本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

RUNNERS WOMAN 世論調査

世論調査

ランニングギアを選ぶとき、レースに出場するとき、「みんなはどうしているんだろう?」と思ったことはありませんか? 女性ランナーのリアルな好みや生活スタイルを調査するこの企画。投票は毎月5日配信のメールマガジン「RUNNERS WOMAN気になる情報」から。これを見れば女性ランナーたちの今が見えてきます!


☆今月の調査結果☆
ランニング中なに考えてる?

走っている時間。それは仕事や家事をするでもない解放されたひととき。さあ、女性ランナーの皆さんの頭のなかではどんな思考が繰り広げられてる?

  • 2015.11.4 UP

☆今月の調査結果☆ ランニング中なに考えてる?

Q1走りながら、主に何を考えてる?

走りのこと、そして目に飛び込む景色・・・動き出す身体が導くままに、脳内イメージの旅をみんなエンジョイしている模様!

Q1走りながら、主に何を考えてる?

⇒「その他」より

★数を数えている(うぶぶ)

★上司へのイライラ(まち子)

★音楽を聴きながら走っているので、その歌を頭の中で歌いながら(みむみむ)

Q2ランニングについてはどんなことを考えてる?

練習はただ汗をかくだけじゃない、より良い走りを求めるランナーとして向上したい時間でもあります。フォームやペース配分をしっかり意識してる人多し!

Q2ランニングについてはどんなことを考えてる?

⇒具体的にはこんなことを考えてます!

☆チェックしたり、悩んだり…

もらったアドバイスを意識したり、理想の走りをイメージしたり。違いを感じられるようになったらしめたもの!

★足の伸ばし方、上げ方、筋肉の使い方、腕の振り方、手の握り方さまざまに気を配りながら走ってます。あと、出会うランナーのフォームを観察する(ミツオキン)

★お尻や腰が落ちていないか、時々チェックしてます。あと重心は身体の真下に、接地面を足裏の指下あたりのイメージで(ばっとちゃん)

★ペースはいつも考えてます。特にレース前は……自分の感覚と実際のタイムが大きく違うときもあり、ショックだったりします。大会前になると、沿道にこの人がいて、ゴールでこの人がいて…こんな言葉があって…とか妄想膨らませて楽しんでます。実現したことはないけど…(minpanda)

★手を握るのか握らないのか、指の位置を悩んでいます(いさむまし)

☆定点・定期チェック

習慣だからこそ分かる、継続するからこそ見えてくる楽しさがあるんです。

★タイムを確認する場所を決めて、いつもと大体同じ時間に通過できているか、できてなかったら少しペースを上げたりと調整している!(こまき)

★走りで体調がわかります。走る前はイマイチかと思い走り始めるが、意外に良かったり、逆に調子良いと思って走ると走れなかったり。自分の身体だけど発見がありおもしろい(まっちゃん)

★スマホのアプリを使ってタイムをチェック! どうかな?と思いながら見るときが楽しみだし、SNSにアップするときのコメントを考えたり。孤独だった練習にハリが出てます(まぁや)

☆自分との対話!

「走ってる自分」との付き合い方のひとつ!

★走るのが辛くなった時は、自分で自分のことをデブデブデブデブ罵りながら走って、モチベーションをあげてます(あーーー)

★走っているときは常に自分の身体と対話している感じです。「はい、もっと腹筋に力入れましょう~」「かかと着地できてますか~?気をつけて~」等とカリスマトレーナー気分で自分にアドバイスしていると、いつの間にか5km、10kmと走っています(kao)

→→→ 家事や仕事のこともやっぱり考えてる?

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント