本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

おすすめ

OSUSUME

長距離王国の栄養源「テフ」をランナーたちにおすすめするその理由とは?(PR)

2019年2月12日

粒の大きさで世界最小!スーパーフード「テフ」

ランナーにとって、食事は走りにも身体づくりにも直結するもの。アトランタ五輪男子マラソン代表、現在は城西大城西高校のコーチを務める実井謙二郎さん(49歳)は、現役時代に食事の大切さに気付き、現役引退後の今でも食事に気を配っているそう。そんな実井さんが2018年から食事に取り入れているのが、スーパーフードの「テフ」です。

テフは、イネ科スズメガヤ属の植物で、エチオピア原産の古代雑穀。古代エジプトの王の墓からも出土していることから、アフリカ北部ではかなり古くから栽培利用されていたと推測されています。とても生命力がある植物で、栄養価の高さやグルテンフリーであることなどから、世界中で注目度が高まっています。

長距離王国エチオピアの栄養源

テフの原産国エチオピアといえば、1964年の東京五輪男子マラソンで優勝したアベベ・ビギラや、元マラソン世界記録保持者のハイレ・ゲブレセラシエなど、マラソン・長距離走の有力なランナーを続々と輩出する「長距離王国」。
エチオピアではテフを挽いてクレープのように焼いた「インジェラ」を主食としており、現地の人々は毎食のようにテフを食べ、多くのアスリートにとっても競技を支える栄養源となっています。

テフは「記録を目指す多くのランナーに知ってほしい食材」だと語る実井さんに、詳しいお話を伺いました。





Lovely Teff(フレーク)

鉄などのミネラルやたんぱく質が豊富!食物繊維が多く、腸内環境に良い!
シリアルの上にかけるなど、気軽に取り入れられるフレークタイプ。
サクサクした食感と芳しい香りが特徴
・80g:980円(税別)
・300g:3200円(税別)

記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ