本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズTV

RUNNERS TV

【今こそ家トレ!】第11弾:ランに効く「肩甲骨ギュイ~ン」

今年の梅雨は暑い! 先週も夏日が続きました。
マスクをすると熱中症と脱水症のリスクが高まります。
気温26℃以上、湿度70%以上の「蒸し暑い」日は、日中のロングランやポイント練習は避けて早朝ラン、もしくは軽めのランにして筋トレや身体メンテナンスをしましょう。

今回は、肩甲骨の動きを良くするトレーニング。
ランニングに肩甲骨の動き、周辺筋肉の柔らかさが重要です。
紹介するのは、うつぶせになって背筋強化もしながら肩甲骨周りの動きを良くしていくエクササイズです。無理をすると、肩周辺の筋肉や腱を傷めてしまうので、初級、中級、上級のパターンを紹介します。

TeamR2の元気娘、ボディメイクトレーナーの尾藤朋美(フルマラソンベスト3時間7分28秒)が今回もあなたを叱咤激励、無理せずガンバリましょう!

1.「翼全開!ストレッチ」※準備運動
2.「うつ伏せ肩甲骨ギュイ~ン 初級」
3.「うつ伏せ肩甲骨ギュイ~ン 中級」
4.「うつ伏せ肩甲骨ギュイ~ン 上級」

※準備運動「翼全開!ストレッチ」は毎日の習慣にしてみましょう!
※身体の硬い方は無理をしないように「翼全開!ストレッチ」だけでも効果アリです。








記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント