本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

週刊ランナーズ

WEEKLY RUNNERS

走る仲間のスポーツ・マガジン「月刊ランナーズ」編集部スタッフが走って取材したランニング情報!

【週刊ランナーズ】峠走で脚づくり&脚試し!

山頂まで残りわずかの地点は傾斜が14%!

山頂まで残りわずかの地点は傾斜が14%!

皆さん、目標レースに向けて順調に走り込んでいますか?!
間もなく、フルマラソンでの目標達成に向けた重要な1カ月「オクトーバーラン」がスタートします。いつもより少し頑張る10月を控え、さらなる脚づくりと現状確認を目的として、静岡県駿東郡小山町と神奈川県南足柄市に跨る「足柄峠」を走ってきました。

本誌でも度々登場する足柄峠は峠走のメッカ。標高759m、最大斜度14%。JR山北駅に隣接する山北町健康福祉センター内の「さくらの湯」発着で、走行距離は上り13km、下り13kmの計約26kmとなります。当日は10人ほどのランナーとすれ違いました。

峠走は、上りでは脚筋力と心肺持久力、下りでは動きの矯正と着地筋を一度に鍛えられる効率的なトレーニング。是非、皆様もお試しください! なお、スタート地点から数kmでコンビニが1軒ある以外、給水ポイントは自動販売機が2箇所ほど。山頂の足柄万葉公園を通り過ぎて数百m走ったところに公衆トイレと自動販売機がありますが、初めての方は「持参」が安心です。

撮影用のスマホと小銭を持参したウエストポーチは、オクトーバーランの「走」ロゴ入り!



※現在発売中の月刊ランナーズ11月号では、昨年のオクトーバーランで1313kmを走り込んだ猛者から、月間200kmを走り込み、10年ぶりにサブフォーを達成したランナーのエピソードなどを紹介しています。是非、ご覧ください!

■参考ページ
1.さくらの湯
2.ランナーズ マルチポケットウエストポーチ
3.ランナーズ ランニングベスト14

(ランナーズ編集部 車谷)


記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント