本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

RUNNERS WOMAN 世論調査

世論調査

ランニングギアを選ぶとき、レースに出場するとき、「みんなはどうしているんだろう?」と思ったことはありませんか? 女性ランナーのリアルな好みや生活スタイルを調査するこの企画。投票は毎月5日配信のメールマガジン「RUNNERS WOMAN気になる情報」から。これを見れば女性ランナーたちの今が見えてきます!


☆今月の調査結果☆
あなたは朝ラン派?夜ラン派? 後編~夜ラン派女性のストレス知らず☆ライフスタイル~ Page2

忙しい平日のスケジュールにランニング時間をどう組み込んでる?という疑問をぶつけたこのテーマ。今月は後編、「夜ラン派」の皆さんの回答をご紹介します。夜、それは一日の終わりののびのびタイム。そして、外は暗い。さあ、みんなどう走ってる?

  • 2015.10.2 UP

☆今月の調査結果☆ あなたは朝ラン派?夜ラン派? 後編~夜ラン派女性のストレス知らず☆ライフスタイル~ Page2

★前編の「朝ラン派女性のアクティブライフスタイル」は ⇒⇒ こちら!

→→→では、デメリットは?

いちばん多かったのはやっぱり「夜の闇」に伴う危険について。回避する対策は夜ランするなら必須です!

走れるところが少ない

★昼間安全な公園は、夜は真っ暗で怖くて入れない・・・(まりも)

★街灯がないとこが多いため女ひとりランは難しい(ちゃらちゃん)

★「街灯があって、ある程度の人通りのあるところ」となると、パターンが決まってしまう(そーまま)

交通トラブル・・・

★小学生の自転車の飛び出しが怖いです(かあちゃん)

★車から自分がちゃんと見えているか不安なので、なるべく白いTシャツを着るようにしている(あやん)

飲み時・食べ時を逸する!

★夕飯の後に走りに行くので、ご飯のときビールが飲めない。もしくは飲んじゃったら走りに行けない(ちーすけ)

★晩御飯を食べるタイミングが難しい。ラン後に飲み会があればあったで、ついつい食べ過ぎてしまう。また、帰宅が遅くなって睡眠不足になることも(がじゅまる)

景色、足元が見えない

★足元が暗くてつまづき転倒し、買ったばかりのコンプレッションタイツが破れた。そのときのヒザの傷は、かなり跡が残り、スカートをはくときに目立ってしまう(みぽりん)

★暗くてスピード感がわかりにくい(バツベイ)

★散歩中の犬と飼い主の間に入り込んで、ひんしゅくをかうことがある。ペットのリードも見やすいように光ってほしい。(すずぽん)

不審なヒト出没

★痴漢などに遭わないか気になる。実際危ない目にあったことがある(みぽりん)

★貴重な明かりのある街灯の下やコンビニにはヤンキーがたまっている(ねここ)

★誘拐されないか不安(ふじ)

練習しそびれがち

★仕事で疲れていると「もういいや」と諦めてしまうことがたびたびある(STAR☆chico)

★走る直前に天気が崩れると一日走れずに終わってしまう(つっち)

★子どもに「行かないで」って言われる(ゆーき坊)

生活リズムのコントロールが難しい

★走った後にシャワー、洗濯をしていると睡眠時間が減ってしまいます(ぴゅあ)

★仕事で帰りが遅くなると、夜ラン後の食事の時間が遅くなり過ぎる。で、そういう時に限って、帰りの遅いストレスを食事で解消しようとガッツリ食べてしまい、反省する羽目に(スコ猫)

レース時との時差?

★夜走ることに身体が慣れてしまっているため、たまに朝走ってもなかなか身体が目覚めない。レースは朝~日中なので、やっぱり朝走ることに慣れていたほうが有利なのかなあと思います(ショコラ)

Q2. 夜ランを効果的に行うため何か工夫をしていたら教えて!

求む、女子の夜ランを安全かつ効果的に行うアイディア~!

走りにつながる流れを作る!

★定時で帰れるように仕事の効率化。着替えを車内でできるように目隠しを作った(ちゃらちゃん)

★家族には悪いけど、晩御飯のメニューを軽めにする(チィちゃん)

★夕方、仕事の合間にゼリーでカロリー補給しておく。残りの仕事をさっさと切り上げて「走りに行くぞ!」という気分になる(まるのうち)

★帰宅後に行う家事をすべて朝のうちに行う(サンタ)

★常備菜を準備しておき、夕飯の支度がラクになるようにしておく(modo café)

★一度リラックスしてしまうと腰が重くなるので、仕事から帰宅したらすぐにランニングウェアに着替え、夕食の支度をしてから走るようにしている(みっぽ)

安全第一! 必要な自己主張

★腕に点滅ランプをつけている。黒い服は着ない(YYY)

★反射材を身につけ、小型の懐中電灯持って走っています。何人かのランナーを見かけますが、皆さん安全対策をされていないので他人事ですが事故が心配です(ここちゃん)

★万が一、事故に遭った場合を想定し、名前、自宅の電話番号を書いたシリコンのブレスレットを腕にはめている。以前、家に戻った時に腕にないことに気がつき走った道を半分くらいまで戻ってやっとみつけた。誰かに拾われたらどうしようと焦った(ここちゃん)

→→→えっ!! まさかの職質?

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント