リレーエッセー 達人たちのトレランコース
毎月トレイルの達人たちがリレーで、独自のトレーニング法や、練習中のエピソードをまじえ、大好きなトレーニングコース(トレイル)を紹介してくれるコーナーです。
星野緑さん

「群馬県 武尊高原川場キャンプ場~武尊山 往復コース」

展望の変化が素晴らしい往復コース ただし熊鈴を忘れないように!

今月のナビゲーター: 星野緑/トレイルランナー

群馬県 武尊高原川場キャンプ場~武尊山 往復コース

 群馬県北部に位置する標高2158mの「武尊山」は「ほたか山」と読むのですが、北アルプスの穂高岳と間違えられるので、一般的に「上州武尊山」と呼ばれています。ここを舞台に、毎年9月の最後の日曜日に「山田昇記念杯登山競争」(距離は14.7km。男子が10kg、女子5kgの負荷を背負う)が開催されています。実は、私が初めて出場した山岳レースは、この山田昇記念杯です。確か鏑木毅さんもそうだったと思います。鏑木さんは、この大会で山の中を走る素晴らしさを感じられたそうですが、トレイルどころか、走ることさえ初心者だった私は、何かを感じる余裕もありませんでした(笑)。
 月日は流れ、縁あってその地元である川場村の人と結婚し、現在は武尊山がホームグランドになっています。ここでは山田昇記念杯のゴール地点である「武尊高原川場キャンプ場」をスタートして、武尊山までの往復コース(高手新道)をご紹介します。

 川場キャンプ場は、関越自動車道の沼田インターを降り、川場村方向へ川場スキー場の看板を目印にして進みます。このスキー場の第4駐車場に武尊高原川場キャンプ場入口があります。夏場(7、8月)はキャンプ場が営業しているので、車でキャンプ場まで入ることができますが、それ以外はゲートで車を降りて、600mほどの急登の舗装路を歩いてキャンプ場に到着。ここから登山道の始まりです。

 最初の小さな山頂、高手山には神様が祀られているので、いつもここで無事を祈願します。そこからしばらくは、右手に川場スキー場の建物を見ながら走ります。樹林帯の途中、所々で川場スキー場のゲレンデ脇を通過します。この付近で、去年と今年、初夏に小熊に遭遇しています。なので、このコースを走るときには、必ず熊鈴(熊よけ用の鈴で登山用品店などで販売)を装着してください。特に、ここでは鈴を大げさに鳴らしてみたり、歌を歌ったりして通過します。熊との遭遇はビクビクですが、本来非常に臆病な動物なので、あらかじめ音を鳴らしてこちらの存在をアピールすれば、遠ざかってくれます。

 急登の壊れかけている木段を数回上ると西峰(1870m)に到着します。ここの景色は素晴らしい! ここからは、剣が峰山を目指しますが、西峰から見る剣が峰山はとても印象的(掲載の山の写真がそう)です。気持ちよく走れる鞍部を過ぎると一気に急登。気を抜くと滑ってしまいそうです。そこを上がれば、剣が峰山(2020m)。ここからは武尊山を目指します。武尊山までのトレイルが見える景色は最高で、ワクワクしてきます。何度かピークを越える場所は急登となりますが、快適に走れる所も多くあります。

 武尊山への最後の上りも急登ですが、山頂(2158m)にたどり着くと、360度の展望が開けます。天気次第で、富士山も見えます。北アルプスや中央アルプス、そして後ろを振り返れば、至仏山や燧ケ岳といった尾瀬国立公園に属する山々も見え、とっても景色がよく、のんびりすることができます。ちなみに、山頂から前武尊方面へ少し進んだところに、「日本武尊」の像が祀られています。そちらへ足を運ぶのもお勧めです。

 ここまでくれば、あとはもと来た道を戻るだけ。往復で合計15.2kmになります。復路の西峰までは、何度かピークがあるので歩きが入りますが、西峰からキャンプ場までは走れます。武尊山へ登るルートはいくつかありますが、ご紹介した高手新道のコースは、あまり人が入らないので思う存分走れるコースです。私はこのコースを約4時間弱で走っています。もっと長い距離を走りたいときは、道の駅「田園プラザ川場」に車を置いて、スタート&ゴールにし、山田昇杯のコースをつないで1周して戻るコース(約35km)もいいでしょう。

群馬県 武尊高原川場キャンプ場~武尊山 往復コース

星野緑さんのトレーニングコースは、LatLongLab「猛レース」で見ることができます。このコースを走ったことのある人は、自分のタイムを登録して、ネット上で星野さんとバーチャルランを楽しめます。実際に走ってみたら、ぜひ登録してみてください。

地図提供:LatLongLab

星野緑さん星野緑/トレイルランナー

1973年埼玉県生まれ。スキーのオフトレとして始めたトレイルランで頭角を表し、09年ハセツネ30k、同じく日本山岳耐久レース(ハセツネ)で優勝し注目を集める。スキーで知り合ったご主人が群馬県川場村の方で、現在は同村に在住。冬は川場スキー場のスキー学校に勤めている。

前の記事 リレーエッセー一覧

次回のナビゲーター