな予定が入らない時間帯なのだと気づきます!

★走りたくない日でも朝は走ると決めていれば走り出せる(みにまる)

★通勤手段を、車からジョグに替えたから(かなんのママ)

★爽やか。体調管理がしやすい(バツベイ)

★仕事で帰りが遅くなっても走る時間が確保できる(スコ猫)

★とにかく静かでひとがいなくていいし、高校の朝練から慣れてるので朝も苦じゃない。冬は身体も暖まっていい。そして、仕事から帰ってきて走りに行くなんて無理(ちった)

★夜は予定が入ったらできなくなるが、早朝は予定が入ることがないため絶対走れる(ばなな)

★朝走る理由は2つ。その1. 仕事を頑張れる。その2. 夜は晩酌したい(m.corin)

身体が目覚める

ぐんぐん身体が動き出す気持ちよさのとりこに!

★気持ちが元気なのが朝なので。また体が目が覚めるのでちょうどよく一日を始めやすい(のん)

★通勤ランなので。朝走ると体温が上がるのか一日スッキリ過ごせます(かあちゃん)

★朝走ると一日中燃焼している気がする(ののちゃん)

★交通事故に巻き込まれる心配が少ない。夜は車が多いが、朝5時台だとほぼ0。頭が冴えるので、仕事の効率もあがり一石二鳥(くっきぃ)

★一日中からだも軽く、すっきりと過ごせる。また、朝のお風呂で爽快感。朝早いことで夜更かしすることもなく早寝してしまう(アントワネット)

朝のトクベツ感が最高!

朝はやっぱり、空も空気も誰にとっても「希望の朝」なのです。

★陽がのぼり始める前の空の色、朝日に映える家々などの建物が好き、すてきだなあ、と思える。行き交う方との挨拶が気持ちよい(しまじゅん)

★早起きは三文の徳と言われる通り、何かいい事した感じが得られる(しろ)

★子供が起床する前の自由な自分だけの時間だから(さくぞー)

★身体に悪いことが何一つない。脂肪燃焼に最適な時間帯で、体内時計の目覚めにもなるから1日爽快。横浜ベイブリッジから昇る朝日を独り占めできて最高の1日の始まりです(ゆきちん)

★空気が澄んでいて、気持ちいい。朝日を浴びながら走るとパワーがぐんぐんチャージされていくように感じられ1日元気でいられる(あっちゃん)

★散歩している人が多く大きな声であいさつすると一日気持ちよく過ごせる(ごぼうぬか)

ダイエット効果大(な気がする)

空腹状態からのランは脂肪がよく燃える。運動生理学的にも認められています!

★たくさん汗をかき体調がよくなり、一日中気持ちよく過ごせる。体脂肪が燃焼され、とってもスリムになりました(シェヘラザード)

★朝ごはんがおいしく食べられる(しろ)

★空腹時に走り、脂肪燃焼(kadu)

★体重がすごく減りやすい!(ゆからん)

ノルマ達成! いいことした! の満足感

練習回数や距離を朝から積み上げた達成感があります。

★夜ランだと朝起きてから、ずっと「今日、帰ったら走らないと」という思いが付きまとうけれど、朝ランだと「今日は走った」という達成感が一日中ある(しずえ)

★朝走っておくと、急な残業になっても「今日のノルマ分はすでに走った」と仕事に打ち込める(みぃ)

★朝、身体を動かすことにより一日の行動(家事、仕事、趣味)にモチベーションが上がる(ビギナーひろみ)

★課題を朝の内に済ますとすっきりし、その後の仕事始めがとても気分良くできる。夜は家でゆっくり家事、休憩が取れる(バンビ)

レースを想定!

なるほど、空腹状態をレースと想定して生かしている人も。

★1日元気! 朝食前なので お腹すいた状態で レース中のエネルギー不足気味に近い状態(?)で 練習できる(よ~し)

★空腹状態で走ることによって、フルマラソンを想定したトレーニングができる(momoko)

★出来るだけ大会スタートに合せて、暑さ・寒さに対して順応できる体作りができる(ちゃとらん)

→→→では、デメリットは?

やっぱり起きるのがツライ・・・

起きること自体も、また眠っていた身体を起こすのもひと苦労の様子・・

★身体と頭が起ききっていないので昼間や夕方と同じ調子では走れません(まさこ)

★起きるのが大変!!起きてすぐ着替えて、走り出さないと時間が限られているので、一分一秒が勝負です(さおびてぃ)

★起きてから、家で軽くストレッチをして出発するようにしているが、身体が目覚めるには時間がかかり、なかなか調子が出ない(Yossy)

★布団から出るのに物凄く葛藤する…。冬は更に激しく葛藤する(ちまる)

★起きてすぐに走るので、スピードが上がらない。またスピードを出すと故障につながりそうな気がして、スピードを上げられない(youyan)

★血圧が低いのかパフォーマンスが悪い(ののちゃん)

冬は暗い

冬の日の出の時間は朝ラン派のスケジュールを惑わせます・・・

★冬になると日の出が遅くなり、暗いとスピードを出し難い(FAS)

★冬は日の出が遅いので早朝は走れなくなる。時間をずらすと通勤通学の自転車が危ない(J☆niko)

★これからの季節、太陽がないと寒いし、汗冷えしておなかが痛くなることがある(みみ)

★夜明けと共に走るものの、冬は走って帰ってきてから出勤するまでの時間が夏場に比べると1時間くらいは短いこと(ゆきちん)

シャワータイミング問題

朝も夜も、だと水道代UP!

★朝走った後はどうしてもシャワーを浴び、夜もお風呂に入るとなると、時間や水道代がかかること(なおりん)

★たまに寝てしまって走れなかったり、走った後シャワー浴びて朝の準備をするタイミングで子供たちの寝起きが悪いとうまく進まなくなってしまうこと(ひなひな)

夜の制約、練習時間も制限がある

あくまで1日の活動前の時間に走る。だからからこその難しさも。

★前日から心の準備が必要(ココア)

★エンジンがかかるまでに、時間がかかる。距離はあまり延ばせない(グリ子)

★朝、頑張りすぎると、午後、使い物にならないほど疲れることがあります・・・。夏場は塩分不足で午後、頭痛で動けなくなることも(まっきー)

★残業のあった日の翌日は起きるのがつらい(ゆきすけ)

★夜の宴会の翌日は肝臓への負担が心配(カズピー)

★午後から眠くなること(やっすーち)

紫外線、汗対策問題

お日様が照ってる時間帯ゆえにやらなきゃいけないことがあります。

★日焼け止めを塗るの面倒(アルパカ☆)

★夏場は走り終わって会社行くまでに汗が引かなくて、なかなかメイクできない(よ~し)

★通勤ランですが、職場に着いてから汗だくで気持ち悪いこと。髪の毛まで湿ってしまうのでなかなか乾かず大変です(et_alors)

★湖まで行って周回を走るため、自宅から車で25分かかるので、汗をかいたまま運転して帰るとき、寒いです(ゆりまま)

目撃される

★ちょっと出かけるのが遅くなると、朝の通勤の皆さんの流れが始まるので気まずい(しろ)

★小学生と出会うのは嫌なので、通学ルートではないような道を選ぶのが面倒くさい(あきちゃん)

★近所のママ友たちに見られて何かウワサされるのがめんどくさい(ぴーち)

Q3. 朝ランを効果的に行うため何か工夫をしてたら教えて!

夜ラン派から鞍替えしてみたい人も要チェック! 朝ランを続けるための工夫がいっぱいです!

寝る前から着込む!

★パジャマの代わりにランニングウエアで寝てる。起きたらすぐ走る(ののちゃん)

★前夜、ランニング姿で寝る(ゴリラ)

目覚めのサポート

★効果があるのかわからないが、スマホの快眠アプリの目覚まし機能を使って早起きする。
カフェインのサプリを飲んで走る(M)

★朝ランは日の出が早い時期にやっているので、明るさで自然と目覚められるように。カーテンを開けて寝ています(まるのうち)

習慣化連動作戦

★毎朝同じコースを「めざましテレビ」を聞きながら走るので、大体同じ地点で時報やコーナーが始まる。いつもより走る速度が早い、又は遅いと体感(?)しながら走っている。このコーナーが始まるまでに、あそこまで行きたい!とか(ポーちゃん)

★スマホのソフトを利用して朝ランの練習日誌をつけている(ミヨピョン)

★ごみ出しのついでにランニングウェアを着て出てしまう(lily)

★気合い。目覚ましを止めたら、すぐに照明を明るくする(ねこすけ)

★週間天気予報で、朝ランする日休む日を、だいたい決める(マサ)

お楽しみでモチベーションUP!

★走る前に美味しい朝食の準備をしてモチベーションを上げる(ゆゆ)

★天気に左右されないように自前でランニングマシーンを買ったが、機械で走るのは退屈なので、マシーンの前にDVDを観れるように設置した。おかげで、毎回、大好きな映画を見ながら走れるので、一石二鳥になっている(もっと早く走れるようになりたい)

自己暗示の活用

★走っておかないと「1日悔やむだろう…」と自分を追い込む(ひろ)

★一日リズムよく気分よく過ごすために、「走って気持ちよかった!」と思える程度、また、空腹でも耐えうる距離(5~6km)にする(kadu)

★特に工夫ではないが、起きたくないなあと思ったときに、「朝に走るのが一番痩せる!!」と自分を叱咤する(じーじょ)

身体を温める

★心臓発作や、寝起きでまだ準備のできていない身体で突然走り出すことによる故障のリスクを回避するため、起床後1時間程度は家事などで身体を慣らしてから走るようにしています(よ~し)

★布団の中でストレッチして身体を目覚めさせる(syu)

★温かいコーヒーを飲んで、身体を温めてから走る。脂肪燃焼効果も期待しています(いまゆり)

かんぺきなスケジューリングで習慣化をフォロー!

★前夜に弁当、洗濯などの家事を済まし、目が覚めて布団から出る前に身体を伸ばしてストレッチ、洗顔、はみがきしながら脚を屈伸、時間を有効に使ってます(バンビ)

★夜のお酒は控えて早く寝る(きさらぎ)

★家事(朝食・お弁当・洗濯・ゴミ出し・家族の送り出しなど)全て終了してからランしたいので、3時又は4時には起床。自然と就寝時間が21時又は22時になる(ロイちゃん)

★深夜まで仕事になったらそのまま職場に泊まって早朝に走って帰る。空腹状態なので苦しくなってからが粘れるようになった♪(あけみ)

★掃除やゴミだしなど、ラン前にできることを精いっぱいする。これでけっこうストレッチや準備運動のかわりになりますよ(ホリホリ)

Q4. 教えて!あなたの朝ランでのエピソード

朝ランだからこその出会いや感動がいっぱい! これはやってみないとわからない。

朝のなじみの顔との交流

★朝ランで結構ランの方やウォーキングの方に出会います。朝の挨拶もそうですが、大会出るんか?とか、車に気をつけやと、年配の方に声をかけてもらい退屈になったランも楽しくなります(ランママ)

★朝ラン中に声をかけてもらった人と仲良くなり、ランニングサークルに入るきっかけになりました。メンバーで飲み会をしたり練習会をしたり今まで以上にランニングが楽しくなりました(マサ)

★早朝ではないのだが、保育園の散歩とすれ違うと、保育士さんが「おはようございます~」と挨拶してくれる。こちらも挨拶すると、気持ちが豊かになる(なおりん)

★途中のお家の方たちと仲良くなり色々といただき物をしたり、運動公園でよく笛の練習している先生が、わざわざ私のために篠笛を演奏してくださって凄く感動しました(J☆niko)

★時々、杖をついたリハビリ中であろうご老人に会います。思い切って挨拶をしたら、それ以降声をかけてくれるようになりました。最近は、以前より元気に、また表情も明るくなったようで、リハビリも進んでいるのだとうれしいです。また、私自身自由に身体を動かせて走れる幸せをかみしめるきっかけとなりました(ホリホリ)

★朝散歩のご老人たちと顔見知りになり、「これあげる。頑張ってね」と散歩中に見つけた四葉のクローバーをもらったことがあります(まっきー)

★毎朝同じ場所ですれ違う散歩のおじいちゃん3人組。1人でも欠けてると、心配になります。翌日、3人揃ってるとホッとします(ポーちゃん)

★朝早くの運転手さんは意外と運転マナーがいいような気がして気分がいいです(おつ)

朝だから出会えた風景

★8月終り頃小雨の中、走っていると、太陽が出てきて大きな虹が出ました。往きに2つ、帰りに1つまるで、レインボーゴールに走りこむようで夢を見ているような至福の瞬間でした(シェヘラザード)

★冬の朝ランは寒くて億劫になる時もあるが、寒い日ほど富士山が見られたり、朝焼けがきれいで心も癒されます(くまきち)

★まだ星の出ている時間からスタートし、朝焼けを見ながらのランはとても気持ちがいい!(shiori)

★早朝、流れ星を何度も見た(ココ)

★鹿児島に住んでいたころ、桜島の噴火とともに朝日が昇るのを見ることができて、その雄大さに涙が出た。朝早くに起きて朝ランしてよかったと心から思った(ハナミズキ)

★朝は、人が少ないので、桜の季節などは、満開の桜を独り占めできます(しずえ)

★どんぐり、まつぼっくりを見つけて、季節を感じた(かおりん)

★夏!近くの山へランしに行くと鳥のさえずりがとっても心地よくて応援されている感覚にさえなってしまった(ロイちゃん)

★山が見える河川敷を走っているのでとにかく景色がきれい!(あけみ)

★特に雨上がりの朝は空気の気持ち良さに感極まり涙する事がある。幸福感を味わえる(ビギナーひろみ)

★パン屋さんの前やお菓子屋さんの前を走ると準備しているのかとても良い匂いがして、なんとなく嬉しくなります(mt)

朝ならではの出会い

★コースの河川敷沿いには白鳥が飛来するので、少しお米を持参してえさやりをするのが日課になりました(じゅんじゅん)

★神田川沿いを走っていたらタヌキがいて可愛かった♪(えみゆさ)

★田舎に住んでいるので猿と遭遇しました。それも20頭ぐらいの集団でした(カズピー)

★冬に小中学生が、学校の行事であろうマラソン大会に向けて親御さんと走っていたり、竹刀を振って朝練をしているのを見ると微笑ましく思う(きさらぎ)

モチベーションアップ!

★朝同じ時間・場所でランナーにすれちがうとモチベーションがあがる、がんばろうと思う(あっくん)

★「がんばれがんばれ」と応援され、嬉しくていつもより多めに走った(ゆからん)

★朝5時半から走っているが、世の中には、こんなに早くから働いている人がいるんだと改めてみて、感謝の気持ちが強くなったのと、朝ウォーキングしているご老人の方々がとても多く、若い自分はもっとがんばらねばと刺激を受けた。それと、歩きながらゴミを拾う方もいた、頭が下がるおもいである(くりやん)

★陽が昇る前の東の空のなんとも言いえないような明るい群青色の美しさ、陽がのぼり、オレンジ色の朝陽に映えるマンション群。美しさにこちらも凛とした心持ちになれる。そして、きょうもがんば!と仕事に向かえる(しまじゅん)

ときにはこんなキケンも・・・!

★新興宗教団体の人に勧誘された(ともみん)

★住宅地をぐるぐる走っているので新聞配達のバイクと度々一緒になりコースが重なってお互い邪魔になる時があります(まさこ)

★散歩中の犬に噛まれた(よっさん)

★急におなかが痛くなってきたとき・・・。コンビニし開いてないのでそこまでたどり着くまで地獄・・・(アントワネット)

★冬の朝暗い中走っていたとき、土の塊に気が付かずつまずいてしまいました。膝と手をついてしまい、出血。膝の傷は今でも残っています...(まみ)

★声をかけられたり、車から降りてこちらに向かってこられたことがある。とても怖かった(コロ)

★家から出かけようとした時に、子どもに見つかり、「行かないで!」つかまっちゃいました(ゆーき坊)

★目覚ましが鳴る前に目が覚めて走りに行って、途中で目覚ましを止めていないことに気がついて慌てて戻った。アパートで近所迷惑になってしまうので(ゆうじ)

★早朝だと走っていると思っていないのか、わき道から出てくる車がよそ見をしていて、ぶつかりそうになった・・・(-_-;)音楽は絶対に聞かない!(ゆきた)

♪編集部より

朝の光景や空気のもつ、圧倒的にポジティブな「今日はまた新しい一日!」というエネルギーは誰にとっても平等なもの。朝ラン派女性たちは、それをめいっぱい感じ、取り込みながら生活してるんだなあと羨ましくなりました! しかしやっぱりそんな素敵な朝ランの実現のためには夜からスタンバイが必要。朝ランを制する者は一日を制す、なのですね……☆(ゆみーる)

イラスト/にしだきょうこ



あなたも RUNNERS WOMANメルマガ の「世論調査」へぜひ参加して
声を届けてください♪

次回更新もお楽しみに!

ランニング初心者集まれ