本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

本日スタート!オクトーバー・ラン&ウォーク2021 10月は目標距離を定めませんか?

いよいよ本日10月1日からオクトーバー・ラン&ウォーク2021が始まりました。
台風の影響を受けている地域ではコンディションの悪い中のスタートとなりましたが、10月はご自身で目標距離を定めて、月間走行距離を延ばしませんか?
月間走行距離300kmを目指す「さぼーる」こと、横浜国立大学教授の上野誠也さんをご紹介します。


私の宣言 300km

「航空宇宙工学」を専門にし、飛行機やロケットの軌道などを研究する横浜国立大学教授の上野誠也さんはTATTAニックネームが "さぼーる” です。しかし今年5月の「さつき・ラン&ウォーク」で301km走っており、「さぼっている」とは思えません。

大学(東京大学)時代に出場した学内マラソン大会で上位に入ったことがキッカケでランニングを始め、コロラド大学(米国)に勤務していた時は高地トレーニングのメッカ「ボルダー」で走っていました。これまでに出場したマラソンは107回で、自己ベストは2時間52分30秒(1986年河口湖)。29歳に出したタイムです。
最近は年齢の影響もあって(マラソンのタイムは)4時間台ですが、ここ最近は月間走行距離が増えています。
そのキッカケが2012年にキャンパス内にできた「YNUジョギングコース」を職場の仲間と一緒に走るようになったことです。ところが昨年春に新型コロナウイルスが発生して、仲間と一緒に走ることができなくなってしまった……そんな時に持ち上がったのが、今年の「さつきラン・&ウォーク」企業対抗戦に出場することでした。
この時に「TATTA」を初めてダウンロードして最近さぼってばかりいるな、と感じてニック―ネームを「さぼーる」に。迎えた「さつきラン・&ウォーク」は5月1日に27km走って企業対抗戦のランキングも予想以上に上位に入っていたことで「これは頑張らなくては!」と心に火がつきました。最終的には目標にした150kmの倍の300kmに到達、体重が1カ月間で5kg減りました。6月以降の月間走行距離は100km台後半になっているので、来たる「オクトーバー・ラン&ウォーク」の目標は300km。


ランナーズ11月号ではオクトーバー・ラン&ウォークを32ページにわたって大特集!
読むと10月の日々のランニングの楽しさが倍増します。





本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去10年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。




記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント