本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

RUNNET TRAIL コラム

トレラン・レースリポート

  • 第8回 早春の神戸六甲縦走トレイルラン2019

開催日: 2019年3月9日 (土)
開催地:兵庫県(神戸市)
距離:【40km】完走421人/出走496人 完走率85%

早春の六甲山系と神戸の景色を満喫できる40km

リポート/市川 満久さん

ふだんは海のない地元・長野県の大会を中心に出場していることもあり、海を見ながらのトレイルランに憧れていました。神戸には友人もいることから、自己最長距離となるこの大会に出場することになりました。地元では雪でランをすることができないので、雪の里山にてラッセルで足腰を鍛えて臨みました。

コースマップはこちら


市川さんの装備
当日は半袖半パンのウェアで出走しましたが、冷え込みも想定してウィンドブレーカーを持参。水とスポーツドリンクの500mlペットボトル1本ずつと、塩分・糖分補給用にゼリー、アメ、グミも用意しました。


神戸の海を見下ろしながらのトレイル!

当日は、快晴で気分が高揚。スタート会場の須磨浦公園は海に近接しており、潮風も気持ち良かったです。スタートし、まず最初のピークで海が見えて興奮!

いよいよスタートが近づく

いよいよスタートが近づく

最初のピーク、鉢伏山から見えた真っ青な海

最初のピーク、鉢伏山から見えた真っ青な海


山々を進むにつれてところどころで海の素晴らしい眺望が見え、ときには市街地と海が両方見えてきたりと、景色の変化が楽しかったです。とくに印象的なのは第1エイド手前の須磨アルプス。名勝「馬の背」の岩山が楽しく、見晴らしは抜群でした。

縦走の途中で走る市街地エリアでは、矢印に迷うこともあり、周りのランナーと「合ってますよね?」と確認しながらのランが楽しかったです。沿道から「がんばれー!」の声もいただきました。

花崗岩の迫力ある岩山は別世界のよう!

花崗岩の迫力ある岩山は別世界のよう!

こんな岩場を上り下りしているかと思えば、神戸郊外の街も通るというおもしろいコース

こんな岩場を上り下りしているかと思えば、神戸郊外の街も通るというおもしろいコース


27km付近まで上り坂あり。体力・脚力をうまく調整

後半、菊水山(長い階段あり)、鍋蓋山、摩耶山とアップダウンを越え、六甲山の山頂をピークに、一気に気持ちよく走れます。

六甲山頂付近からは大阪のアベノハルカスも見えました!

六甲山頂付近からは大阪のアベノハルカスも見えました!

ここが縦走の最高地点、絶景の六甲山頂(931m)

ここが縦走の最高地点、絶景の六甲山頂(931m)


後半ヒザを痛めてスピードが出せなかったものの、無事フィニッシュ! 26位と思いのほか健闘しました。「レース」ではなく楽しんで走るというコンセプトだったので、力を抜いて挑戦でき、気持ちよくゴールしました。40kmレースでの走りをつかむことが新たな目標に。ゴール会場は有馬温泉なので、みなさんサービスの割引券で汗を流していました。

六甲縦走は関西屈指の人気トレイルラン・ハイキングコースということもあり、この大会参加者以外のランナーも多く見受けられました。すれ違いながら「がんばってください!」とエールを交換するのも楽しかったです。

5ヵ所あるエイドには、はちみつレモンやパン、梅干なども!

5ヵ所あるエイドには、はちみつレモンやパン、梅干なども!

マッサージブースも好評でした

マッサージブースも好評でした



■次回参加の方へのアドバイス

●20km半ばまで上りがあるので、余力を残しておくといいと思います。そのあとゴールまでの下りで気持ちよく走れます。

●急登はありませんが、初心者の方には距離が長いこともあってハードかもしれません。中級以上向けの大会かなと思います。


リポート/市川 満久さん

1990年生まれ。トレイルラン歴約5年。北アルプスに1時間程度でアクセスできる長野県筑北村在住。筑北村役場で「地域おこし協力隊」として働きながら、夏場は北アルプスでトレーニングする、ほぼ週末ランナー。昨年は善光寺ラウンドトレイル、烏帽子バーティカルキロメーター、志賀高原エクストリーム、武田の杜トレイルランなど長野近郊のレースを中心に出場。目標レースは、5月開催の地元・上田バーティカルレースのスカイレース部門。
毎回1/10以内の順位の壁を越えるのが目標。今年から上田市のSKY NINJAに所属。好きな山は白馬岳、戸隠山、浅間山。