本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

紅葉シーズンの日光で標高差440mのいろは坂を駆け上る!

日光東照宮前がスタート・フィニッシュ

日光東照宮前がスタート・フィニッシュ


11月13日(日)に栃木県日光市で「日光国立公園マウンテンランニング」が開催。ロングコース(約56km)に出走したランナーズ編集部員の梅田がレポートします。

【大会概要】
大会名:日光国立公園マウンテンランニング大会
種目・定員:ロングコース(56km・300人)/ミドルコース(32km・1000人)/ショートコース(15km・300人)

日光東照宮をスタート・フィニッシュとして日光の観光名所を通る大会。ロングコースでは「いろは坂」、ミドルコースでは1445段の階段がある「天空回廊」が魅力になっている。

*****

空が明るくなってきた朝6時、日光東照宮前に設けられたアーチからロングコースの選手がスタート。会場内にある看板には、標高634m(=東京スカイツリーと同じ高さ)と書かれており、スタート時は空気がひんやりとしていました。

今大会の3つの種目はいずれも世界遺産である日光東照宮の表参道がスタート・フィニッシュ。私が走ったロングコースは、標高差440m、いろは歌になぞらえて「い」「ろ」「は」……と名前がついた20回の急カーブがある「第二いろは坂」を上り、中禅寺湖、竜頭ノ滝といった観光名所を経て18kmの林道を下ります。トレイルランの大会ながらコース全体の約60%はロードを走ります。

スタートしてから約35km付近まではほとんどが上り基調。その途中に待ち構える「第二いろは坂」は、カーブを曲がるたびに標高が上がり、登ってきた道のりと日光の景色を一望できました。コース後半では国有林に指定され、普段は走ることができない「野洲原林道」を約18km下って東照宮を目指しました。

フィニッシュ前では走り終えたランナーだけでなく、一般の観光者からも拍手や「ナイスラン!」と声掛けがあり、秋の日光を満喫しながら走ることができました(記録は6時間55分40秒)。


「い」から「ね」まで20のカーブがある第二いろは坂を上る

「い」から「ね」まで20のカーブがある第二いろは坂を上る

中禅寺湖には見ごろを迎えた紅葉も

中禅寺湖には見ごろを迎えた紅葉も


★大会レポに感想を投稿しませんか?★

2022年に大会に出場された皆様、RUNNETの「大会レポ」への投稿をお願いします!
大会レポはランナーのための口コミサイト。投稿するとRUNマイルが付与されます。今後、大会に出場を予定しているランナーは、過去の大会レポを確認しておくと、大会のコースの注意点や攻略ポイントが見つかるかもしれません。




ランナーズ1月号 11月22日発売!

大会を走ろう

今秋からマラソン大会が本格再開。参加者にアンケートを実施したところ、大会の楽しさを実感するコメントに溢れていました。その一方で、コロナウイルス蔓延前と比較してエントリー数が減少している大会が数多くあり、ランナーの「エントリー控え」ともいえる現象が起きています。
本特集では瀬古利彦さん、川内優輝さんらによる討論で「なぜエントリー控えが起きているのか?」を探り、10月に開催された「いわて盛岡シティマラソン」「水戸黄門漫遊マラソン」「横浜マラソン」「金沢マラソン」の様子や参加者の声から「大会の魅力」を伝えます。

ノルウェーの注目データ紹介 
生涯ベストは47歳までに狙うべし

一般的にアスリートのピークは20~30代と言われていますが、ノルウェーで行われた研究によると、持久力のピークは「47歳!」。このデータについて感じたことをタレントの西谷綾子さん(36歳)や貴金属のスペシャリスト、池水雄一さん(60歳)ら30~70代の方々が綴りました。奈良県のスーパー40代3人の座談会も掲載。

別冊付録・ランナーズダイアリー2023

日誌はやっぱり紙が安心(!?)日々の練習内容やレースの予定記入にご活用ください。



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント