本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

今こそ、最高ポジティブ脳でフルマラソン快走!

自己ベストを更新した防府マラソン 写真/本人提供

自己ベストを更新した防府マラソン 写真/本人提供


現在、新型コロナウイルスが再び蔓延し、中止を発表した大会がある一方で、開催に向けて準備を進めている大会もあります。この状況下で大会が開催されるのであれば持てる力を全て出し切りたい! そうお考えのランナーも多いでしょう。そこでランナーズ編集部がお勧めするのが「今こそ、最高ポジティブ脳でフルマラソン快走!」です。「開催してくれて、ありがとう!」その〝感謝〟の気持ちを持つことで脳が活性化し、マラソン30km以降の快走につながることは、科学的にも明らかになっているのです。日本最年長サブスリーランナー武末博明さん(66歳・山口)は昨年12月19日(日)の防府マラソンで自己ベストを更新しました。この時、力になったのが大会開催への感謝でした。


「せっかくの開催、ヘタな走りはしたくない」

11月7日(日)の下関海響マラソンで2時間56分51秒、12月19日(日)の防府マラソンで昨年に続く自己ベスト(2時間53分14秒)が出ました。防府では途中の向かい風で脚を使ってしまい、後半苦しくなりましたが、「主催者がせっかく開催してくれたのだからヘタな走りはしたくない」と考えると、頭の中で「頑張れ! 頑張れ!」と背中を押される声が聞こえたような気がして、何とか粘り切ることができました。
私は63歳の防府で初サブスリー(2時間58分8秒)をし、その翌年(2019年)も記録を更新しました。しかし、2020年は新型コロナでレースがことごとく中止に。さらに血液検査で肝臓の数値に異常が出ました。そんな中で防府が開催を決定してくれたことで気持ちが前向きになり、毎日30分のストレッチなどを継続してきました。コロナ禍になってから目標があることの素晴らしさや、レースがエネルギーになることをつくづく実感しています。66歳になった今もフルマラソンで自己ベストが更新できているのは、常にポジティブな気持ちでレースに挑めているからだと思っています。週末ランナーだった50代の頃に走ったフルマラソンは毎回35km以降に「もういいんじゃないか?」という悪魔の囁きが聞こえてきて、歩いたり立ち止まったりしていましたが、60歳で定年を迎えて「せっかく走っているならもっと楽しもう」と「エンジョイランニング」をモットーにしてからは、それがなくなりましたから。
今はスタートラインに立った時に「これだけ練習しているから大丈夫」とリラックスした自分がいます。レースの後半では「苦しさも楽しさのひとつ」と思えるようになりました。私にとって「楽しむこと」が速くなるための最良の方法です。


明日発売のランナーズ3月号ではフルマラソンを快走するための最高ポジティブ脳の効果倍増法を伝授します。



ランナーズ6月号、発売中!

新型コロナウイルスが蔓延し始めた2年前の今頃は、街中から人の活気が消えていました。大会は続々と中止になり、自宅の周りを走ることにすら気をつかう日々でした。あれから2年が経過し、社会もランニングを取り巻く環境も大きく変わりました。
RBSはこれまでになかった新たな形のランニングイベントを続々と開催します。合言葉は〝走る挑戦で、人生を彩ろう〟。2022年4月22日、「ランニングチャレンジ2022」を始動します。全詳細をランナーズ最新号で紹介します。


【これが2022年度の新チャレンジ】

・1歳刻みランキングが月間化! 憧れの年齢別100位内に手が届くかも!?
・新称号は“グランドスラム”! 日本全国の大会を駆け巡り、累計1000km走破に挑む
・「手づくりミニイベント」さらなる進化へ――モシコムX(エックス)始動!
・走ろうにっぽん湖走シリーズ始動 「夢のびわ湖1周」をランツアーで実現!
・「TATTAイベント」で、日本の四季や文化をもっと楽しもう
・サイネージを活用した次世代型イベントの扉が開かれた



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去11年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント