トピックス
ランナーズonline
RUNNERS ONLINE【私のサブ4チャレンジ 04】病を乗り越え、66歳で10年ぶりのサブフォーを目指す!
|
埼玉県の武田功さん(66歳)はランニング歴14年。
病気による3年近い休養期間を経て、66歳にして10年ぶりのサブフォーに挑戦します。
サブフォー達成するも、30~35kmの壁に阻まれるように
52歳のときに走り始め、ランナー向けのサイトなどを参考にひとり練習を重ねた武田さん。
3年後、2012年の板橋Cityマラソンで3時間56分、翌年同大会で3時間42分とサブフォーを達成しています。
ところがその後、出場するたびに30〜35kmの壁で失速するようになってしまいます。
2013年を最後に、サブフォーは遠のいていきました。
最新機器を味方に復活作戦!
コロナ禍とほぼ同時に潰瘍性大腸炎となってしまい、3年近く走れなかった武田さん。
昨年10月、東京マラソンの当選を知って慌ててランニングを再開するも、今度は走力に合わないシューズで肉離れになり……。
コンスタントに走れるようになったのはやっと12月からでした。
武田さん、ランニングを再開するにあたり、この際気合を入れようとガーミンのGPSウォッチを購入しました。
自分のレベルにあった練習メニューを提案してくれるので、現在はそれに沿って練習しています。
走り始めた当初は苦しいし脚も動かない状態でした。
実際、ウォッチのフルマラソン予想タイムが5時間20分と出て大ショックを受けます。
東京マラソンでサブフォー達成間近を実感!
練習は平日は、キロ6分15秒(提供される練習ペースの範囲上限)で30分から1時間程度。
週末はキロ5分40秒で2時間ほど走った日もあり、2月の月間走行距離は185kmとなりました。
「ウォッチが提案してくれるトレーニングメニューはちょっときついけど、徐々に走力が上がっているのを実感しています」
予想タイムも4時間19分まで上がって迎えた3月5日の東京マラソン。
4年振りのレースとなるこの大会で、4時間20秒(ネットタイム)という、予想以上の好結果を出すことができました。
「あと20秒と思うと残念ですが、35km以降で撃沈することなく、ほぼイーブンで走れたのがよかった! 5月27日のChallenge4が楽しみです」
********
![]() |
---|
- 武田 功さん(66歳)
埼玉県在住。
14年前、52歳のときに走り始め、3年後にフルマラソン初サブフォーを達成。
ところがその後30~35km地点で失速するようになり、2013年を最後に4時間を切れない状態が続く。
コロナ禍には潰瘍性大腸炎となり3年ちかくランニングから離れてしまったが、今年の東京マラソン当選を機にランニングを再開。
3月5日の東京マラソンでは4時間20秒であと一歩およばず、5月の国立競技場で、66歳にして10年振りのサブフォーを目指す。
大会当日着用シューズ:アシックスS4
********
![]() |
---|
サブフォー挑戦をサポートするレース「Challenge 4」は、サブフォーに必要なギアやトレーニングをエントリーからレースまでの期間、完全サポート。
ただいまエントリー受付中です!
開催日&会場
大阪会場:5月14日(日)@淀川河川公園
東京会場:5月27日(土)@国立競技場

ランナーズ5月号 3月22日発売!
日本全国「お城マラソン」を走ろう!
4月6日、お城にゆかりのある全国のレースを走る企画「日本全国お城マラソンを走ろう」がスタートします。
お城ゆかりの対象レースを完走するごとに、オリジナルの完走タイム入り御城印が授与され、"走城"レース数によって「足軽」、「武将」から「天下人」へと立身出世。企画の詳しい内容はぜひ誌面をご覧ください。
大流行中! サウナはランニングに効果的かを本気で検証
「ととのう」や「サ活」などの言葉が生まれ、専用メディアも誕生するなど今大流行中のサウナ。プロランナーの神野大地選手が2019年から愛好するなど、ランナーにもサウナーが増加中です。
神野選手や研究者へのインタビューを通し、サウナがランニングにとってどんな効果があるのかを徹底的に検証しました。
ほぼ「通勤ランだけ」で5km〜フルまでベスト更新
「日本最速(!?)通勤ランナー」登場!
重い荷物を背負っての高速通勤ランでハーフマラソン1時間3分まで記録を伸ばした松井俊介さん(31歳・埼玉)にインタビュー。通勤ランで得た三つの効果を語りました。
本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!
「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。
- ランニング初心者集まれ
-
大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!
今月のプレゼント