本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【スピード走に挑戦! 05】スピードアップで脚の形もカッコよくなる! 苦しければジョグの最後50mダッシュから

写真/小野口健太

写真/小野口健太

普段のジョグのペースより少しでもスピードを上げると「すぐ息が上がって続かない」という方は、しばらくジョグの最後に50mだけでいいのでダッシュをやってみてください。
これまで説明してきたペースは、「ジョグより少しでも速ければOK」でしたが、こちらは「ダッシュ」ですから、もっと速いペースになります。
とはいえ50mというごく短い距離で、練習の最後なので、ビギナーでも無理なくできるはず。
大事なのは気持ちよく終わること。無理に追い込もうと思う必要はありません。

身体がスピードに慣れてきたら、スピードアップする距離を100m、200m、300m…と少しずつ延ばしていったり、最後ではなく、ジョグの途中に入れてみたりしてもいいでしょう。
例えば、途中上り坂があれば、そこだけダッシュするというように。

スピードを上げるトレーニングを少しずつ取り入れると、次第にハムストリングスやお尻など「大きな筋肉」を使えるようになり、より速いスピードを発揮できるようになります。
さらに、足首やふくらはぎの末端部が引き締まった「カッコいい脚」に変わっていくという、外見上にも嬉しい変化が現れるはずです。

※月刊ランナーズより抜粋、編集




ランナーズ2月号、発売中!

今号は「フルマラソンの走り方を忘れてしまった!!」を緊急特集。"久々のフルマラソン"で快走するために必要な"脳力"と"走力"を高める方法を伝授。フルにエントリーしている方は必読です!

ランナーズ誌上初、犬の表紙が目印です。





本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去10年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。




記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント