本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【あなたもできる30km走&3時間LSD 07】秋に失速した人ほど冬のレースではチャンス!

2023年1月26日


シーズン序盤、11月、12月のレースでは、走り込みが十分にできておらず良い結果を出せなかった人もいるのではないでしょうか?
しかしそんな人ほど、1月~3月のレースはチャンスです。

フルマラソンのトレーニングでは、レースに向けて余裕をもってこなせる距離走の長さを延ばしていくことが重要になります。
昨年中のレースは基礎作りだけで終わり、思うような結果が出せなかった人も、今度はそこまでに積み上げてきたものに、さらに上積みができるので、2回目のフルマラソンの結果がよくなることは十分に考えられます。

まず前回のレースの疲労をしっかり抜くことが重要ですが、レース終盤でもペースを落とさず十分に自分の力を発揮できた人は、それだけ身体を追い込んで走っているので、レース後3週間ほどは練習を抑えるべきです。
一方、失速して終盤歩くようなペースになってしまった人は、追い込めていないので、休養は2週間程度でも十分な場合が多いもの。
最初のレースで失敗した人こそ、鍛えられる期間も総じて長くなり、2回目のレースで飛躍が期待できるというわけです。


前回レースの最長距離走を基準に30秒~1分遅いペースで

練習は、前回レースの最長距離走のマイナス5~10km程度から距離走を再開し、徐々に延ばしていきます。
その際、距離走のペースが速過ぎる人もいるので注意しましょう。
目安は1kmあたりのレースペースより30秒~1分遅くすること。
それより速いペースで走っていた人は、距離はそのままで、ペースを落として再開しましょう。

前回レースの効果が身体に残っているので、前よりもラクに感じる人も多いでしょう。
前回20km走までしかできなかったような人も、こうして距離を延ばしていくことで、30km走まで到達してレースを迎えることができます。


30kmをキロ6分で走り切ればサブ4は目の前

30km走は、しっかりフルマラソンを走る事ができるトレーニングの目安です。
たとえばサブ4を目指すならキロ6分ペース、3時間半ならキロ5分30秒ペースで反復してこなせれば、かなり目標達成が近いと言えます。
ただしレースから2週間を切ったら、30km走は控えておきましょう。

ちなみに上級者は本命レースの3~4週間前に調整のためにフルマラソンを入れることがあります。
目標より10分ほど遅いタイムで余裕をもってゴールして、これを最後の走り込みとし、本命レースで結果を狙う「2段上げ」という方法です。


※月刊ランナーズより抜粋




ランナーズ4月号 2月22日発売!


女子マラソン60代世界記録保持者から学ぶ
アンチエイジングメソッド

誰しも年齢を重ねると身体能力は落ちていくものですが、世界には加齢に克ってタイムを伸ばしているランナーがいます。昨年のシカゴマラソンで弓削田眞理子さんの記録を更新する2時間49分43秒の60代世界記録を出したアメリカのジェニー・ヒッチングスさん(60歳)は、60歳でも記録を伸ばしている自身の取り組みについて「食へのこだわり」「睡眠」「笑う」「若者と走る」という4点を語ってくれました。

レース前当日に使える
フルマラソン快走の心得×38

シーズン真っただ中! 知っておくと役立つフルマラソン快走術をレース「前日まで」「前日」「当日」「本番」に分けてご紹介します。伝授するのは経験豊富な5人のコーチたち。「取り入れられそう」「ピンときた」ものから実施してみてください。

前田穂南選手が19年ぶり日本新!
女子マラソン新時代へ

1月28日の大阪国際女子マラソンで天満屋の前田穂南選手が野口みずきさんが2005年に樹立した日本記録を19年ぶりに更新。今回の日本新記録の「価値」や「意味合い」、「女子マラソンの今後」を第一生命グループの山下佐知子監督に聞きました。



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ