本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

コラム

COLUMN

こんなことしてます! サブスリーランナーのトレーニング

ゴールデンウィークも終盤。この連休中、充実した練習はできましたか? 大型連休を利用して、合宿をしたランナーもいるのでは。今回は、メンバーの多くがサブ3を達成しているランニングチームのゴールデンウィーク合宿の様子をレポートします。


チームTKD ゴールデンウィーク合宿

■日程:4月27日(土)~4月29日(月)
■合宿地:長野県須坂市(峰の原高原)
■参加人数:28名

ランニングチーム「TKD」のみなさんが今回合宿をおこなったのは、長野県の峰の原高原。標高およそ1500~1600mと、高地トレーニングにも適した合宿地で、実業団や大学の陸上部の強豪も多く利用しています。

酸素濃度の薄い高地でトレーニングを行うことで、酸素の運搬能力・筋肉での酸素消費能力が高まり、最大酸素摂取量が向上して、パフォーマンスアップが期待できるといわれています。

「この合宿後に平地でのトラック練習をしたところ、いつもより楽に、思ったよりも速く走れました。」(参加者の岡川綾夏さん(44歳))

「7月に開催される富士登山競走やウルトラマラソンなど、今後のレースを意識したトレーニングを目的としている合宿です。」(チーム代表の高田和義さん(54歳))

クロカンコース沿いのタータン

降雪により、クロカンコース沿いのタータンを走りました

峰の原高原のクロカンコース

峰の原高原のクロカンコース。最高地点の標高は1,534mにもなります。

○1日目
10:00 フリージョグ(クロカンコース下見など)
11:45 昼食
14:00 クロカン走(2kmコースを10~14周)
18:30 夕食
20:30 懇親会

○2日目
6:15 朝練(フリージョグ)
7:40 朝食
10:00 150分フリージョグ
13:00 ランチ(BBQ!)
17:00 フリージョグ
19:30 夕食
21:00 懇親会

○3日目
6:15 朝練(フリージョグ)
7:40 朝食
10:20 クロカン走(7~10周)
13:00 昼食   解散


初日のメインは、午後から行うクロカンコースでのトレーニング。
「クロカン練習は、脚筋力アップと足首の柔軟性向上が目的です。今回は雪のため、クロカンコース沿いのタータンの2kmコースでの練習が多くなりましたが、起伏の多いコースでのペース走で、脚筋力強化にはなっています。このコースは600~900m地点は登りが続くので、富士登山競走の登りを意識した練習ができました。」(前出の高田さん)
峰の原高原のクロカンコースは、1周2kmの芝生コース。しかし、この日は降雪のため、全天候型のタータンを走ることに。適度に起伏のあるコースで、20km以上を走りこみました。

2日目のメイン練習は、150分と長めのジョグ。朝のジョグは軽く体を動かす程度ですが、メインのロングジョグでは、峰の原高原から少し離れた菅平高原を往復する人もいるなど、アップダウンのあるコースでじっくり距離を踏みました。長く続く上り坂を走るのは、富士登山競走に参加する人にとっては、本番をイメージした、いいトレーニングになったようです。

お昼はバーベキューで栄養補給

しっかり距離を踏んだら、お昼はバーベキューで栄養を補給!

懇親会でチームメイトとの親睦

懇親会でチームメイトとの親睦も深まります

2泊3日の合宿で、多い人は100㎞近く走るのだとか。参加者にも充実の表情が浮かびます。

今度の連休は合宿へ!

ランニングをはじめとする、さまざまなスポーツイベントが掲載されている「モシコム」では、練習会やセミナーのほか、合宿の情報も掲載中です。
午前と午後の2回、1日に集中して行うミニ合宿から、土日、または大型連休を利用して2~3日かけて行うもの、さらにはトレイルに特化した合宿など、10名前後の小規模のものから、30名を超えるものまで、開催規模もさまざま。
来る次のシーズンの目標達成に向け、モシコムを活用して合宿に参加してみては?




記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント