本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

「サブフォーの会」コーチは高知県の名物コーチ 「楽しいスピード走で速くなります!」

2022年11月16日


11月7日(月)から始まった第3期ランナーズ+(プラス)inチーム。
目標達成に向けた「トレーニング」や「課題」が毎週専属コーチから届き、所属する会のメンバー同士が掲示板を利用して交流を持てる有料サービスです(申込みはランナーズ+メンバーズ会員のみ)。
掲示板には今まで紹介した「トレーニング」や「課題」も掲載しているので、今から入会しても十分間に合います!



現在発売中のランナーズ12月号では、各チームのコーチ陣を紹介しています。
今回はその中から「サブフォーの会」を担当する山崎竹丸コーチを紹介します。
山崎コーチは高知龍馬マラソンやおかやまマラソンでの優勝経験を持ち、11月13日(日)に開催された第42回つくばマラソン10kmの部でも2位に入る実力の持ち主です。



「スピード走を取り入れるとサブフォー達成率が高まります」

生まれも育ちも高知県。地元の強豪、高知工業高校で全国高校駅伝に出場しました。卒業後は同県の実業団「くろしお通信サービス」に所属しましたが、1年で退部。その後は実家の「金太郎スポーツクラブ」でトレーナーをしながら走り続け、2014年に高知龍馬マラソンで優勝。2016年には市民ランナーの指導をするために「まるランニングクラブ」を設立しました。
現在は週2~3回の練習会で、様々なレベルの市民ランナーを指導しています。
「歩かずフルマラソン完走を達成した方々は、土台となる基礎体力はついています。一方で、スピード走は苦手なランナーが多いです。ただ、筋力を向上させる、という意味でもスピード走をぜひ取り入れてほしいです。私が指導するサブフォーの会ではペースの上げ下げを〝楽しむ〟ファルトレクトレーニングなど、楽しくスピードを上げられるメニューを提案していきます。実践することによって走力は飛躍的に向上していきますので、サブフォーを目指す皆さん、半年間よろしくお願いします」


現在発売中のランナーズ12月号では各コーチ陣について詳報しています。



ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ