本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【もっともっと走ろう! 05】時間がないときは「スピードを上げて距離を増やす」


走り込み期には、いつも以上に時間をかけて、じっくり距離を積みたいもの。
でも、実際には忙しくて走る時間を増やせない人だっているはず。
そんな場合、どうしたらいいのでしょうか?

時間がない場合は、発想の転換をして、いつもより速いスピードで走ってみましょう。
たとえば普段キロ6分で1時間走っているとしたら、走行距離は10kmになります。
これを、キロ5分30秒にペースを速めると、同じ時間で約1km多く走れます。

もちろん毎日ペースを上げるのでは疲労がたまってしまうので、これを週1,2回程度に、無理のない範囲で行えばいいでしょう。
平日はペースを上げ、休みになる週末にLSDでゆっくり長く走り込むというのもおすすめです。

また普段は「30分以上ないと走らない」という人でも、もっと短時間でも速いスピードの練習なら意外に走れるということにも気づくはず。
「時間がない日はペースを上げる練習の日」くらいに考えて柔軟に取り組んでみましょう。
普段より速いスピードで走ると、距離を積むだけでなく、自分の別の能力を開花してくれることにもつながります。

ジョグより速いペースの効果は?

※月刊ランナーズより抜粋







本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去10年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。




記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント