本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

コラム

COLUMN

【週刊ランナーズ】アップダウンはジェットコースター級!? 台湾の離島でフルマラソン

11月7日、“台湾最難関コース”とも言われている馬祖(ばそ)マラソンが開催されました。舞台は台湾本島から約200km離れた馬祖列島にある南竿島(なんかんとう)。フル、ハーフ、10kmに計約2500人が参加しました。激しいアップダウンに加え、島に吹き付ける強風が特徴で、ハーフは島を一周、フルは二周します。
大会の親善大使を務める台湾在住6年の後藤友嗣さんは、
「島には中国と緊張時代に作られた軍事施設が多数残っており、この大会の日だけ公開される地下坑道もコースの一部になっています。実際に走ってみた感想は、噂通りのジェットコースターのようなアップダウンに、台風のような強風で、向かい風の時は懸命に走っても止まっているかのようでした。しかし海岸沿いの景色はそんなキツさを吹き飛ばしてくれるほどの絶景でした」
コロナが終息したら、皆さんも難関コースにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


ジェットコースター級の坂が待ち受ける

ジェットコースター級の坂が待ち受ける

コースの一部となっている地下坑道は大会の日だけ公開される

コースの一部となっている地下坑道は大会の日だけ公開される

難コースのキツさを忘れさせてくれる!? 海岸沿いの景色

難コースのキツさを忘れさせてくれる!? 海岸沿いの景色

※写真はすべて2018年大会


ランナーズ12月号の購入はこちら


年間9800円が8600円に! ランナーズは定期購読が断然お得です!




記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント