本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

10Kが速くなったらフルの記録も向上する!? 今夏は10Kに挑戦!!

10K大好き夫婦の山本真也さん・愛子さん

10K大好き夫婦の山本真也さん・愛子さん


大半のフルマラソンが今秋は「開催」に向けて準備を進めています。秋のフルマラソンで快走するために編集部がお勧めするのが、オンラインもしくは小規模の「10Kレースを走ること」です。10Kレースが大好きな、TeamR2メンバーの山本愛子さん(36歳)と元箱根駅伝ランナーの山本真也さん(36歳)が夫婦対談。「10Kレースを走れば、フルマラソンで快走できる」と語り合いました。


――ランナーズでは定期的に「10K」を特集しています。10Kの魅力は何でしょうか?
真也 「10Kはフルマラソン程の準備(練習)をしていなくても、レースを楽しむことができるのが魅力だと思います」
愛子 「コロナが発生する前は、毎週のように10Kレースに出かけていました」
真也 「そうだね、日帰りの10Kレース旅! ところがこの1年間はコロナの影響でレースが激減……。僕は仕事が忙しくなったこともあって、ほとんどレースに出られていません」
愛子 「私は昨年6月からはほぼ毎月TATTAサタデーランに出ています」
真也 「そのモチベーションはどこから?」
愛子 「『走力を落とすのはもったいない。オンラインでも10Kを思いきり走ろう』と考えて出場してみたら、ハマってしまって。すると私の10Kの自己ベストはオンラインの方が速くなって44分27秒! その時は下り基調のコースで走りました」
真也 「ビックリ! それは既存のレースとはまるで異なる価値観だね」
愛子 「今年3月の名古屋ウィメンズで自己ベスト(3時間37分21秒)を出すことができたのは、ひとりで走る10K出場を継続したことによって『忍耐力』がついたことが大きかったかな、と思います。だからRUNNETをご覧のみなさんにも10K出場をお勧めします!」



現在発売中のランナーズ8月号では、「今夏は10Kを走ろう!」を特集。「10K大好き夫婦」対談のほか、天理大学で研究する岩山海渡先生が分析する10Kの効果も掲載しています。
秋のフルマラソン快走に向けて今夏は10Kにチャレンジ‼





本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去10年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。




ランナーズ11月号 9月22日発売!

100km世界選手権で金・銀! ウルトラニッポン健在!

日本が100kmウルトラマラソンの強豪国であることをご存じですか? 8月27日にドイツで行われた世界選手権には男女計7人が出場し、男子は前回大会に続いてワンツーフィニッシュを果たしました。
今号では大会の様子や100km2レース目で世界王者となった岡山春紀選手(コモディイイダ)のインタビューを掲載しています。

3年ぶりフルマラソンを走る前にやるべきこと×5教えます!

いよいよ本格的にフルマラソンシーズンが到来。今年は大会が次々と再開され、3年ぶりにフルマラソンを出走する方も多いのではないでしょうか。
久々のレースだからこそサブフォーや3時間30分切りなどの目標タイムを達成したいものですが、コロナ禍で「健康のため」のジョギングだけを続けていた方は「30km以降の苦しさ」を心身が忘れていて、本番で思わぬ失速をしてしまうかもしれません。レース2カ月前から「必ずやるべき5つのこと(トレーニング)」をやり遂げて目標を達成し、「42.195kmを走り切った充実感」を味わいませんか?

3年ぶりの北海道マラソン やっぱり練習→大会出場は面白い

3年ぶりの北海道マラソンは新コース、制限時間延長とリニューアルし、1万6524人が完走。
サブスリー&サブフォー達成者に、「猛暑の中でのトレーニング」を聞きました。



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去11年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント