本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

50代ランナーからの反論!?「生涯ベストは47歳までに狙うべし」に一言申す!!

2023年1月27日

「持久力のピークは47歳」というノルウェーの研究データをフックに「生涯ベストは47歳までに狙うべし!!」を切り口にした本誌1月号の記事

「持久力のピークは47歳」というノルウェーの研究データをフックに「生涯ベストは47歳までに狙うべし!!」
を切り口にした本誌1月号の記事


現在発売中のランナーズ3月号では1冊まるごと「年齢とランニング」をテーマに特集や連載を掲載しています。
本誌1月号では「生涯ベストは47歳までに狙うべし!!」の企画に多くの反響が寄せられました。
その一方で、50代以上のランナーにとっては「悲報でした(涙)」という声もありました。

30~40代の市民ランナー必読「生涯ベストは47歳までに狙うべし!!」

そのひとり、走るフリーライター岩谷隆志さん(60歳)からは「47歳をとっくに過ぎてしまった私はどうすればいいんですか?」と編集部に連絡がありました。
ならば、ということで本誌3月号では岩谷さんに50代以上でも自己ベストを更新し続けるランナーや専門家を取材してもらいました。

今回は岩谷さんが取材にいたった経緯を掲載します。


********


本誌1月号で「生涯ベストは47歳までに狙え!」の記事を読んだ私は、そんなことないだろう!と思うと同時にあることに気づいて愕然とした。なんと、私がフルマラソンの自己ベストを出したのが、まさに47歳の時だったのだ。それ以来自己ベストは更新できていない。
理由はたくさんある。仕事が忙しくて本気で練習できていない。身体がまだまだ絞れてない……などなど、理由を挙げればキリがない。そして何より、ここ数年は足関節内の骨が変形して内視鏡手術を受け、1年半まったく走れなかったのだ。なんとか走れるようにはなったが走力は激落ちし、リハビリランに徹した。
2022年11月のつくばで3年半ぶりにフルマラソン復帰。ギリギリサブフォーで完走した矢先なのだ。
私にはまだまだ伸びしろがある!そう思っている。

本誌2022年7月号には「50代からのマラソン快走戦略」と題した記事もあり、やりようによっては加齢にかかわらず走力を伸ばすことも可能なのかもしれない。実際、50歳、60歳を過ぎても自己ベストを更新しているランナーもいる。そういう人たちはどんなトレーニングをしているのだろう?というわけで今回は、自己ベストを更新し続けているシニアランナーや専門家にお話を聞きながら、自身の自己ベスト更新の可能性について考えてみた。



取材・文/岩谷隆志(いわやたかし)

フリーランス・ライター兼コピーライター時々デザイナー。編集記事のライティングから広告関連のクリエイティブ&コピーライティングまで幅広く手がける。ランニング歴は15年以上で、フルマラソンの自己ベストは3時間43分20秒(2009年つくばマラソン)。



現在発売中のランナーズ3月号で詳報しています。

ランナーズ4月号 2月22日発売!


女子マラソン60代世界記録保持者から学ぶ
アンチエイジングメソッド

誰しも年齢を重ねると身体能力は落ちていくものですが、世界には加齢に克ってタイムを伸ばしているランナーがいます。昨年のシカゴマラソンで弓削田眞理子さんの記録を更新する2時間49分43秒の60代世界記録を出したアメリカのジェニー・ヒッチングスさん(60歳)は、60歳でも記録を伸ばしている自身の取り組みについて「食へのこだわり」「睡眠」「笑う」「若者と走る」という4点を語ってくれました。

レース前当日に使える
フルマラソン快走の心得×38

シーズン真っただ中! 知っておくと役立つフルマラソン快走術をレース「前日まで」「前日」「当日」「本番」に分けてご紹介します。伝授するのは経験豊富な5人のコーチたち。「取り入れられそう」「ピンときた」ものから実施してみてください。

前田穂南選手が19年ぶり日本新!
女子マラソン新時代へ

1月28日の大阪国際女子マラソンで天満屋の前田穂南選手が野口みずきさんが2005年に樹立した日本記録を19年ぶりに更新。今回の日本新記録の「価値」や「意味合い」、「女子マラソンの今後」を第一生命グループの山下佐知子監督に聞きました。



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ