本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【ぽっこりお腹を凹ます!毎日のちょこっと筋トレ 25】身体のグラつきを減らす! ヒップ・アプダクション

2023年3月09日

「走っているのに、下っ腹の『ぽっこり』が戻らないのはなぜ?」…ランニングによって減量がうまくいっている人でも、なぜか「現状維持」されてしまいやすいゾーンが下っ腹。本来、有酸素運動によって身体全体の脂肪やウエストと一緒に凹んでいくはずなのに…! その解決法は、下っ腹を刺激する筋肉の使い方にあり。走る前後の5分程度でできる「ちょこっと筋トレ」で、お腹を凹ます筋肉を目覚めさせましょう!


PART25 寝転び姿勢で腹凹トレ! RUNをイメージしながら下腹とお尻に刺激を入れる

ぽっこりした下腹部に刺激をあたえる腹筋エクササイズを行おうとしても、足元がグラついてしまったり、ヨロヨロしてうまく体幹をキープできない、そんな「まずエクササイズがうまくできていないかも」という現状を感じている人もいるのでは?

今回ご紹介したいのは、エクササイズの最初に行うことで以降の身体のグラつきを軽減、そしてランニング時の姿勢の安定にもつながる「ヒップ・アブダクション」です。

ランニング中、疲れてくると頭が傾いてきたり猫背になりがちな人は、アキレス腱やふくらはぎが痛くなるケースも多いはず。体幹がうまく使えていないのでひざ下で着地の衝撃を受け止め、疲れがどんどんたまり、エネルギーを無駄に消費してしまいます。

大切なのは着地したときの「姿勢」。

今回のエクササイズ「ランニング姿勢でのヒップ・アブダクション」は、寝転んだ態勢で、ランニング時に使う筋肉を鍛えることができます。着地の衝撃をお腹とお尻で支え、安定した「姿勢」を保ちながら走るには、うまく筋肉を使えるようになるためのトレーニングが必要。走り方をイメージしながら、傾き・グラつきなしのフォームを目指していきましょう!


◎立ったときや走行時の姿勢を安定させる

★ランニング姿勢でのヒップ・アブダクション

<やり方>
1.横になって下側の脚を曲げ、ランニング時の姿勢をイメージします。
2.お尻の筋肉(主に中臀筋)が使われているのを意識しながら、上側の脚を斜め後ろにゆっくり上げます。
3.左右それぞれ5~10回ずつ、脚の上げ下げを繰り返します。

★ポイント
・中臀筋を中心にお尻の筋肉に刺激が入っているのを感じながら、その使い方を身体に覚えさせる気持ちでおこないましょう。
・骨盤をひねらないように気をつけて。


イラスト/庄司猛




ランナーズ5月号 3月22日発売!


日本全国「お城マラソン」を走ろう!

4月6日、お城にゆかりのある全国のレースを走る企画「日本全国お城マラソンを走ろう」がスタートします。
お城ゆかりの対象レースを完走するごとに、オリジナルの完走タイム入り御城印が授与され、"走城"レース数によって「足軽」、「武将」から「天下人」へと立身出世。企画の詳しい内容はぜひ誌面をご覧ください。

大流行中! サウナはランニングに効果的かを本気で検証

「ととのう」や「サ活」などの言葉が生まれ、専用メディアも誕生するなど今大流行中のサウナ。プロランナーの神野大地選手が2019年から愛好するなど、ランナーにもサウナーが増加中です。
神野選手や研究者へのインタビューを通し、サウナがランニングにとってどんな効果があるのかを徹底的に検証しました。

ほぼ「通勤ランだけ」で5km〜フルまでベスト更新
「日本最速(!?)通勤ランナー」登場!

重い荷物を背負っての高速通勤ランでハーフマラソン1時間3分まで記録を伸ばした松井俊介さん(31歳・埼玉)にインタビュー。通勤ランで得た三つの効果を語りました。



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント