本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

ランナーズonline

RUNNERS ONLINE

【週刊ランナーズ】「1日筋トレ生活」が強さの秘密! 愛媛マラソンで54歳の古泉辰男さんが2時間29分14秒(総合8位)!

2019年2月15日

2月10日(日)に行われた愛媛マラソンで、54歳の古泉辰男さんが2時間29分14秒で総合8位に入りました。この記録は、2004年に月刊ランナーズがマラソン「年齢別ランキング」を始めて以来、最年長となる2時間30分切りです。
50代を過ぎると特に筋力が低下すると言われていますが、古泉さんは「古泉開発」という道路などのインフラ整備に関わる土木業を営む会社の社長で、週6日は「現場」に出ていることが筋トレになっていると語ります。
「職業柄、1日に7~8時間は身体を動かす、いわゆる肉体労働です。40kgの物を持ち運ぶようなこともあります。特に今年の夏は7月に起きた西日本豪雨の影響で、県内の土砂を処理する仕事が大忙し。休んだのは月2回ほどで、1日中スコップで土砂をかき出し続けたこともありました」
さらにこう続けます。
「仕事後は練習する気が起きないほどクタクタに疲れることもありましたが、レースで結果を出せなかったことを想像すると、練習をせずにはいられません」
今回の愛媛マラソンに関しては、
「向かい風の時に想定以上にペースダウンしてしまうなど少し物足りない結果です。今後はトラックレースとマラソンで記録更新を狙っていきます」

写真は2年前に月刊ランナーズの企画で撮影したもの。環太平洋大学(岡山県)の吉岡利貢准教授が古泉さんの体力測定を実施し、中臀筋の強さが「陸上部の学生並み」という結果が出た

写真は2年前に月刊ランナーズの企画で撮影したもの。環太平洋大学(岡山県)の吉岡利貢准教授が古泉さんの体力測定を実施し、中臀筋の強さが「陸上部の学生並み」という結果が出た


11年前に自身が創業した古泉開発の代表取締役社長。
現在は夫人と長男と3人で愛媛県松山市内に暮らす(長女は就職して上京)。
トレーニングは愛媛大学の学生など地元のランニング仲間と行うこともある。
1964年生まれ、愛媛県出身




ランナーズ6月号 4月22日発売!


ジョギング中に1kmだけスピードアップ
「毎週1秒」速くなって、秋冬マラソンで快走しよう

「スピード走が重要なのは分かっているけれど、継続できない……」。
こういったランナーに向けて、ランナーズ6月号では「普段のジョギングより1kmだけわずかにスピードアップし、毎週1秒速くなることを目指す」を提案しています。
このトレーニングを続けることがなぜ秋冬マラソンでの目標達成につながるのか、詳しい理論やアレンジ法をご紹介します。

ランニング界を支える
大会"ペースメーカー"に注目

3月17日に開催されたイタリアのローママラソンは主催者曰く「世界一多いペースメーカー」を配置しているのが特徴でした。ペースメーカーはどんな人たちが行っているのか、またペースメーカーが率いる集団で走る際にタイム短縮につながるテクニックなど、様々な角度から考察しました。

4年ぶりに発表!
「全国ランニング大会100撰」(2023年1~12月)

RUNNETの大会評価サイト「大会レポ」への投稿などを基に、日本で開催されている大会の中から100大会を選出する大会100撰を、4年ぶりに実施しました。初選出となったのは14大会。あなたの出場したレースも入っていますか?



本誌購入は年会費7800円「ランナーズ+メンバーズ」がお勧め!

「ランナーズ+メンバーズ」は毎月最新号が自宅に届く(定期購読)だけでなく、「デジタルで最新号&過去12年分の記事が読み放題」「TATTAサタデーランが年間走り放題」「会員限定動画&コラム閲覧可」のサブスクリプションサービス! 年会費7800円の超お得なプランです。



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ