本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

急上昇Q&A

ランナーの悩みにランナーが回答するQ&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」。この中でアクセスの多かった人気項目をダイジェストでご紹介します!

【悩み解決!】減量目的のランニング。どんなウエアがいい?

30代のメタボランナーです。どんどん走って脂肪を燃やしていきたいと思っていますが、カロリー消費量をアップするには(1)半袖+短パン(2)長袖シャツ+上に半袖とロングスパッツ+短パン、のどちらがいいものでしょうか? 食事制限、毎日の体重測定とその記録もしていますが、週3回ほどはビールを飲みます。
(大地さん・30代男性・身長168cm体重75kg/月間走行距離150km)

服装は、その日の気温と天候、走るスピードによって決めましょう。息が弾むほどのスピードで走っているのであれば、秋頃なら(1)でよいと思いますが、もっとゆっくりであれば(2)でよいと思いますし、真冬であればさらにウインドブレーカーを着るのもよいと思います。脂肪を燃焼するには、ジョギングの前に筋トレを行ってから走るのも効果的です。なお、走ったあとに飲み食いし過ぎては意味がありませんが、筋肉の回復という意味ではタンパク質を多くとることをおすすめします。

体温を上げる脂肪を使ってカロリー消費を行うなら(1)ですね! ただし、外気温が寒い場合、走っていてもペースが遅くて発熱してこないようなら(2)です。外気温によって臨機応変に対応してください。理想は、身体や筋肉が暖まるまでのゆっくりジョッグはウインドブレーカーや長袖で保温。汗が出だしたら、1枚ずつ脱いでいき、熱産生する褐色脂肪細胞の働きを促します。脂肪の燃焼が促進されます。運動継続時間、外気温でウエアは替えていくのが理想的です。

服装で消費カロリーが大きく変わることはないと思います。それより「毎日走る」ことのほうが結果的にカロリーを多く消費します。長続きするのには気持ちよく走れることが必要なので、その時の天候にあわせた快適な服装が良いと思います。個人的には寒くなければ半袖短パンが気楽です。

着心地が良ければ大差はありません。大事なのは、ショップで数着候補を選び、いちばん気に入ったものにすること。この際、金額は無視して選びましょう。これが、走る楽しさを倍にもしてくれますので、継続しますし、気分もいいのでペースも出せます。つまり脂肪燃焼効果が高い! まずは楽しむことに全力を尽くせるウエアがいちばんと思います。そののちにタイツ選びや防寒対策のアイテムを選択すれば良いのではないでしょうか? 格好から入る。意外と大事です。

40代の元・軽メタボランナーです。減量目的で走るのであれば、間違いなく(1)の薄着ランだと思います。気温が低い時に薄着であれば、体温を保つためにカロリーを消費するので。逆に厚着で発汗量が多いと脱水状態になり、脂肪燃焼効率は下がってしまいます。消費カロリーが摂取カロリーを上回らないことには体重は減りません。私は『あと○km走ればビール一杯追加で飲める』とか考えながら走っています。飲む量を減らしたくないなら走る量を増やしましょう!

ウエアはランニング中に体温が上がりすぎず(冬場では体温が下がりすぎず)、汗が乾きやすいモノを選択すればよいでしょう。減量するには「汗をかく」ではなく「脂肪を燃焼させる」必要があります。ランニングでは開始から15~20分経過してから脂肪燃焼が始まり、一般的には最大心拍数の60%を維持するのが最も効率が良いといわれています。個人差もあるでしょうから、心拍数を計測しながらランニングして効果検証されるのが良いと思います。また基礎代謝を上げると減量の効果が上がるので、身体の筋肉の70%を占める下半身の筋トレ(スクワットやランジが代表例)など、多少キツイと思う負荷で回数を多くこなす筋持久力トレーニングをプラスしてみてください。

ボクサーなどが、着込んで走って汗を出すことで減量したりしますが、水分補給すれば体重は戻るわけで、痩せたい人にとっては根本解決になりません。ウエアを気にされるより、なるべく長い時間走るLSDを習慣づけることが大事かと思います。

より減量効果の高い服装について気になった質問者さん。脂肪燃焼効果を高めるウエアとは。いや、服装よりも重要視したい観点がある。ウエア次第で気持ちも変わり、長時間ランも可能になる! と、いろいろなアドバイスが寄せられました。





このコーナーでは、ランナー同士が気軽に情報交換できるRUNNETの人気Q&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」より注目のQ&Aをピックアップ!
全国のランナーと日頃の悩みや疑問に回答し合えるこのコミュニティには、自身の経験にもとづいたアドバイスならではの貴重な情報が詰まっています。ぜひあなたのトレーニングやレースの参考にしてください!





記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ
詳しくはこちらRUNマイルを貯めよう!

大会エントリーや大会レポ投稿など、RUNNETのあらゆるアクションで貯まる「RUNマイル」。
1万マイル貯めるごとに、素敵なプレゼントが当たる「RUNマイルくじ」が引けます!

今月のプレゼント