本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツのすべてにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

トピックス

急上昇Q&A

ランナーの悩みにランナーが回答するQ&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」。この中でアクセスの多かった人気項目をダイジェストでご紹介します!

【悩み解決!】幅広のレーシングシューズを探してます

2018年2月14日

足幅が広く、4Eのレーシングシューズを探しています。自己ベストは3時間58分で、サブ3.5を目指しています。情報やお知恵がありましたらご教授願います。(のいの助・男性)

私も走り始めた頃は甲高幅広だと自分の足をとらえていて、4Eのシューズをはいていました。でも、走るにつれてワイドではなく、レギュラーサイズで良いということが分かってきました。さらに速く走るためにはシューレース(靴紐)もビシッと締めるようになって、ますます幅の広いシューズはブレて走りにくく感じるようになりました。実は自分で思っているほど幅広ではない可能性もあります。まずは正確に測ってもらうことをお勧めします。

私の経験では、レーシングシューズはアッパーのメッシュが柔らかいので、幅が多少広い足でもはけるはずです。私は小指の付け根の軟骨が外に飛び出ています。それでもレギュラーで十分にはけます。3E サイズならいろいろなメーカーから出ていますから、試しばきしてみてください。

外国製のシューズのほうが幅が狭いシューズが多いので、日本製のシューズをお勧めします。とにかく、試しばき、できれば、試走できる(店によってはトレッドミルで走らせてもらえます)といいですね。いくつかのメーカーが協賛で試履会を行っている場合があります。そんな機会を利用するのがいいと思います。

私は以前、「自分の足は幅広だ」と思い込んでいました。レースシューズだけでなく普段の靴も3Eを購入していました。しかし、生まれて初めてASICSのマシンで足計測してもらったところ、ごく平均的な足と判明。足長、足周、かかと幅、足高、アーチ高、かかと傾斜角度、第1趾側角度など、詳細データ取得できます。以降、このデータをショップ側に示してシューズを探してもらっています。

また、同じサイズでもブランド差ありますし、さらには「個体差」もあります。実際にはいてみなければ怖くて買えないので、ランニング専門のショップに行き、ランニングに詳しい店員との面談により購入しています。

私もそうなのですが、「足のアーチが弱い」方に足の幅広が多いようです。アーチが弱いということは、走っていてもクッションがあまりなく、レースでも疲れやすかったり、結果的に足を傷めたりするといいます。そこで、私はインソールをオーダーメイドしています。足の形状や走り方を計測してもらい、アーチができやすいようにクッションを入れてもらいました

その結果、普段は私も幅広シューズをはくことが多かったのですが、レギュラーでもはけるようになりました。しかも、サイドからのサポートが強くなり、走っていても疲労を感じにくくなりました。ぜひインソールのオーダーメイドを試してみてください。

2Eでも4Eでも、アッパー(甲の高さ)が違うだけで、アウトソールの幅は同じ場合があります。僕もかつては、4Eをはいていましたが、今は2E、シューズによってはDをはいています。シューズマスターさんによっては幅広シューズのデメリットを主張されている方もいます。

私も日常ではく靴はかなり幅広(5E相当ですよ)ですが、レーシングシューズは2Eです。ヒモの結び方を工夫するだけで、まったく問題なくはけます。つま先側からふたつ目の穴から出たヒモは、クロスさせず、ストレートに上の(3つ目の)穴に通して、その後はまた通常のようにクロスさせて結びます。そして最後からふたつの穴から出したヒモは、最初と同様にクロスさせず、すぐ上の穴(いちばん上の穴)へストレートに入れ、そこにできたヒモのループに、逆側からクロスさせたヒモを通すという方法です。3Eや4Eのシューズよりフィット性が増して、快適でになります。ぜひ参考にしてみてください。

私も甲高幅広で悩みました。特にトレイルランのシューズは幅広タイプが少ないのでレギュラーのワンサイズアップでガマンしていました。1回だけはいてお蔵入りしたシューズも数知れず。今は、Vibram FiveFingers V-TRAIL でロードもトレイルも対応しています。5本指シューズのFivefingersは指先が広がっているのと伸縮性があるので、足の原形に近づけられ、幅広甲高で悩まれている方におすすめしたいです。

足幅が広いランナーのシューズ選びについてのお悩み。実は足幅が広いと思い込んでいるだけだったり、幅広サイズの商品ではなくても快適に走れる可能性について、さまざまなアドバイスが寄せられました! あらかじめ表記されたサイズで決め込んで選択するのではなく、積極的にショップに足を運び、専門家にみてもらうことが近道のようですね。





このコーナーでは、ランナー同士が気軽に情報交換できるRUNNETの人気Q&Aコミュニティ「ランナーの知恵袋」より注目のQ&Aをピックアップ!
全国のランナーと日頃の悩みや疑問に回答し合えるこのコミュニティには、自身の経験にもとづいたアドバイスならではの貴重な情報が詰まっています。ぜひあなたのトレーニングやレースの参考にしてください!





記事をもっと見る

ランニング初心者集まれ