本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

大会レポをキッカケに「走りやすさ」を重視した人気大会に(つくばマラソン)

2023年1月24日

昨年のつくばマラソン

昨年のつくばマラソン


現在皆様からの投稿を受け付けている大会レポ。これはランナーだけでなく、多くの大会関係者の方々も目にしており、運営の参考にしているそうです。
現在、関東の人気大会として知られるつくばマラソンも、大会レポをキッカケに改革に乗り出した過去があるといいます。筑波大学教授で、大会実行委員の鍋倉賢治先生のインタビューを過去の誌面から抜粋、編集して紹介します。


********


「私がつくば大会に関わり始めたのは1996年です。当時は交通アクセスの良さや、平坦なコースで人気はあったものの、トイレや給水の数が辛い評価を受けることもありました。
大きなキッカケとなったのは2008年に大会レポで「67・3点」という低評価を受けたことでした。

大会後は関係者がレポを参考に改善点を話し合うのですが、事務局の方からも「何とかしたい」という意見が出て、それまで以上に真剣に考えるようになりました。
それからは「走りやすさ」を重視した大会の改革に着手し、給水所のコップの間隔を広げたり、距離表示を正確にしたりしました。2015年には1万人以上が参加する国内フルマラソンで初めてウェーブスタートを導入。同年から「マラソンを科学する」を大会テーマとし、現在は科学的な観点で距離表示や給水の内容を変えるなどの工夫を行っています。

3年ぶりの開催となった昨年の大会はこれまでより規模を縮小して行いましたが、ほぼ定員に近いランナーが参加してくださいました。これからはマラソンごとに特色が必要な時代になるでしょうから、つくばはさらにウェーブの数を増やすなどして、記録を狙っているランナーや何としても完走したいというランナーが走りやすい、硬派なマラソンであり続けたいと思っています」


********


RUNNETでは、2022年に出場した大会の「大会レポ」を投稿すると、もれなく10ポイント(RUNPO)がもらえるキャンペーンを実施中!
みなさまからいただいたレポは、大会運営にも役立てられます。
大会に出たら、ぜひ「大会レポ」にご投稿ください。





ランナーズ4月号 2月22日発売!


女子マラソン60代世界記録保持者から学ぶ
アンチエイジングメソッド

誰しも年齢を重ねると身体能力は落ちていくものですが、世界には加齢に克ってタイムを伸ばしているランナーがいます。昨年のシカゴマラソンで弓削田眞理子さんの記録を更新する2時間49分43秒の60代世界記録を出したアメリカのジェニー・ヒッチングスさん(60歳)は、60歳でも記録を伸ばしている自身の取り組みについて「食へのこだわり」「睡眠」「笑う」「若者と走る」という4点を語ってくれました。

レース前当日に使える
フルマラソン快走の心得×38

シーズン真っただ中! 知っておくと役立つフルマラソン快走術をレース「前日まで」「前日」「当日」「本番」に分けてご紹介します。伝授するのは経験豊富な5人のコーチたち。「取り入れられそう」「ピンときた」ものから実施してみてください。

前田穂南選手が19年ぶり日本新!
女子マラソン新時代へ

1月28日の大阪国際女子マラソンで天満屋の前田穂南選手が野口みずきさんが2005年に樹立した日本記録を19年ぶりに更新。今回の日本新記録の「価値」や「意味合い」、「女子マラソンの今後」を第一生命グループの山下佐知子監督に聞きました。



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ