本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

コラム

COLUMN

【今こそ朝ラン】朝走ることで脂肪燃焼効果もアップする

コロナ禍のGW、どう安全に走ったらいいのか?おすすめは早朝ランです。
日に日に日の出が早まるのを実感できるこの時期、朝のトレーニング時間を確保しやすいタイミングですし、なんといっても人が少なくて、安心して走りやすいこと。さらに朝ランだからこその嬉しい効果も期待できます。

朝ランの最たる効果といえば、「脂肪燃焼」です。
前夜の食事から長時間が経過している、朝食前の時間帯は、一日の中で最も体内のエネルギー、特にグリコーゲンが少ないとき。そのため身体はグリコーゲンを節約して、脂肪を使って運動しようとします。つまり脂質代謝の亢進に期待ができるのです。

朝ランなら、たとえ他の時間帯と同じ距離を同じように走ったとしても、より多くの脂肪を燃焼でき、さらに日中の代謝までも高まるため、一日を通して太りにくいランナー体質を手に入れるには最適といえるようです。

*月刊ランナーズ2015年8月号掲載記事より





記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント