本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【ぽっこりお腹を凹ます!毎日のちょこっと筋トレ 22】椅子を使って背中もお腹も同時に強化!

2023年1月23日

「走っているのに、下っ腹の『ぽっこり』が戻らないのはなぜ?」…ランニングによって減量がうまくいっている人でも、なぜか「現状維持」されてしまいやすいゾーンが下っ腹。本来、有酸素運動によって身体全体の脂肪やウエストと一緒に凹んでいくはずなのに…! その解決法は、下っ腹を刺激する筋肉の使い方にあり。走る前後の5分程度でできる「ちょこっと筋トレ」で、お腹を凹ます筋肉を目覚めさせましょう!


PART22 肩甲骨を思い切り寄せて「走るときの姿勢」をイメージする

「ぽっこりお腹」になる原因には、走っている時に上半身を効率的に使えていないことが挙げられます。たとえば、デスクワークなどで気を抜くとすぐ猫背になる人は、とくにその傾向があるはず。

猫背の姿勢で走っていては、腰が落ち、体幹を使って脚を動かすことができません。腹筋で脚を引き付けられないので、左右の脚の切り替えが遅くなり、なかなかお腹も凹まず、脚への負担も大きくなってしまいます。

レース後半に腹筋がきつくなる、走った後に腹筋がつることがある人は、まさにその非効率的な走り方をしているタイプ。腹筋を中心としたランニングの動きにつながる筋トレをすることで、お腹の脂肪にもレース後半にも効く力の使い方への道筋ができていきます。

今回は椅子を使って、走るときの姿勢をイメージ! 背中にもお腹にも刺激を入れることのできる、肩甲骨寄せの体幹トレーニングです。


◎背中周りの筋肉と腹筋を鍛える

★椅子を使った「肩甲骨寄せ」で体幹強化!

<やり方>
1.椅子の上に脚を乗せ、腕を肩幅に広げます。
2.身体を平行よりやや上に上げるよう意識し、肩甲骨を寄せられるだけ寄せて、30秒間キープします。

★ポイント
・腰が落ちないように集中!
・脚の位置が高いほどきつくなります。女性やトレーニング初心者は、椅子を使わずにひざをついて四つん這いの姿勢で行ってもOK。


イラスト/庄司猛




ランナーズ4月号 2月22日発売!


女子マラソン60代世界記録保持者から学ぶ
アンチエイジングメソッド

誰しも年齢を重ねると身体能力は落ちていくものですが、世界には加齢に克ってタイムを伸ばしているランナーがいます。昨年のシカゴマラソンで弓削田眞理子さんの記録を更新する2時間49分43秒の60代世界記録を出したアメリカのジェニー・ヒッチングスさん(60歳)は、60歳でも記録を伸ばしている自身の取り組みについて「食へのこだわり」「睡眠」「笑う」「若者と走る」という4点を語ってくれました。

レース前当日に使える
フルマラソン快走の心得×38

シーズン真っただ中! 知っておくと役立つフルマラソン快走術をレース「前日まで」「前日」「当日」「本番」に分けてご紹介します。伝授するのは経験豊富な5人のコーチたち。「取り入れられそう」「ピンときた」ものから実施してみてください。

前田穂南選手が19年ぶり日本新!
女子マラソン新時代へ

1月28日の大阪国際女子マラソンで天満屋の前田穂南選手が野口みずきさんが2005年に樹立した日本記録を19年ぶりに更新。今回の日本新記録の「価値」や「意味合い」、「女子マラソンの今後」を第一生命グループの山下佐知子監督に聞きました。



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ