本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

デスクワークで固まった股関節をほぐそう!


テレワークや自粛生活で、ふだんよりデスクワークやじっとしている時間が増えている人は多いのでは?

じっとしていることで大殿筋や梨状筋などの筋肉が硬くなり、血流が悪くなると、それらの筋肉に繋がっている股関節の動きも鈍くなってしまいます。

快適に走るためには「前後・左右」「外転・内転」「捻じる」というさまざまな股関節の動きをスムーズにしておくことが不可欠です。以下のような座りながら簡単にできるストレッチで、お尻にある大小の筋肉を常に柔らかくしておくことを心がけましょう。



イスに深く腰掛け、骨盤を立てて背筋を伸ばし、片側の脚を曲げて、もう一方のももの上に乗せます(股関節が硬く、乗せた右ひざが上を向いてしまう場合は、手で軽く押さえてなるべく地面と平行になるようにしましょう)。

2
お尻の筋肉を意識し、息を吐きながら上半身を前に倒していきます。お腹を丸めず、腰から倒すイメージで。お尻の筋肉が伸びているのを感じるところで8~10秒静止します。左右10~15回を目安に行います。


筋肉というものは、ほぐしていなければ放置してあるスポンジのように硬くなってします。毎日、筋肉に水をあげるような気持ちでストレッチを習慣にし、毎日少しずつでいいので股関節の筋肉を伸ばしていきましょう。

※月刊「ランナーズ」バックナンバーより抜粋




本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去10年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。




記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント