本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

RUNNET TRAIL コラム

イメージを追い求め、富士登山競走優勝

横山 忠男 さん
第12回
富士登山競走(2008年・山頂コース)優勝

横山 忠男 さん

身体と相談し体調管理を万全に

 横山さんの勤務スケジュールは、とてもハードなものだ。週ごとに勤務形態が変わるため、夜勤の週は思うようにトレーニングができない日も、たびたびある。土日祝日は完全休暇とはいえ、体調管理には特に気を配っているとのこと。
 トレーニングは、仕事に合わせて週単位で考える。山での長い走り込みは週末に行い、平日はランニングの他に、スポーツジムでの補強やロードバイク、スイムなどを取り入れている。
「以前、ショートのトライアスロンをやっていたことがあって、スイムは自己流なんですけど。自転車もよく乗ります」
 平日5日間のうち、3日は15〜20kmのランニング。ロードを20kmジョギングしたり、余力があるときは上りと下り往復で約40分のトレイルを走って、短時間で強度を上げたりと、日によって変化をつけている。あとの2日は、スイムの場合はイーブンペースで2〜3km、ロードバイクなら40〜50km 走り、暖かくなった最近では赤城山のヒルクライムも入れる。スポーツジムでは、斜度をつけたトレッドミルやステップマシーンなどを中心とした補強トレーニング。週末は土日のどちらかにホームグラウンド、桐生の吾妻山(標高481m)へ。3時間で30kmほどを、ミドルペースでじっくり走り込む。
 いつ何をやるかはほとんど決めずに、気分や体調によってその日のメニューを決めているという。
「20代の頃はトレーニングをきっちりと決めて、ノルマのようにやっていました。でもそういうのは気持ちが乗らないと全くダメなんですよね」

2008年の富士登山競走は体調不良の中でもあきらめず、終盤に逆転劇を演じた

2008年の富士登山競走は体調不良の中でもあきらめず、終盤に逆転劇を演じた

あくまでベースは普段通り

 レース前でも、トレーニング内容をさほど変えないという。2008年の富士登山競走直前のトレーニングも、
「2、3カ月前は普段と変わらないトレーニング内容でした。事前の試走は3回。馬返し(山道が始まる11km地点)から山頂まで、あまりタイムにこだわらずに身体を慣らしました。1カ月半前あたりから、ロードを意識した坂道のトレーニングを週1回。富士登山競走はロードの走力も重要なんです。総距離の半分は、ロードですからね」
 富士登山競走の山頂コースは、スタートの富士吉田市役所から、ゴールの富士山山頂までの約21km。そのうちロードが約11kmと、コースの半分を占めている。レース10日前からは練習量を落として、距離は短く、スピードを意識したトレーニングにチェンジ。山でのトレーニングも、距離が短い往復コースで行った。レース当日は「五合目でやめようと思った」と言うほど体調が芳しくなかったものの、先行する選手のゼッケン1番(前年優勝者)が目に入り、気持ちが持ち直ったそうだ。そして、粘って見事に1位でフィニッシュ。
「優勝は拾った感じです」
と、控えめに振り返る。

2008年の富士登山競走は体調不良の中でもあきらめず、終盤に逆転劇を演じた

2008年の富士登山競走は体調不良の中でもあきらめず、終盤に逆転劇を演じた

身体が記憶する いいイメージ

 常に念頭にあるのは、トップ争いに絡むようなレース展開。そのせいか「普段のランニングも、自然とペースが速くなってしまいます」と言う。なかなか、楽しみながらとはいかないようだ。
「いい走りができたときの感覚は、身体が覚えています。イメージはなくなりません。その走りを追い求めてトレーニングしています。いい走りのイメージに近づいたとき、面白さを感じます」
 トレーニングにかかわらず、何かを習得するときにはイメージが大切だ。それも「こうなりたい」という、いいイメージ。横山さんは、そのイメージと感覚を追い求めることが、何より大事だという。
 また、休養もトレーニングのひとつと考えて、気持ちが乗らない日は軽く切り上げるか、まったく何もしない日もある。「そういう時は脳も疲れているから、リラックスすることも、トレーニングには大切です」と、決して無理はしない。

トレイルとロードはバランスよく

「トレイルを走ることで、一番は心肺機能が鍛えられて、ロードでも後半の持ちが良くなると思います。腰が落ちずに走り切れて、フォームもバランスも良くなると思います」
 トレイルでは一方向のみの動きだけでなく、上下、左右といった複雑な動きがある。特に下りは、身体のバランスを養うことができ、体幹の安定につながる。ただ、トレイルだけではスピード感が鈍ってくると思っている。
「トレイルでは、バランスや安定感が養われます。でも、起伏があるのでスピードを一定に保ちにくく、スピード感がなくなりがちです。そして、走りがトレイルに合わせて、小さくコンパクトになりやすいので、ロードをしっかり走ることも必要だと思います」
 月に数回、トラックを走るようにしている。のびのびと、思いっ切り走るためだ。トレイルとロードの特長をうまく捉えてミックスし、トレーニングに生かしている。スイムなども取り入れたバリエーショントレーニングと、追い求めるいいイメージ。それが横山さんの強さの秘訣なのかもしれない。
 今も、自分に合ったトレーニング法を模索していると言うが、とても研究熱心だ。
「前に、マクロビオティックがいいと聞いて実践してみたんです。健康にはなりましたが、何だかパワーまで落ちてしまって。気力も落ちていくようで、ちょっと僕には合わなかったですね」
 良さそうなものを、まずは実践してみる。そういったポジティブな姿勢が、強くなるためには必要だと信じている。

※『1冊まるごとトレイルランvol.4』(2009年5月22日)掲載のものをそのまま転載しています

 2009年7月はイタリアのトレイルレースにも出場。途中立ち寄ったスイスで「スイスアルパインマラソンダボス」の会場にも駆け付けた(写真左から3人目)

2009年7月はイタリアのトレイルレースにも出場。途中立ち寄ったスイスで「スイスアルパインマラソンダボス」の会場にも駆け付けた(写真左から3人目)

横山 忠男 さん

横山 忠男(よこやま・ただお)


1970年生まれ。群馬県前橋市在住。中学、高校と陸上部に所属。社会人になってから出場した山田昇杯をきっかけに、トレイルの世界へ。数々のレースに出場し、一躍トップクラスのランナーに。2008年には富士登山競走で優勝を飾り、キナバル・国際クライマラソンでも3位に入賞した。
取材・文/須藤ナオミ
写真/松岡幸一、フィールズ、本誌編集部
バックナンバー