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1日にどのくらい食べていますか? 市民ランナー版「トレーニングを支える食事・栄養補給」とは?(PR)

よりよいパフォーマンスのためには、日常的に「トレーニングを支える食事」をしっかりとれていることが、とても重要です。
「スポーツ栄養」という言葉がありますが、これは、スポーツに必要な栄養素を、量やタイミングを考えながら、カラダの活動状況に応じて摂取する食事術。難しくはありません。おさえるべきポイントを確認し、すぐ実践しましょう。
市民ランナーの伸びしろは、毎日のトレーニングと栄養補給で決まります。

Japanマラソンクラブのランニングインストラクターで管理栄養士の深野祐子さんが、
・ランナーが1日に必要とする食事量の目安
・食事のバランスとスポーツ栄養補食のタイミング
について解説します。




【ポイント】走るための栄養補給=「補食」をつかってコンディションの維持・向上につなげる

ランナーの栄養補給の基本は、「1日3回のバランスとれた食事」+「スポーツで必要とされる栄養素を含んだ補食」。
補食で大切なのは、動くために必要なたんぱく質の材料となる「アミノ酸」と、エネルギー源となる「糖質」です。
セットでとりましょう。




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