本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【あなたもできる30km走&3時間LSD 06】マラニック&帰宅ランで楽しみながら走る

2023年1月17日


「30km走」というとちょっと抵抗がある人も、時間走ならハードルが低く感じられるという人もいるのでは?
たとえば3時間、あるいはマラソンの目標タイムの60~70%未満の時間を目安にしたマラニックから始めると取り組みやすいはずです。
楽しみながらマラニックや帰宅ランに取り組んで距離を踏んでいるランナーの実例を紹介しましょう。


マラニックの効果で、脚が心を引っ張ってくれる

土日のどちらかを、なるべくアップダウンを入れて4時間くらいのコースをゆっくり走っています。
コース中盤に公園や、そこから続くトレイルもあって、変化があって飽きずに走れます。
春は桜、秋は紅葉と、きれいな景色を楽しみながら走れるのですが、距離以上に脚への負担は大きいです。

リュックには飲料や軽食、虫よけスプレー、ウィンドブレーカー、保険証とスマホを詰めています。
残り4km地点にコンビニがあり、最近はここでノンアルコールビールを飲むのが楽しみに。
もうひと頑張りの源になっています。

どの距離の大会でも、マラニックの効果は必ず出ます。
レースの後半、かなり疲れがたまってきても、脚が元気で心を引っ張ってくれることがこれまで何度もありました。
「なんだ、まだ行けるやん」と思わせてくれます。

(S・Fさん 54歳)


平日の帰宅ランで30km走! フルに必要な基礎ができた

走り込みの時期は週1~2回、それ以外は月に2回程度、帰宅ランで30km走ります。
大会当日がどんな天候でも動じないため、走ると決めた日は、雨でも走ります。

職場で着ていたスーツは、会社に置き、次の日に回収。
ワイシャツは圧縮パックに入れ、他にタオル、エネルギージェルなどの補給食、手帳や財布をバックパックに入れて背負って帰ります。

身体ができていない時期は、コンビニなどに寄って補給食をとりつつ、とにかく走り切ることを意識。
次の1カ月では、給水、給食がなくても走り切れるようになり、さらに次の1カ月ではペース走近くまでスピードを上げられるようになり・・・徐々にフルマラソンに必要な基礎ができることを実感しました。
通勤時間をスタミナ練習に使える効率のよさと、その分休日は違う練習メニューに充てることができ、練習の質も向上しました。

(D・Kさん 32歳)


※月刊ランナーズより抜粋




ランナーズ4月号 2月22日発売!


女子マラソン60代世界記録保持者から学ぶ
アンチエイジングメソッド

誰しも年齢を重ねると身体能力は落ちていくものですが、世界には加齢に克ってタイムを伸ばしているランナーがいます。昨年のシカゴマラソンで弓削田眞理子さんの記録を更新する2時間49分43秒の60代世界記録を出したアメリカのジェニー・ヒッチングスさん(60歳)は、60歳でも記録を伸ばしている自身の取り組みについて「食へのこだわり」「睡眠」「笑う」「若者と走る」という4点を語ってくれました。

レース前当日に使える
フルマラソン快走の心得×38

シーズン真っただ中! 知っておくと役立つフルマラソン快走術をレース「前日まで」「前日」「当日」「本番」に分けてご紹介します。伝授するのは経験豊富な5人のコーチたち。「取り入れられそう」「ピンときた」ものから実施してみてください。

前田穂南選手が19年ぶり日本新!
女子マラソン新時代へ

1月28日の大阪国際女子マラソンで天満屋の前田穂南選手が野口みずきさんが2005年に樹立した日本記録を19年ぶりに更新。今回の日本新記録の「価値」や「意味合い」、「女子マラソンの今後」を第一生命グループの山下佐知子監督に聞きました。



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ