本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

おすすめ

OSUSUME

【知っ得】レース直前のランナー必見!「筋膜リリース」で疲労抜き?!

冬のレースに向けて練習量が増えると、疲労が蓄積されたり、ケガをするのが怖い……という不安はありませんか? 実は、日頃から「筋膜リリース」を行うことでこれらの不安を解消できるのです。

「筋膜リリース」がランナーに効果的なワケ

筋膜とは、全身の筋肉や血管、神経などを覆う薄い膜のことです。自覚は難しいのですが、走って脚が疲労しているとき、筋肉や関節を覆っている筋膜も歪んだり硬くなっています。ランニングは反復動作なので、特定の部位に負荷がかかりやすい。筋膜が歪んだまま走り続けると、筋肉や関節の動きを妨げて痛みにつながってきます。ストレッチなどで治らない慢性的な脚の痛みは、筋膜をほぐす(リリースする)ことで解消する例が多いのです。

“転がす”だけでイイ 筋膜リリースの実施方法

筋膜リリースを行うとき、トリガーポイント社のマッサージボールを使うのがオススメです。ボールを部位に当てて転がすだけでいいので、専門的な知識や技術がなくても簡単に行えます。股関節、お尻、足裏などランニングで疲労が溜まりやすい部位を中心にケアしていきましょう。

家で「ながら」ケア

お尻や太ももなど厚みのある部分は、ボールの上に乗って身体を動かすことで深部の筋膜を刺激することができます。テレビを観ている間などにも実施できます。

レース前の足裏ケア

レース前、練習量が増えるとアーチの機能が低下しやすいので、必ず行っておきたいケア。足で踏んで転がすだけなので、デスクワーク中にも実施できます。



MB5TM マッサージボール
直径12cm、お尻や太ももなど広い部位のケアにオススメ
3,600円(税抜)
⇒ご購入はこちら(RUNNET SHOP)

MB1TM マッサージボール
直径6.5cm、手のひらサイズで様々な部位に使えます
2,300円(税抜)
⇒ご購入はこちら(RUNNET SHOP)


関連記事

記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント