本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

RUNNERS WOMAN 世論調査

世論調査

ランニングギアを選ぶとき、レースに出場するとき、「みんなはどうしているんだろう?」と思ったことはありませんか? 女性ランナーのリアルな好みや生活スタイルを調査するこの企画。投票は毎月5日配信のメールマガジン「RUNNERS WOMAN気になる情報」から。これを見れば女性ランナーたちの今が見えてきます!


☆今月の調査結果☆
走り始めて・・・私は変わった!

痩せて自信がついた、家事や仕事の能率が上がった、などのうれしい変化はもちろん、運命の人や意外な新しい自分との出会いも・・・? ランニングとの出会いが起こしてくれた人生の新展開、女性ランナーが回答してくれました!

  • 2015.3.4 UP

☆今月の調査結果☆ 走り始めて・・・私は変わった!

走ることでダイレクトに変わったのはやっぱり身体?

約7割がボディラインの変化を実感!
「便秘解消」「よく眠れる」うれしい体質改善も


アンケート結果のコメント欄に「うれしい悲鳴」という言葉が散見されたほど、走ることできれいに痩せられたことへの感動コメントが寄せられました。元から痩せ型体型だった人でも、筋肉がきれいについたりヒップアップでよりスタイルに自信が出たとのこと。また、健康面での具体的な数値や症状の回復に加え、風邪をひかなくなった、代謝が上がって冷え性が改善したなどの体質改善効果も。それらはすべて、スタイルUPし肌ツヤもキレイになれるという、いくつになっても女性にとってうれしい変化へと繋がっているようです。

●身体面で変わったと思うこと<美容&健康について>※複数回答あり

●身体面で変わったと思うこと<美容&健康について>※複数回答あり

キレイな痩せ方できました!

ダイエット目的だった人も体力アップのために走り始めた人も、脂肪が取れて筋肉がつく、キレイな痩せ方ができることを実感してることが多いようです。服のサイズがダウンする快感! 若返ったとほめられるうれしさ!

今まで、ダイエットには苦労して、食べたい物も食べずに暮らしてきたが、走り始めてからは面白いほど体重・サイズがダウンし、今まで着ていた服をほとんど買い換えなければならなくなった。嬉しい悲鳴です。

家でダラダラしているとちょこちょこオヤツを食べてしまうのですが、走る練習を重ねていると食べたくなくなり、身体が本当に欲している物に敏感になります。8kgの減量成功、ランニングもうやめられない!

毎日、鏡に映る自分の体型の変化にニンマリしてしまいます。背中後ろ姿、二の腕がスッキリした。

下腹がぽっこり出ていたので、お気に入りのぴっちりしたジーンズのファスナーが徐々に下がってチュニックなどで隠していましたが、今ではそんなお腹もペッタンコになり、隠すどころかセーターINができるまでに♪ もちろん、ファスナーは下がりません(^^v

振り袖と呼んでいた二の腕の肉が~~消えてしまいました!

走った分だけ食べてるので体重は変わらないが、おなかがぺったんこになって、ヒップが上がった。

自分自身が気づくより前に、会社の人に「あれっ、痩せたんじゃない?」と言われました。ウレシかった! 脚を見せる服を着てもいいかなって思えるようになったのも嬉しいです。

大学生の娘よりスタイルがよくなった!

今まで太ももが太くて、足をそろえて立つと、太ももがくっついていましたが、走り始めたら太ももの間に空間が生まれ、ちょっと感激でした!

ランニングをはじめ、筋トレもやるようになり、ある程度の筋肉がついた。それまでは、ヤセ体型で、棒みたい・・など言われたけど、スタイルが良くなったと言われました。ただ痩せていてもダメってことですね。

主人の応援に行った大会で触発され一緒に走り始めたのですが 応援→大会毎に痩せていくのがはっきり分かり、年賀状に順を追って写真をはめ込んだ物を作成しました。健康になるのが実感できる1年の年賀状でした。

体脂肪、体重ともに減り、ウエストはマイナス10cm。ヒップ引き締まりました。古いパンツ全部処分して新しいジャストサイズを買った。ブルージーンズ、シャツをインしてもすっきり着られます。 

走るようになってから、大きかったお尻のラインがすっきりして、私としてはボッテリお尻にさようなら!と喜んでいたのですが、彼氏に言わせれば、大きいお尻が好きだったのに、と残念がられました。

走る前からウォーキングを行って体重10kg以上落としていたが、走り始めたら1kgほど増えたのに2サイズ落ちた!

もともと痩せていたが、どちらかというとガリガリで虚弱な体質だった。走り始めてからは体重は変わらないが、体組成は明らかに変わったと思う。うっすらと腹筋が割れてきて、腹筋って本当に6個に分かれているんだというのを実感。お風呂に入る前に毎日鏡で腹筋チェックするのが楽しみです。

私がランにはまっている間、高校生の娘は海外留学で肉厚になって帰ってきました。痩せてすっきりした私の身体のそこここを触っては「身体だけママと取り替えたい!」と言ってます。

50歳すぎてからランニング始めました。頑張っていたら、娘に若返ったね、と言われました。とてもうれしかったです。

健康な身体をゲットしました!

代謝が上がり、鈍っていた機能が活性化すれば、身体にとって要らないものと要るものがはっきりしてくる。身体の声を素直に聞くことができるようになるのを実感しているようです。

健診で肝臓がフォアグラと言われ、運動して食事療法をしたらめきめきと数値がよくなり、医者にもフォアグラ卒業と言われました。

健康診断でコレステロールが引っかかっていたのですが、正常値に戻りました!

職場で同僚がインフルエンザに・・前日頭が痛いという彼女と一日中一緒に行動した私にはうつりもせずに周囲はほぼ全員感染し、それ以降私は鉄の女と呼ばれています。マラソンを始めてからインフルエンザとは縁がありません。

走り始める前は1年に1回は風邪をひいていたが、走り始めてからは風邪をひいて熱を出したことは数える程しかなく、体調を崩しても1日寝ていれば治るようになった。

生理痛が軽くなりました。

会社ではいつでも、寒いと言っていたのに、夏場のクーラーの温度を下げてほしいと男性より先に言ったり、冬場の暖房が暑いと文句を言えるほど代謝がよくなり、薄着になりました。その代わりヒートテックが暑くて、雪の日以外は着なくなりました。

肌がきれいになったとよく言われます♪

O脚や内側に巻き気味だった肩の矯正に成功!

便秘を一切しなくなりました。時々朝ラン中に公園のトイレで用を足しております。「都内のナイス公衆トイレ地図」を作りたくなるぐらいトイレのありかに詳しくなりました。


●行動や気持ちの面で変わったと思うこと<ライフスタイル編>※複数回答あり

ランニングを習慣にすると、そのための時間調節、体調管理、 そして仲間・・・生活のさまざまなところにランニングの色彩が加わってくるようです。さらに、レースで走り抜く経験がもたらす精神的な効果の大きさを挙げ た人も。「走り始めて1年、毎日の生活習慣、考え方まで変わってきた。運命というか、友達が『走ると人生変わるよ』と言ってくれたことが、私の人生の中で 動き出した感じ」というコメントが、すべてを物語っていました!

新しい世界、新しい自分との出会い

無目的でだらだらしていた自分を一新!自分に挑戦することも、走るという行為自体も、新しい世界の扉を開けてくれます。

一人でランに申込みをしたり、行動力がすごいと言われるようになった。私の昔を知っている人は、「そんな人だったっけ?」と言う。

気がつくと明日の天気を気にする毎日。朝のうちは雨でも午後から晴れるなら朝のうちに家事をすませて午後走ろう!とか、全ての予定にランが優先する毎日に我ながらびっくりです。

スポーツ選手の話に、共感を覚えることが多くなりました。

いい歳を重ねて生まれて初めての経験をしました。ランナーである友人のブログ仲間と長距離を走った。走った後銭湯に行った。打ち上げでホッピーというものを飲んだ。初体験のことだらけで感激でした。なんてことないことなのですが、うれしくてたまらないのです。

○休みの日は昼まで寝ていた→早寝早起き ○ダラダラPCの前で一日過ごした→空いてる時間があれば走る ○家事もろくにやらない→健康管理に気を使うようになったので料理をするように ・・・・まるで別人のようになり、自分がいちばん驚いています。

小学生のときから、日記は大嫌いだったのに、ランニングを始めてから、ランニング日誌を何年も続けられている。

更年期などが重なったのですが、ランニングで気持ちも前向きになり、あきらめない忍耐力がつき、負けずぎらいな自分を発見しました。びっくり!!

食事の質が良くなった。私は還暦の60歳で今までのウォーキングに飽きて走り始めましたが、歩く大会で足が棒のように疲れ果てていても、何故か軽く走れたり神社への階段が駆け上がれたりして使う筋肉が違っていることなど自分の身体に驚きました。しかも20代の先輩ランナーに教えてもらったりほめてもらったりで、ほんとに楽しいです! レースも旅ラン兼ねて長崎や表参道も走りました。ランニングで楽しい人生をもらいました。

今まで知らなかった道や、面白い道を発見した。へぇ~こんなふうになってたんだ、などと知るとうれしくなります。

梅の花が咲いたのを見つけたり、季節の移り変わりが楽しめるようになった。

レースで「今日は絶対このタイムで走る!」と決めた事はいつも実現! その度に、「私の人生まだまだいける!」と変な自信がついてしまい…転職と結婚が進まない恋人とのこれからをスッパリすることに!

食べてもランニングで痩せる!と思い、無理に食事制限をしなくなった。鉄分を積極的にとるようになり、食習慣が変わった。

今まで怠け者なところがありましたが少し改善されたかも。

セルフマッサージの仕方を教えてもらったことで、しょっちゅう筋肉痛の度を超えて傷めたようになっていたあちこちも、自分である程度治せるようになりました。自分の身体のことも少し詳しくなった気がします。あとSNSで書くことがランのことだらけになりました(笑)

甘いものやお酒との関係性が変わった!

今まで誘惑に負けがちだったいわゆる嗜好品も、自らコントロールできるように!

甘いもの=走った後のご褒美、に変わった

夜ラン派なので晩酌の回数が明らかに減りました。お財布的にも助かっています。

何キロ走ったらあのデザートが食べられると思いながら走るのが楽しい!

朝ランのために前日の飲み会を断る、なんてことも。

夜、スナック務めですが、二日酔いしない程度に飲むことを覚えた(笑)。走る前は、出勤前まで寝てました。

楽しむ、頑張る、仲間ができた!

ともに頑張る仲間も、応援してくれる仲間も、自分が頑張ってるからこそ得られる財産なのです。

犬友がラン友に!練習も犬と一緒のランを楽しんでいます。

フルマラソン講習会で知り合った人たちと仲良くなり、メールのやりとりをするようになった。それぞれ離れているので一緒に走ることはないが、みんながんばっていると思うと、自分もサボっていられないなと思う。

温泉に入ることは滅多になかったけど、大会に出るようになって、走り終わってから皆で入る温泉が気持ちよくて…裸の付き合いをする仲間ができた。

同じ時間帯に走っていると、顔なじみになるランナーがいて、目礼したり挨拶したり、コミュニケーションが出来て走るのが楽しくなる。冬は雪道になるけれど、道路状況が良い時は走っている。そのような辛い状況でも走っている人がいるので、嬉しくなる。

朝に公園を走るとお年寄りのグループから励ましをうけるようになった。レース前にはたくさんの差し入れをいただき、私も遠征に行った時のお土産を渡して、年代を超えたお付き合いができるようになった。

いわゆる運命の出会いが♪

ランが生み出す最高の瞬間を、共有できる相手に出会えたら・・・最高ですね!

一生に一度だけ・・・と思い挑戦したホノルルマラソンに参加して同じツアーで来ていた主人と出会って結婚しました。その時に出会ったラン友は一生の友です。

走ると、気分転換になり気持ちが前向きになるので、失恋の度にフルマラソンを完走。精神的に強くなり外見が引き締まって行動力がつき、3回目の大会で結婚相手と出会えました。

ランニングを通じて、彼氏ができました!

ランニングをきっかけにステキな男性と出会った

家族や夫婦が仲良しに!

頑張る人がいると、そばにいる人はそれを支えたくなるもの。家族への影響も小さくありません。

いちばん身近にいる夫には「フルマラソンを走ろうと思う人の気持ちが全く分からない」と言われてるんですが、それでもかれこれ1年走ることを続けてきた実績を認めてもらって、シューズやウェアやらを文句を言わずにサッと買ってくれたりと、協力してくれたり頑張りを認めてもらえてることが嬉しい変化です。

休日とくに一緒に行動することもなくなっていた姑、夫、子どもたちが私の応援に来てくれるなど家族が団結してくれるようになりました!

小学生の息子も一緒に走りたいと言い出すようになった。

夫婦共通の楽しみが増えました。

何をやっても気に入らずイヤミばかりの典型的な姑への挑戦状!とランニングを始め、初フルマラソン完走!外では、自分ごとのようにフル完走を自慢している姑。最初は1kmも息が上がって走れなかった「走ると気持ちいい!」と心から言えるようになって来た自分にビックリ。イライラさせてくれる姑のおかげ!?かも。何よりも3人の息子たちが母の頑張りを間近で見たことで、何事かの時に大きな力となってくれたらな!と思うし、ランニングを始めて家族の絆が深まったと思う。姑へは相変わらずイライラもあるけど、自分に自信がついて聞き流せるようになってるかも! 良いストレス発散法をみつけました。

ファッションは自己表現だから・・・♪

いつの間にか、自分が着ていたい格好にランニング要素が入り込んでくる…?

ワードローブに確実にスポーツブランドが食い込んできました。スポーツブランドの中でも、タウンで着られるラインやアイテムが出ているので、よく買ってしまう。もちろん女子っぽい格好に合わせます♪

生活の全てがランの為のものにチェンジ。通勤靴もランニングシューズ、鞄は通勤ランもできるようにと、トレイルラン用のバックパックに変更。元々動きやすい服装が多かったので、服装は特に変わらないけれど、見た目は明らかにスポーティに。派手な色目のバックパックに仕事用の書類が入っているのは、とても違和感があるようで、会う度友達には笑われます(笑)

今までスポーツに興味がなかったのにスポーツショップに行くのが楽しみになりました。形から入るタイプですのでとりあえず揃えました。もちろんそれだけではありません。主婦ですので揃えてしまったらもったいない、もとが取れるまでは続けよう(^_^;)おかげさまで続いてます!

仕事にも好影響!

仕事とランがここまで影響し合ってるとは! ストレス耐性が必要な意味でも、段取りが要求される意味でも、ランの効果に納得です。

ランニング中に仕事のことを考え、よいアイデアが浮かんだりします。仕事中はランニングのことばかり考えていることも…。

会社で仕事だけの繋がりたった人と趣味のランでも繋がった。レースで偶然会い~それから付き合いも広がりました。

走るようになってから、目標の大会に合わせた調整を綿密にたてるようになりました。それが日常的に癖になり、結果として仕事のスキルがあがり上司に評価されました。

我慢強くなり、仕事を辞めたいと思う回数が減った

職業柄、配達員のコントロールをすることがあります。ランで土地勘がつき、お客様と配達員の両方から感謝されることが多くなりました。楽しく走ることが仕事で感謝されることにつながって、ますます走るのが楽しくなりました。

以前はダラダラと残業して精神的に疲れてしまう事が多かったが、今は「今日は残業」「明日は残業せずにランニング」と夜の過ごし方にメリハリが出た。

会社での摩擦等気にならなくなった。耐える力ができたからか、別世界を持てたからか・・・

リフレッシュ上手になりました

心と身体は繋がっているって実感できます!

走った後がとにかく爽快。その爽快感が一日中続く。冬は雪深く暗いところに住んでいるので、気持ちが暗くなることも多い中、走ることによって、明るさを保っています。

少しくらいのことに焦らなくなって心が落ち着いた。せっかちでイラチな性格でしたが、かなり気が長くなりました。一朝一夕で速くなったりしませんから、じっくり取り組むことの大切さを学びました。

走っている間はイヤな事忘れています。夫の浮気疑惑もどうでもよくなりました^^

何事も前向きに考えられるようになった。ストレスがたまらない。

ストレス解消になります。こんなしんどいのは今だけ、と思って悩み事がどうでもよくなります。

辛いことがあっても「フルマラソンよりはまし」と思えるようになった。

体力的な自信がついて気持ちが前向きになった。

こんなおトクな楽しみも♪

走らなければ知ることのなかった楽しみ、あります!

早朝ラン中にイルミネーションの準備やデパートのショーウィンドウの準備風景を目撃できます。子育てや仕事が忙しく昼間はおしゃれスポットには出かけられないけど、ランのおかげで素敵イルミネーションを独り占めできたりして、楽しいです。

買い物に行く時に片道10kmくらいならリュックを背負って走って行くため電車やバスに乗る機会が減りました。交通費削減できました!

今まで特に何もしていなかったので、初対面の人とも話題があまりなかったけど、ランニングを初めたことで1つ話題が増えて、会話がはずむようになった。

海外旅行に買い物や食べ物メインで出かけていたのにランニングメインで旅行に行くようになった。

座ってPCやスマホをいじる時間が減った。スマホゲームアプリの課金が減った!

“ランナーあるある“な変化も

こんな変化があったら立派なランナーですね(笑)。

エスカレーターで何気にアキレス腱を伸ばしていると、マラソン仲間も同じことを… 皆同じなのね

駅のホームでの待ち時間には筋トレ&ストレッチ。人目を憚らずやるので、ちょっと問題かも…(笑)まだ知り合いには見られた事ないけど、爆笑されること必至です。

地域の距離の話になるとハーフマラソンぐらいか…などとレースの単位で考えるようになりました。

♪編集部より

「体重が落ちてスタイルがよくなった!」というコメントをたくさんいただき、あらためてランニングの偉力を実感しました。私も、最初のころ落ちた体重はその後安定しましたが、風邪をひきにくくなり、食べ物はおいしい! 帰宅ラン中心になってから「飲み会」の頻度がぐっと減って飲み代が激減! いいことばかり。あとは記録が上がってくれるとうれしいのですが……。(すずぽん)

イラスト/にしだきょうこ



あなたも RUNNERS WOMANメルマガ の「世論調査」へぜひ参加して
声を届けてください♪

次回更新もお楽しみに!

ランニング初心者集まれ