本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

富士登山競走の大会記録保持者からアドバイス「厚底シューズはNG!?」「日焼け対策を万全に!」

2024年7月05日


7月26日開催の富士登山競走に向けて、大会記録保持者の宮原徹さん(滝ヶ原駐屯地陸上部)が、当日役立つ対策やシューズについてアドバイスします。


********


富士登山競走の本番は、前かがみの姿勢で長時間斜度のきつい上り坂を進み続けることになるため、筋肉痛になるぐらい背中が痛くなります。私は背中を保護するために腰から背中に、上に向けてテーピングを2本貼っていました。

日焼け対策も重要です。コース上は影となる遮蔽物がない箇所もあり、当日の天候が良ければ長時間強烈な日差しに晒される可能性があります。私が初めて出場した際には、全く日焼け対策をしていなかったら、翌日に発熱してしまいました。

最後にシューズについてです。最近はカーボンプレート入りの厚底シューズをはく人も多いようですが、富士登山競走には向いていないと思います。結局歩くことが多くなるので、厚底をはいても反発を活かせないと思うのです。なので個人的にはソールが薄めの、カーボンの入っていないシューズがいいと思っています。


宮原さんは富士登山駅伝7連覇中の滝ヶ原駐屯地陸上部のエースでもあり、日本を代表する上りのスペシャリスト(写真左)

宮原さんは富士登山駅伝7連覇中の滝ヶ原駐屯地陸上部のエースでもあり、日本を代表する上りのスペシャリスト(写真左)


********


発売中のランナーズ8月号では本番前の事前トレーニング方法やレース当日のコース戦略についても詳細に語っています。ぜひご覧ください。



ランナーズ9月号 7月22日発売!


レース出場は最高のトレーニング

今やお馴染みとなった「レースをトレーニングとして活用する」川内優輝選手の走力アップ法。
現在発売中のランナーズ9月号では、特集「レース出場は最高のトレーニング」内で、川内選手自身がこのトレーニング法について詳しく解説しています。


新理論!?「ランニングフォームは腕振りで改善できる」

フルマラソンがないこの時期はじっくり自身の走りを見直すチャンス。
本誌おなじみの中田崇志コーチが推奨するのは「腕振り」を改善して効率のいいランニングフォームを身につけること。毎回走る前に1分程度のエクササイズを行うことで、早ければ2週間で効果が表れるという「中田流腕振り論」をご紹介します。

気温32℃で完走率58.8%
ベテラン完走者実践の「アンチエイジング法」

6月30日に開催されたサロマ湖100kmウルトラマラソン。10回以上完走し続ける「サロマンブルー」の称号を持つランナーたちに、「100kmを完走し続ける秘訣」「アンチエイジング法」を語っていただきました。



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ