本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

速くて頭脳派! 俺たち「走る研究室」誌上討論

2022年3月31日

左から古川大晃さん、近藤秀一さん、三津家貴也さん、オンライン参加:福田裕大さん(写真/軍記ひろし)

左から古川大晃さん、近藤秀一さん、三津家貴也さん、オンライン参加:福田裕大さん
写真/軍記ひろし


写真の若手ランナーたちは大学や大学院での研究経験を持ち、なおかつ箱根駅伝や全日本大学駅伝、日本選手権に出場している実力派。ウェブ上で「走る研究室」というコミュニティをつくり、ランニングの疑問について科学的見地から定期ディスカッションを行っています。
今回は「走る研究室」の成り立ちやそれぞれの研究分野を聞きました。


科学はランナーの道しるべになる

編集部 まずは「走る研究室」の成り立ちを教えていただけますか?

古川 僕が発起人です。三津家君は高校が同じ熊本県、近藤君は僕が東大に入る時に話を聞かせてもらったり一緒に練習した経験があり、福田君は日本学連選抜チームで一緒に全日本大学駅伝を走ったので、それぞれとは面識がありました。みんな現役のランナーで、大学院などでの研究もしていたので、当初は食事をしながら4人で研究の話をしないかと呼び掛けたんです。

近藤 その話が持ち上がったのが2019年末で、翌年のランニング学会で会えたらいいね、と。でも、コロナで学会が中止になってしまいました。

三津家 じゃあウェブ上で話そうか、という話になって2020年5月からSNSを使って公開ディスカッションをしています。これまでのテーマは「故障やスランプの乗り越え方」「きつさとパフォーマンスの関係」など。ランナーは記録の壁にぶつかることがあると思うのですが、そういった時に「科学」はやり方を見直すための道しるべになります。ただ、科学的な理論を調べられない人もいますし、研究者って情報を発信している人が少ないんです。だったら僕らが発信して、ランナーの方々に役立ててもらえれば、と思っています。

編集部 みなさんの研究はどういった分野なのですか?

三津家 僕はランナーズにも出ている鍋倉賢治先生の研究室で最大酸素摂取量※1やランニングエコノミー※2といった運動生理学を研究していました。

近藤 同じく運動生理学なのですが、三津家君は身体の中で起きていることを呼気ガスから調べているのに対し、僕の場合は乳酸です。

古川 先月号までの連載「東大院生箱根への道」でも書きましたが、人と走るとなぜ楽なのかという「追尾走」を研究しています。

福田 僕は計量統計学が専門でした。また、大学時代からフィットネスやランニングに関するアプリを開発したり、ランナーのコミュニティサイトを立ち上げています。


次回(4月1日)はエリウド・キプチョゲ選手の強さについて語り合った内容を掲載します。


※1 1分間に体内に取り込むことができる最大の酸素量のこと。70ml/kg /分のように、体重1kg 当たりに何mlの酸素が摂取できたかで表される。VO2maxとも呼ばれ、持久力を表す指標として用いられる。

※2 あるスピードで走った時の酸素摂取量のこと。同じスピードで走ってもランナーによって酸素摂取量は異なり、少ない酸素摂取量で走れるほど効率が良い走りと評価できる。


古川大晃
東京大学大学院博士課程1年。九州大学大学院から昨春に東大院へ。2021年箱根駅伝予選会で88位に入り、学生連合メンバーに選ばれた。2月27日の大阪マラソンで2時間17分37秒の自己ベスト

近藤秀一
GMOインターネットグループ所属。東京大学4年時に学生連合で箱根駅伝1区出走。卒業後は実業団に所属しながら大学院での研究を続けた。2020年日本選手権5000m出場。フルマラソン2時間14分13秒(2017東京)

三津家貴也
ランニングコーチ、モデル、体育講師、インフルエンサーなどの活動を行うマルチタレント。高校時代は800mでインターハイ6位。筑波大学大学院を経て社会人になってから800mで日本選手権出場。フルマラソン2時間32分35秒(2021Beyond ※ 非公認レース)

福田裕大
ソフトウェア開発企業経営。
金沢大学在学中は5000mや1万mなどで北信越学生記録を計5回更新し、出雲駅伝、全日本大学駅伝に出場。学生時代からランニング関連のアプリを開発。1万m28分52秒、フルマラソン2時間18分46秒(2021びわ湖)


現在発売中のランナーズ5月号では、他にも厚底シューズの有効性についての誌上討論を掲載しています。

ランナーズ5月号 3月22日発売!


トップランナー対談 エリウド・キプチョゲ選手&弓削田眞理子さん
「前人未到こそがモチベーション」

今年の東京マラソンには、3万6658人中海外からのランナーが1万3535人出走。五輪マラソン2度優勝のエリウド・キプチョゲ選手も出場するなど「世界のマラソンリーダー」といえる人々が多数来日しました。
ランナーズではキプチョゲ選手と65歳以上マスターズ女子マラソン世界記録達成・弓削田眞理子さんの対談を独占取材。2人が語ったのは「前人未到」への意気込みでした。

初挑戦者の疑問を解決
「100km完走法、伝授します」

4月から全国各地で続々とウルトラマラソンが開催されます。フルマラソンの2倍以上の距離を走る100kmは、どんな準備や心構えが必要なのでしょうか?
今年「初めて100kmに挑む」ランナーの疑問に、北海道のウルトラ完走請負人・石井憲コーチが答えます。

工夫次第で記録は伸びる!
50代以降ランナーの春夏秋冬トレーニング計画

目標のフルマラソンが終わり、秋のレースまで一息つこうとしている50代の皆様、ちょっと待ってください!
若者に比べて身体の変化が激しい50代で走力を維持・向上させるには「休みすぎない」ことが大切です。
50代のランナーが季節ごとにすべき練習メニューとその理由を紹介します。



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ