本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

体幹を「鍛える/鍛えない」で何が違うの?

「体幹トレーニング」という言葉、最近ではもう、すっかりおなじみになりましたね。
「体幹」とは身体の幹(軸)になる部分を指し、脊柱のポジションを安定させるために働く部位の総称です。

では、ランニングにおいて、体幹を鍛えた場合と鍛えていない場合では、何が違ってくるのでしょう?

ランニングは、重心の移動から推進力を得る「求心性」、パワフルに腕を振ったりストライドを伸ばして前に進む「遠心性」によるスポーツです。

もし体幹を鍛えることなく弱いままだと、これらの動きによって生じる、胸や股関節部分の回旋や身体の左右への揺れなどをしっかりと受けとめて安定させることができず、力が分散してエネルギーロスになります。

ランニングの効率が下がるだけでなく、ランニング時の上下動や左右のブレ、着地時の衝撃なども大きくなり、故障リスクも高まってしまうのです。

力強い動きを生み出し、長時間のランに耐えられるには、「体幹」がしっかりしてこそなのです。

※月刊「ランナーズ」バックナンバーより抜粋





本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去10年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。




記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント