本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【月間100kmでフル完走 03】1日5分のスロトレで成長ホルモンをつくりだす!

2023年9月14日

フルマラソン出場に向けて、限られた練習の中で最大限効果を上げたいもの。
そんなときに意識したいのは「成長ホルモン」の分泌について。
成長ホルモンは、筋肉の成長や疲労回復を促し、脂肪燃焼効果も上げてくれます。

その成長ホルモンの分泌をうながしてくれるレーニングとして注目したいのが「スロトレ」です。
主に自重を使った、関節の曲げ伸ばし動作が入ったトレーニングですが、一般的なトレーニングと比べると動作はごくゆっくり。
一度の曲げ伸ばし動作で関節を伸ばし切らず、つまりロックしたり静止せずに動作を続けて行うのが特徴です。

ひとつの動作を5秒、往復で10秒程度かけて、静止せずに続けて行うスロトレは、血流量が制限されることで成長ホルモンの生成が促進されます。
たとえば1日5分程度のスロトレでも、トレーニング後、数時間にもわたって脂肪燃焼効果が上がると言われています。

これを定期的に行うことで、基礎代謝を上げて太りにくい体質にしてくれます。
走れない日こそ、スロトレを5分でも行って、走る日に向けた準備や土台づくりをしておくといいでしょう。


成長ホルモン分泌を促す5分間スロトレ

ここでは基本的な3種類のスロトレを紹介します。
いずれも関節を伸ばし切らないようにして、動作を止めずにゆっくりと行ってください。


●片脚スクワット
片脚立ちになり、股関節を折りたたむように腰を落としたり、上げたりを繰り返します。
まずは片脚1分ずつやってみましょう。

<ポイント>
・股関節部分に手を置き、指を挟むように行うとやりやすい
・上げるときには完全に上げ切らない
・ひざをつま先のラインより前に出さないように注意



●腹筋
仰向けになって上体を起こしたまま両脚をそろえてゆっくり曲げ伸ばしをします。
こちらは2分間を目安にやってみましょう。

<ポイント>
・上半身はおへそを見るような姿勢をキープする
・お腹に手を置くと腹筋をより意識しやすくなる



●ひざ付き腕立て伏せ
ひざをついた状態で腕立て伏せを行います。
ただしこれも、腕を伸ばしきらないようにし、ゆっくりと腕を曲げ伸ばしします。
1分間×2セット行いましょう。

<ポイント>
・手の広さは広くても狭くてもOK
・可動域は小さくていいのでゆっくりと丁寧に行う




※月刊ランナーズより抜粋


写真/軍記ひろし






ランナーズ11月号 9月21日発売!


今話題のランチューバー11人が紹介
「さぁ、笑顔でハード練習!」

最近話題となっているランニング系YouTuber(ランチューバー)はご存じでしょうか? 帽子にカメラをつけたり小型カメラを持って走ったりしてレースや練習の様子、さらにはトレーニング理論などをYouTubeで紹介する方々です。各地のマラソンでもゲストランナーとして呼ばれるなど、現在その注目度がアップしています。
彼(彼女)らの特徴の一つが、ハードなトレーニングを楽しそうにこなしていること。発売中のランナーズ11月号では、そんなランチューバー11人に「効果バツグンお勧めハードトレーニング」を紹介してもらいました。

フルマラソン1カ月前からでも「本気」で過ごせば速くなれる

今年は猛暑の影響で夏場練習不足だった人も多いのでは? やはり暑さに苦しんだ本誌編集部員が「今からできる対策」を求め、筑波大学の鍋倉賢治先生や「マラソン完走クラブ」の中田崇志コーチ、アスリートフードマイスターの金子正美さん、睡眠改善インストラクターの資格を持つ西谷綾子さんを取材。レース1カ月前から実践すべきトレーニングや生活面でのポイントを聞きました。

パリ五輪を目指す選手に注目
10月15日にMGC号砲!

2024年パリオリンピックのマラソン代表選考会「マラソングランドチャンピオンシップ」(MGC)が10月15日に都内で開催されます。男女ともに上位2人が代表に内定。日本陸連でプロジェクトのリーダーを務める瀬古利彦さんに「MGCへの想い」を、出場選手中最年長タイの39歳で挑む “初代山の神” こと今井正人選手(トヨタ自動車九州)にこれまでの歩みや現在の心境を聞きました。



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント