本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

コラム

COLUMN

【週刊ランナーズ】TeamR2でランナーズ3月号表紙モデルの森田光希さん(33歳・東京)が大阪国際女子マラソンに出場。 「通勤ランを継続して自己ベストを4分更新できました」

1月27日(日)、大阪府大阪市にあるヤンマースタジアム長居を発着とする「第38回 大阪国際女子マラソン」が行われました。参加資格の3時間10分を突破した428人が出走し、366人が完走しました。このレースでは、TeamR2でランナーズ3月号の表紙モデルを務めた森田光希さん(33歳)が自己ベストを4分近く更新し、2時間50分29秒でゴールしました。

「この大会にはエリートランナーが多く出場しているのでピリピリとした雰囲気がありましたが、ナンバーカードに名前が書いているので沿道の方が名前で呼んでくれたり、月刊ランナーズを持って『表紙モデル頑張れ!』と、応援してくれたのがとても嬉しかったです」
と、レースについて振り返りました。

また、「この大会で自己ベスト(2時間54分07秒)を更新するために走り込もうと考え、自宅から職場まで行きは5km、帰りは途中で公園に寄る15kmの通勤ランを週5日実施しました。月間走行距離は以前よりも100kmアップして300kmに。通勤で自転車を使わないようにする他、家を出る時にお金を持たないようにし、交通手段を無くすことで『走って帰らなければいけない』という状況を自分で作りました。その結果、10月から出場した水戸黄門漫遊、世田谷ハーフ、目黒シティ(10km)、MINATOシティなど、全てで自己ベストを出せ、このレースに向けて自信がついていました」
と、初出場だった同大会への感想と大会へ向けて行った準備について語ってくれました。

大阪国際女子マラソンで力走する森田さん。37位でゴールした

大阪国際女子マラソンで力走する森田さん。37位でゴールした

月刊ランナーズ3月号の表紙写真を撮影した時の森田さん

月刊ランナーズ3月号の表紙写真を撮影した時の森田さん



記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント