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コロナ禍でもサブスリーを達成したランナーに「特別表彰状」あります!


「息子と記念撮影しました!」
ランナーズ7月号についている「サブスリー達成証」を手にした写真を編集部に送ってくれたのは、昨年10月から今年4月のトライアルマラソンで4回連続サブスリーを達成した常見昌朗さん(50歳)。

コロナ禍でもサブスリーできた秘訣を問うと、「ハシレンに参加し続けたおかげです!」(常見さん)。ハシレンとは、常見さんが所属する豊洲ランニングクラブ(東京)で毎週水曜日朝5時から行っている晴海大橋での10kmビルドアップ走で、常見さんは2020年の年間52回を皆勤賞で参加。4月3日の渡良瀬遊水地トライアルマラソンでは2時間54分4秒の自己ベストを記録しました。
「私にとってはサブスリーというのは『夢の記録』だったんです。それがハシレンに出るようになって達成できた。だけど故障などで一度でも長く休んだら走力が落ちて、年齢的にもサブスリーは二度とできないかもしれない。それがハシレンに参加し続けるモチベーションとなりました」

毎週水曜日朝5時から開催のハシレン(写真/小野口健太)

毎週水曜日朝5時から開催のハシレン(写真/小野口健太)


コロナ禍でサブスリーを達成した皆さん、自分で書き込める「サブスリー達成証」を記念に自宅に飾ってはいかがでしょうか!?発売中のランナーズ7月号から切り取ってご使用いただけます。





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※Trial Marathon Series…アールビーズスポーツ財団が「周回コース」「規模500人以内」「ウエーブスタート」の運営によって全国各地で主催したフルマラソン(ハーフマラソンも開催)



ランナーズ11月号 9月22日発売!

100km世界選手権で金・銀! ウルトラニッポン健在!

日本が100kmウルトラマラソンの強豪国であることをご存じですか? 8月27日にドイツで行われた世界選手権には男女計7人が出場し、男子は前回大会に続いてワンツーフィニッシュを果たしました。
今号では大会の様子や100km2レース目で世界王者となった岡山春紀選手(コモディイイダ)のインタビューを掲載しています。

3年ぶりフルマラソンを走る前にやるべきこと×5教えます!

いよいよ本格的にフルマラソンシーズンが到来。今年は大会が次々と再開され、3年ぶりにフルマラソンを出走する方も多いのではないでしょうか。
久々のレースだからこそサブフォーや3時間30分切りなどの目標タイムを達成したいものですが、コロナ禍で「健康のため」のジョギングだけを続けていた方は「30km以降の苦しさ」を心身が忘れていて、本番で思わぬ失速をしてしまうかもしれません。レース2カ月前から「必ずやるべき5つのこと(トレーニング)」をやり遂げて目標を達成し、「42.195kmを走り切った充実感」を味わいませんか?

3年ぶりの北海道マラソン やっぱり練習→大会出場は面白い

3年ぶりの北海道マラソンは新コース、制限時間延長とリニューアルし、1万6524人が完走。
サブスリー&サブフォー達成者に、「猛暑の中でのトレーニング」を聞きました。



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