ニュース・記事
ランナーズonline
ランニング芸人・宇野けんたろうさんに新スポンサー 契約発表会を独占取材!
左から東京中央建物の平岡香織さん、同社の三田正明社長、宇野けんたろうさん、同社の小林潔ゼネラルマネージャー |
フルマラソン2時間33分30秒の自己ベストを持つランニング芸人の宇野けんたろうさんが不動産会社「東京中央建物」とスポンサー契約を結び、1月27日に吉本興業東京本部で契約発表会が開かれました。宇野さんは吉本興業に所属しながらランナーとしての活動は「コトブキヤ」とも契約していましたが、今後は東京中央建物がスポンサーとして加わります。
発表会には東京中央建物の三田正明社長、小林潔ゼネラルマネージャー、同社営業部の平岡香織さんと宇野さんが出席し、ランナーズ編集部員が独占取材に成功しました。その様子をお伝えします。
********
――契約に至るまでの経緯を教えてください。
宇野 高校時代の陸上部つながりで交流のあった平岡香織さんが東京中央建物に勤めていると知り、話を聞きました。東京マラソンのコース近くに本社があり、社長もランナー。しかも情報発信を強化していく会社だったので、これは面白そうだと思って「何か一緒にやろうよ」と提案したのがキッカケです。
平岡 私が会社に宇野さんを紹介しました。でも、最初から話が進んだわけではありませんでした。
三田社長 最初はスベりましたね。ただ、宇野さんは人脈があるんですよ。それと、あまり言いたくないけど人柄もいい(笑)。これからゴールデン番組にもバンバン出られると思いますので、私が一緒に走れば会社の認知度が上がるんじゃないかと……。
宇野 そんなにゴールデン簡単じゃないよ!
三田社長 発信というものはすぐに結果に出るものではないと考えています。ウチのような中小企業は認知度を上げていくことが大事なので、単発ではなく中長期的な経営戦略として契約しました。
宇野 単年更新で、言ってみればプロ契約のようなものなので、SNSで発信したり、マラソン大会をゲストランナーとして走ったり、僕がテレビに出たりすることで会社の認知度が上がっていけばいいなと思っています。コトブキヤさんも(複数契約について)どんどんやっていただいて結構ですとのことですし、僕の頑張りで会社が大きくなれば契約金もどんどん上がっていくはず……!
――芸人としての宇野さんをどのように評価していますか?
三田社長 テレビで拝見したことはありませんが(笑)、宇野さんは喋りがうまいんです。江東シーサイドマラソンでもゲストの中で一番盛り上げていました。
平岡 見えないところで面白いんですけどね……。
小林GM 弊社はこれまで芸能界とのつながりはなかったので、芸人との契約という社内のコンセンサスはなかなか取れませんでした。しかし、関係を継続することで新しいこともできますし、ここからネットワークを広げていきたいと考えています。……面白さと何も関係なかったですね(笑)。
宇野 吉本の芸人としてやっている以上、人を喜ばせて笑わせることが大事だと思うので、大会に招待されたら面白いことをしたいですね。……ってなんで顔見合わせるんだよ!
※こちらから記事検索ができます。

ランナーズ6月号 4月22日発売!
練習変えずにフルが5分速くなる(?)
「ランナーよ、ピッチを上げろ!」
1月の大阪国際女子マラソンで日本人トップの2位に入り、世界陸上の日本代表に選出された小林香菜選手は1分間のピッチ数が220以上。取材を行うと、「ピッチを上げる」ことは市民ランナーがタイムを上げるのに適した方法でした。特に中高年ランナーの皆さんはピッチ増によるタイム短縮の可能性大! 速くなりたいランナー必読です。
春から実践! 速くなるダイエット×15
タイムを縮める上で、減量が効果的な手段であることに疑いはありません。ダイエットというと「美味しいものを食べるのを我慢しなければいけない」というイメージを持ちがちですが、「日々の習慣を少し変える、工夫するだけで減量できるテクニックはたくさんある」と、研究者で自己ベスト2時間46分の記録を持つ髙山史徳さん(34歳)は言います。髙山さん監修のもと「速くなるダイエット×15」を伝授します!
【特別インタビュー2本立て】
早大のランニングサークル「早稲田ホノルルマラソン完走会」出身、卒業後1年で9月の世界陸上マラソン日本代表まで駆け上がった小林香菜選手と、今年の箱根駅伝2区を日本人最高記録で走破、創価大を卒業した今春から実業団サンベルクスと契約を結びプロランナーとして活動を開始した吉田響選手にそれぞれインタビューしました。
本誌購入は年会費7,800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!
「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&2011年1月号以降が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7,800円の超お得なプランです。