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無理なく効率よく摂取しよう! 週末練習での補給術(PR)


ガソリン不足の車でドライブを続けますか?

すべてのランナーにとって、トレーニングと同じくらい大切なのが栄養補給です。栄養補給ができていない状態でのトレーニングは、ガソリン不足・メンテナンス不足の自動車で運転に出かけるようなもの。備わっている性能を十分発揮できませんし、毎回そのようなことを繰り返していてはエラーが常態化することも考えられます。

これは、私たちランナーでいうと「トレーニングの成果が現れるどころか、逆に体調不良を招きかねない」ということ。度々耳にするキーワードですが、やはり大事なのは「運動・栄養・休養」です。3つ揃ってこそパフォーマンスアップにつながるのです。


負荷の高い週末練習、補給はどのくらい必要?

休日である週末は、練習の質を上げるトレーニングとしてポイント練習を行うことが多いと思います。インターバル走やペース走、距離走、峠走といった高負荷のトレーニングを取り入れることで、筋力アップや心肺機能向上を狙えます。

このようなポイント練習の満足度をより上げるための補食‧補給については、どのような目安があるでしょう? 管理栄養士兼ランニングインストラクターの深野祐子さん(Japanマラソンクラブ)からアドバイスをいただきました。





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